• 締切済み

ガス代

倹約につとめていますが、お風呂の追い炊きのことが気になっています。一度さめて水になったものを追い炊きすると一時間近くかかっている気がします。だったら、もう一度ためなおしたほうが節約になるのでしょうか?洗濯機の構造上、水を汲み置くことができないし、でも一ヶ月検証するほど余裕もないし。。お風呂がさめた後に追い炊きをするのと、一からためなおすのとどちらがコストがかからないのでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

回答No.1

追い炊きより溜め直すほうがガス代はかかりません。 その分水道代がかかりますが…。 何リットルの風呂釜でしょうか?それにより異なります。

関連するQ&A

  • 追い炊きにかかるガス代について

    現在、夫婦2人暮らしです。 水道代節約の為、お風呂の水は2日に1度換えており、換えない日は追い炊きをして入っています。 その結果水道代は節約できたのですが、ガス代が上がってしまいました。 季節は冬ですので、前日に沸かしたお風呂の水は冷たくなっています。 この状態から追い炊きをするのは、逆に高くついているのでしょうか。 もっと言えば、お風呂のお水を毎日換える方が節約になるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • お風呂の湯加減

    どの方法が節約できるのか教えてください。 お風呂のお湯は、設定してお湯を出す方法と、水を入れて追い焚きするのでは どちらが倹約になりますか

  • 水道代、ガス代の節約について

    1日目のお風呂の水を追い炊きするのと、全部水を抜いてゼロからお湯を入れるのでは後者のほうが水道光熱費の節約になりますか?水を追い炊きするのって結構ガス代いると思われますが、どうでしょうか?

  • LPと都市ガス

    間もなくアパートに引っ越し予定の者です。 何回か引っ越し経験はあるのでガス代の差については承知していますが、今回気になったことがあります。 今まではお風呂の水を節約しようと追焚きのある物件を選んでいたけど、追焚きって一から水を張るよりガスを余計に使いまするよね? これを踏まえると追焚きがなくてもは毎日水を変えた方が安上がりかな?って。 久しぶりの一人暮らしで光熱費の詳細を忘れてしまいました。 概算でも構わないので、どっちが安いって分かる方がいたら教えてください。

  • 追い炊きの出来るお風呂、毎日水は変えたほうがいいですか

    新築のマンションに引っ越しました。 ここのお風呂は普通より広く、追い炊きの機能も付いています。 この場合、節約の為にはお風呂のお水は毎日変えず追い炊きで1日おきにお水を変える方がいいのでしょうか。もしくは毎日変える方がガス代の効率もよく節約できるのでしょうか。 ちなみに、お風呂の残り湯は洗濯等に使用しています。

  • ガス代節約

    お風呂を沸かす時ですが、事前に水を湯船に張っておいてから「追いだき」するのと沸かしたお湯を湯船にためるのではどちらが節約になるでしょうか。私自身は、沸かしたお湯を湯船にためるほうが何となく安いと考えています。 ちなみに、家はプロパンガスを使用しています。

  • 追い炊きができないお風呂の節約は、、

     わが家のお風呂は追い炊きができません。子供と一緒に先に入って、主人は帰りが遅いので熱いお湯を足したり、残り湯を洗濯機に入れて少なくしてから足したりしています。最近の寒さの影響か、温度の下がりが早いようで主人のお風呂をまた改めて入れなおしていたりしています。  仕方がないとは思いつつも、節約のために温度の下がりを鈍くするバスパを利用したり、覚めにくくするようシートをかけたりしていますが、効果はいまいちです。  みなさんはどのように節約していますか?また、春先にはお風呂を新しくしようと計画中です。追い炊き機能はつけるべきでしょうか。(マンションの狭いお風呂です)アドバイスお願いします!!

  • どちらが水道代、ガス代の節約になるでしょうか...。

    一人暮らしをしていますが、ふと疑問に思ったので少しお伺いさせて下さい。 シャワー30分(常に掛け流し)とお風呂を溜めて(砂の入ったペットボトル5L用意)、残り湯は90%以上(全部吸いきれない為)を洗濯機に。 結果的にどちらが水道代、ガス代が節約出来るのでしょうか? お風呂を溜めると、シャワーよりもガス代がかかる感じもしますし、 シャワーだと水が垂れ流れるのを感じると水道代が風呂に勝る感じがします。 どちらが安かったのか実践された方いらっしゃいますでしょうか??

  • 電気代!ガス代!高い↓

    現在二人暮らしで金銭的に余裕がないので節約しているんですが‥ 皆さんの節約方法教えて下さい! 月々・電気5000円位(多分今月はもう少しいきそうです)・ガス5000位(冬は8000位です) 電気 ・節電タップに切り替え ・電子レンジや炊飯器 トースターなど使う時だけコンセント ・冷蔵庫の冷蔵レベル弱 ・エアコンは28℃涼しい時は扇風機 簡単な節電ばかりですがうちは彼氏がパソコンなど使うのでテレビも録画予約など消えるみたいなのでコンセントさしっぱなしです. ・ガス代節約 お風呂はシャワーのみ お湯はケトルで沸かしますシャワー温度は低めにしています ・料理の時は余熱を利用したりして 節約してるつもりなんですがなかなか下がりません電気はちょこちょこ気をつけて去年7月に比べたら2000程電気代下がってました 洗濯機のコンセントなどは使わない時抜いても節電の意味はありますか? 主婦の方や少し気をつけてできる範囲の節約をしたいので頑張ってるみなさんで意見交換したいですよろしくお願いします

  • お風呂の残り湯を使う水の節約について

    節約しよう、とその方法を色々調べているのですが お風呂の残り湯をトイレや洗濯などに使うといいのは、分かったんですが、 家ではこの方法は節約になるのかと疑問なのです 家のお風呂は追い炊きのなのですが、(シャワーは使ってません) 以前、お風呂の詮の所が壊れ、水が漏れるようになり、新しい詮を買ってきてセメント(多分)で穴をうめて、それで現在は水は漏れていません ただ、詮は外せる状態ではあるけど詮を捻じ込んだので、抜くとまた壊れそう、という事でお風呂の水を入れ替えていません 5人家族なので、全員が風呂に入ると大量に水を使ってそのつど水を足します お風呂の水をトイレに使ったりして、毎日半分以上は減らしてるのですが お風呂の詮をぬいて水を捨てていません お風呂に入る時に水をたすので、 それでトイレや洗濯などに水を使ったら、逆に水道料金がかさむんじゃないか、という話になり、 今回質問しました いまいち協力してくれないので、効果があるのかを知りたいんです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう