乗用車用とSUV用スタッドレスの違い

このQ&Aのポイント
  • 乗用車用とSUV用のブリジストンのスタッドレスタイヤの違いについてまとめます。
  • 乗用車用とSUV用のブリジストンのスタッドレスタイヤでは、重量車用や乾燥路での乗り心地の違いがあります。
  • ミニバンにSUV用スタッドレスをつけると性能や安全性に問題が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗用車用とSUV用スタッドレスの違い

ブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しようと思っています。夏タイヤ銘柄にはこだわりませんが、スタッドレスはBSしか使ったことがなく、問題もなかったのでBSを選んでいます。 ところが現在出ているブリザックには乗用車用とSUV用があります。 同じ銘柄で乗用車用とSUV用ではどんな違いがあるのでしょうか。(本当の4駆ならウインターデューラーでいいはず) 以前はSUV用は重量車用だとか乾燥路での乗り心地の違いだとか聞かされました。 所有車はミドルクラスのミニバンですがフルタイム4WDでデフロックがついています。車両重量は2300kgで夏用タイヤは235/50/18ですので、ミドルクラスのSUVやラージサイズの1BOXミニバンと重量的にもサイズ的にもあまり変わりません。 高速性能や乗り心地・タイヤ音にはこだわりません。現タイヤが6シーズン20ヶ月履いて7分山以上残っているので、かえるにしても価格的に安いほうにしたいのですが、スタッドレスなので雪上や氷上の性能で問題や優劣が出るようでは困ります。 ミニバンにSUV用スタッドレスをつけると何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#247150
noname#247150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

オフロードタイヤ的に ゴムが厚く 強く 悪路でも 耐久する様な 作り 乗り心地より 悪路走破性や 耐久性重視で 作られているのが SUV用でしょう 雪の無い 砂利道林道から 雪道へ入るなどには 向いています。 舗装路から 雪道なら あえてSUV様で無くても 問題ないです。 乗用車用の方が サイドが柔らかく乗り心地や 転がり抵抗が少ないと思います。 あえて 重たく ごっつい SUVを 必要とするかを 検討されれば 決まると 思います。 見た目的に デリカなどなら SUV用が に合います ハイエースなどなら 車高を上げていなければ 乗用車用が に合うと思います 見た目ですが! ブリザックで 6シーズン目 7部山なら まだ使えます。 雪上グリップで 滑りを感じなければ 大丈夫ですよ 自分は 7シーズンは使います。 7シーズン使った 7部山ブリザックより 新品ミシュランX-ICEの方が 雪上グリップ滑りました  笑!!

noname#247150
質問者

お礼

ありがとうございました。七年目大丈夫ですか‥‥  確かに保管には気を使っているので、感覚的なゴムの感触は柔らかいし、明らかな劣化は見られないのですが‥‥ >乗り心地より 悪路走破性や 耐久性重視 というのならSUV用歓迎です(ただしミニバンはホイールベースが長いので悪路は苦手ですが)。 もともとスタッドレスに期待するのは耐久性と、雪上・氷上性が主ですが、最近のミニバンはアウトドア色がまるでないので、タイヤくらい無骨でも別にいいかななどとも思っています。 今年は7年目で、去年は積雪の峠道も行きましたが、特に怖い思いはしませんでした。ただし完全凍結路を走ってはいないのでそれが不安です。 タイヤ屋へいくと無造作に換え時といわれます(売るほうですから当然ですよね)。 まずきちんとしたところで測定してもらってから考えるのも手かなとおもいます。

その他の回答 (1)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

265巾を使う重量SUVの場合 BSブリザックはけっこう役立たず。 DUNLOP グラントレックが一番効く。 ミシュラン ラティチュードも使える。 いろいろ使ってみましたが、 BSブリザックは重たい車種向きではありません。

noname#247150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 履こうとしているサイズは215/65r-16です。2.3tの車重からはちょっと不安ですが、ボイジャーやエルグランドもこのサイズなので大丈夫かなと思っています。 SUV用タイヤにはこだわっていません。乗り心地や音にもこだわらないので同じメーカーなら価格の安いSUV用でもいいのかなと思っているだけです。 スタッドレスはスパイク禁止以降BSしか履いていませんでしたので、他社はちょっと不安ですがほかも検討してみます。

関連するQ&A

  • 乗用車寄りSUV選択

    友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。 オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。 上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの種類について

    初めまして、北海道の者です。 今シーズン、スタッドレスタイヤを新調しようと思っているのですが、 乗用車用・SUV用・ミニバン用と種類があり 今までは、種類がなかったせいかBSの乗用車用を履いておりました。 クルマは「アストロ」の4WDで2t少しあります。 タイヤサイズは215-70-15で、 どの種類もこのサイズはラインナップされております。 それぞれ、どのような特性があり、どれを選ぶのが妥当なのか アドバイスを頂けたら、と思います。 宜しくお願い致します。

  • スタットレスタイヤ 性能差

    BSのスタットレスタイヤなんですが、W300 と REVO969 どちらも貨物車用のスタットレスなんですが、一般乗用用途ではないので、性能比較の情報がありません。恐らく、目くそ、鼻くそなのかもしれませんが、やはり気になります。 車は、バモス 車重が1tあるので、やはり貨物用の6PRでないと、ふわふわして怖いかなぁと思うので、乗用車用の選択肢はありません。 また、ブリザック外の選択肢も考えていません。最終候補はW300 と REVO969 になりました。 どなたか、情報ありましたらどうかよろしくお願いします。(こうだから、こっちの方が良いんじゃないの ? でも結構です) よろしくお願いします。

  • オススメのSUVは?

