OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイトで食品の販売をしたいです

  • 困ってます
  • 質問No.190912
  • 閲覧数284
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

こんにちは。

サイトで食品(手作りお菓子)の販売をしたいと
考えているのですが、資格などが必要なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

サイトでも店舗でも必要なものは同じで、製造する施設と、食品衛生営業許可です。
許可証は丸一日の講習を受ければOKですが、自治体によっては年2回しかやっていないところもあるので、保健所に問い合わせるのが一番早いです。
施設に関してもいろいろ基準があって、家庭の台所などはもちろん論外なので、簡単ではないですよ。
許可が出ても、食中毒などに関する講習や検便などを受ける義務があるようです。
現在お菓子を販売しているのであれば、サイトを立ち上げるだけで出来ますけどね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

こんにちは! 私は一様調理師免許を持つ、元コックですが 現在は違う仕事をしています。食品を販売するなら特別な資格は 無いのですが、食品衛生管理の面で保健所に届け出が必要となると 思います。 まあ、相談という形で、お聞きになる方が一番早いと思います ので、確認してみて下さい。
こんにちは! 私は一様調理師免許を持つ、元コックですが
現在は違う仕事をしています。食品を販売するなら特別な資格は
無いのですが、食品衛生管理の面で保健所に届け出が必要となると
思います。

まあ、相談という形で、お聞きになる方が一番早いと思います
ので、確認してみて下さい。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

「手作りお菓子」とのことですが、お菓子を製造販売するには「食品衛生営業許可(菓子製造業)」が必要です。施設(製造場所)に対する許可で、家庭の台所で作ったものを販売することはできません。お菓子屋さんが製造したものを販売するだけでしたら許可は必要ありませんが、保健所に食品販売業の届出をすることになります。保健所(自治体)によっては食品販売業は勝手にやっていいよ状態のところもありますが、菓子製造は条件がきびしいです。いずれにせよ、もよりの保健所に相談してみてください。