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スタッドレスタイヤの種類について

el2368の回答

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  • el2368
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回答No.4

※以下ではバン用と表現していますが、商用車用と同じ意味だと解釈してください。 195/80R15の乗用車用タイヤはLI値が96ですので、荷重は710kgとなります。 同じサイズのバン用は、荷重が875kgまでとなっています。 この違いが、車検に通るか通らないかの違いです。 (因みに、ホイルにも規格があり、規格が「JWL」なら乗用車用、「JWL-T」ならバン用で、これも違うと車検が通りません) この加重の違いは、入れれる空気圧の違いで、空気を入れれば入れるほど荷重指数は上がるのですが、空気圧の上限(これ以上空気を入れても荷重指数が増えない)がバン用のタイヤの方が高くなるように作っています。 (乗用車用に規定値以上の空気を入れても、基本的にMAX710kgは変わりません) これ以外に違いは、乗用車用は、乗り心地に重点が置かれていますので、タイヤのゴムがバン用に比べ柔らかくなっていますから、耐久性はバン用が上です。 逆に、乗り心地は乗用車用が上です。 4×4用と乗用車用のタイヤの違いは、サイドウォールの硬さや、トレッド面のゴムの硬さが違ったりします。 4×4用だからといって、サイズさえ合えば、乗用車にも履けます。 構造が違うのではなく、商品の方向性や狙いが違うだけです。 乗用車と比べると、4×4の方が車重もありますし、路面の悪いところ(未舗装路)を走る可能性もありますので、タイヤが強く作られています。(その代り乗り心地やロードのイズが犠牲になっています。) 【ココからは、あくまで自己責任でお願いします。】 で、ハイエースのバンに履かれるとの事ですので、重たい物を積まないという前提で行けば、私は4×4用のスタッドレスをお勧めします。 理由は 1)バン用のスタッドレスは最低! 乗用車用、4×4用とは比べもんにならないくらい利きませんよ。 バン用のスタッドレスだと、2WDのFRなら、ちょっとした坂でもタイヤチェーンのお世話になる可能性が高いです。(ハイエースが4WDならまだましですが、逆に乗用車用と比べブレーキが利きません) 2)4×4用は、乗用車用よりは若干でも強い 上記したようにサイドウォールが強いですので、コーナリングなどでのタイヤの腰砕けが若干でも防げますし、ハイエースは重いですから、乗用車用のスタッドレスだと、ゴムが柔らかいのでトレッド面のブロックが千切れたりします。 >ブリジストンよりお勧めのタイヤがあれば 予算的に問題なければブリヂストンにしましょう! 買って一番失敗しませんから。。。 LI値が710kgです。 前軸、後軸それぞれ1420kgです。 くれぐれも超えないようにしてください。

-tomo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バン用のスタッドレスは最低だったんですね。グリップ力に関する答えが一番聞きたかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。ブリヂストンの4×4用のタイヤの購入を考えることにします。

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