    お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。 今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。 今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。 私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。 また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。 乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか? 例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか… 但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。 オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • SUVのスタッドレス選び

    SUVのスタッドレスを購入したいのですが、 メーカーは今までの経験からブリジストンに決定なのですが、SUV(本田のCR-V 205/70R15)に装着するのですが、  MZ-03  DM-Z3 の具体的な違いがよくわかりません。 乗用車用はMZ-03ですが、4×4専用はDM-Z3となっているようですが、その設計思想はどのようになっているのでしょうか。 CR-VのようなSUVだと4×4専用のタイヤにこだわる必要がないように思います。実際オフロードを走ることなどはほとんどありません。 カー用品の店員の方では明確な回答がいただけません。 お分かりになる方、お願いします。教えてください。

  • シーズン後の大型車のスタッドレスタイヤについて

    乗用車のスタッドレスタイヤは、シーズン終了後には早く夏タイヤに履き替えることを性能面からも言われていますが、大型車は夏でもそのままに履いているのを多数みかけます。重量がある大型車はスタッドレス装着時の制動時の性能は乗用車よりもっと低下すると思うのですが・・また、ゴムの磨耗など環境への影響も懸念されるのでは?

  • ミニバン専用スタットレスタイヤとは・・・

    知識をお持ちの方、御回答宜しくお願いいたします。 1996年のライトエース(標準タイヤサイズ 195/50R14)のスタットレスタイヤの購入を考えていたのですが、最近ミニバン専用スタットレスタイヤが多く出回っていて、スタットレスタイヤにも出ていることに気づきました。 今までは、一般的な乗用車用のタイヤで良かったはずなんですが、大きく違うものなのでしょうか。 メーカーによっては、ミニバン専用スタットレスタイヤを出していないところもあるようなので、あまり選ぶ際には重要視する必要なないのかもしれませんが・・・。 ミニバン専用スタットレスタイヤの着用経験のある方や詳しい商品知識をお持ちの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • ブリザックのスタッドレスタイヤを購入しようと思ってますが…

    ブリザックのスタッドレスタイヤを購入しようと思ってますが… 冬に向けてスタッドレスタイヤを購入しようと思ってます。(タイヤのみ) (長野に住んでるので、スタッドレスタイヤは必須です) ブリヂストンが好きですし、ディーラーでもブリヂストンを勧めているので メーカーはブリヂストンで決まってます。 その中でも、ブリザックのレボ2の見積りをとったら、 タイヤ組み換え料と古タイヤ処分料全て込みで 57000円という見積もりが来ました。 (組み換え料1000円x4、古タイヤ処分料500円x4) あまりにも高かったので、もう少し安くてそこそこ性能の良いタイヤにしようと思いますが、 ブリザックの中で他にお勧めのタイヤなどありますか? 値段はタイヤ組み換え料と古タイヤ処分料全部込みで40000円前後くらいで 考えてます。 タイヤにはあまり詳しくないので、ご教授願います。

  • ブリヂストンのスタッドレスタイヤのST20って?

     スタッドレスタイヤを買おうと思い、オートバックスやイエローハットを廻ったのですが、イエローハットでBSのスタッドレスタイヤでST20なるブランドのものが販売されていました。  BSのスタッドレスと言えば、ブリザックのREVO2,REVO1が有名ですが、レボシリーズと性能は比べてどうかと店員に尋ねると、『滑り易い』『挙動が安定しない』『REVOと比べ物にならない』などと、応えました。  聞けば、ST20は旧タイプのMZ-03スタッドレスと殆ど同じだそうで、リメイク版みたいですが、REVOのような発泡ゴムではありません。雪上、氷上性能はダメなんでしょうか?クムホ、ハンコック、ナンカン、フェデルなどの海外メーカー製と変わらないだけなのでしょうか?  レボシリーズの性能は使ったこともあるので十分、分かっているのですが、価格が高価で、単に廉価グレードのタイヤを売るためのBSの販売戦略なのでしょうか?  私に応えた店員は単に、高価なREVOシリーズを売りたいために、ST20をダメかのようなセールストークなんでしょうか?セールスの言葉に惑わされ、結局、トーヨーのガリットを買ったのですが、安かったのでST20でも良かったかも?と少し後悔もあります。  天下のBSが作っているタイヤだから変なものは売らないだろうと思います。  ものは価格なりといいますが、REVO2,1とST20では相当な性能差があるのでしょうか?どうなんでしょうか?  

  • スタットレスタイヤのメーカーと性能。

    スタットレスタイヤのメーカーと性能について教えてください。もうすぐ冬で、自分の車を買って初めての冬です。雪国に住んでいるのでスタットレスタイヤを買わなければならないのですが、予算と性能で迷っています。 私の周りにいる人は、ブリザックがイイ代というのですが、それほど各メーカーの性能は違うのですか? BRIDGESTONE MICHELIN YOKOHAMA DUNLOP FALKEN TOYO TIRES GOOD-YEAR など、たくさんメーカーがありますが、オススメのスタットレスタイヤ、性能の違いなど、教えてください。 よろしくお願いします。