• ベストアンサー

パソコンのサポートがしっかりしている会社はありますか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 パソコンのサポートがしっかりしている 所はどこでしょうか? 自分はデルを使用しています。 総じてサポートの人の対応は良いのですが、 最後までしっかり親身になってやってくれるという わけではありません。 今エラーメッセージについて問い合わせているのですが、形式的な答えで終わり、そのままとなって います。 最後まで責任を持ってやってくれるという所は あるでしょうか? パソコンのソフトでは、一太郎等を販売している ジャストシステム社はしっかりしているなと思っています。今のソフトの不具合について、ジャストシステム社の開発部で調査してもらっているのですが、 このような対応をしてくれるパソコン販売会社は ありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.5

サポート自体は責任分岐の難しいところです。 ソフトが悪いのか?ハードが悪いのか?ハードに何か不都合があった場合はすぐにでも対応してくれるでしょう。 ソフトに不都合があった場合、基本的にはメーカーさんにソフトを開発した人がいるわけではないのである程度でしか答えようがありません。あとは電話を受けた方の知識などで左右されるのではないでしょうか? ソフトを作った会社は自社ですべてを行っているので不都合もすべて自社解決です、なので最後まで調査してくれるのではないでしょうか。 ハードの不調:ハードメーカーまで ソフトのエラー:ソフトメーカーまで

その他の回答 (4)

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.4

パソコンメーカーですと、DELLは比較的、サポートが良い気がします。 N社、F社、I社といろいろサポートセンターのお世話になりましたけど、I社は比較的良かったですけど、あとはマニュアル通り。人によって(その人のスキル)対応は多少違うと思いますけど、一次サポート以外は望めない---って感じでした。 思うに、サポートセンターの非正社員化(契約社員、人材派遣社員)が進んでいることが原因なのかな---なんて考えています。

noname#17454
noname#17454
回答No.3

有料のパソコンサポートを行っている 会社に入るしか無いでしょう

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

サポートは対応者によっても印象が変わってくるのでなかなか難しいですね。例えば私に対応してくれた担当者はいい人だったとしても、質問者に対応してくれた人は良くなかったというケースは良くあるケースです。本来はこれではいけないのですが。 私は、NEC、東芝、ソニーなどのパソコンメーカのサポートを受けた経験がありますが、サポート対応に関しては不満を持ってはいません。ただ、製品技術というか品質面では、NEC、東芝なら安心できるかなと思っています。以上はあくまでパソコンでの話です。 あと門外漢ですが、IBM(現レノボ)の技術は信頼できそうな機がします。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

無いですね。 全てのエラーに精通している会社なんて存在しません。 貴方が買ったまま何も変更せず、マニュアル通りの操作しかせず、何のソフトもアップデートしなくても多分分からないエラーなんて沢山あります。 元々入っているソフトは他社の物なんですから。 相手先が分からなければ形式的な答えになりますよ。

関連するQ&A

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • テクニカルサポートの充実しているメーカーを教えてください。

    初心者が始めてパソコンを購入するとき、 メーカーのお客様相談室がいかに充実しているかが気になります。 インターネットやOS、エクセルやワードの使い方まで電話相談してくれるようなサポート体制が充実しているところのパソコンを購入したいと考えています。 ちなみに、DELLに問い合わせてみますと、 たとえOSやオフィスをあらかじめプレインストールをしていても、 DELLのテクニカルサポート(有料)はハード対応のみで、 ソフトには対応していないと言われました。 ほかもみんなこんなものなのでしょうか。 あるいはそんなサービス専門の所と契約したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中古のDELLのパソコンをサポート受けるには?

    困っています、先日ネットにて中古のDELLパソコンを購入致しました。登録不可能を承知で購入しましたが、この間パソコンが立ち上がらずDELLのサポート(有償でも、、)を受けようと電話致しましたが、登録してある名前が判らずまったく対応してくれませんでした。トラブルは解消致しましたが、今後また何かあった場合の為に、登録してサポートを受けられるようにしたいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか?あまり複雑な事は判りませんので、初心者でもできるような方法があれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • デルPC dimension2400はいつまでメールでサポートしてくれますか。

    私のパソコンは古いデル社さんのデスクトップパソコンを使っています。いつ迄メールでのお問い合わせは受け付けてくれますか。 東芝社さんのノートパソコン dynabook satellite 2650 営業型番 PD265C464DABを メールで質問しようとしても古い機種なので、できませんでした。WEB上を色々探しましたが この古い機種でメールでサポートしてくれるような東芝のサイトはありませんでした。しょうがないので電話でサポートしています。 電話よりメールでサポートセンターにお問い合わせした方が待ち時間がないです。 平日の昼間しかサポートセンターが営業していないので夜間は電話がつなげられません。 私の場合、夜間しかパソコンを使えない日もあるので、電話でサポートは使いずらいです。 だからメールでサポートして欲しいです。東芝はメール受付をしていないので残念です。 デルも東芝みたいな対応になってしまうと思うと残念です。今はデルパソコンのメールのサポートは受け付けてくれます。 私のデスクトップパソコン DELL DIMENSION 2400 windows XP HOME EDITION SP2は いつ迄メールでサポートしてくれますか。この内容をデルに質問しましたが、回答内容が良くわかりませんでした。

  • BTOパソコンのサポートや故障について

    PCショップ(フェイス・ツクモ)又はデルのBTOパソコンを買おうと思ってます。こういう所で買うのが初めてなので少し不安でPCショップで買ったことがある経験者にサポートや故障など教えてください。

  • サポートなど・・

    今新しくパソコンの購入を考えていてVISTAについてここでも色々教えていただいたのですが・・ 今すごく迷っているんです。量販店などでは勿論VISTAしかないのですがDELLでXPを見つけたんです。 だから迷ってまして・・今からXPを購入するとサポートなどはどうなるんでしょうか? またDELLのいいところと悪いところがあれば教えていただけるとありがたいのですが・・宜しくお願いいたします。

  • このパソコンはありますか

    私が聞きたいことはビスタ対応のマクロソフト社が販売しているパソコンはありますか

  • アイドスのサポートは?

    アイドス(旧社名アイドス・インタラクティブ)の日本法人がなくなってしまいましたが、ソフトのサポートはどうなるのでしょうか? イギリスの公式ホームページもありますが、サポートは新作のみで、 数年前のソフトのサポートは終了しているようです。また、 http://www.nintendo-inside.jp/news/189/18990.html のページによると、スパイクが販売を提携したようですが、今のところPCソフトについては取り扱っていないようです。 アイドス社製の数年前のソフトのサポートはどこに頼むのが良いのでしょうか?

  • dll社のユーザーサポートへの不満

    最近デル社のパソコンを購入致しましたがプレミアムサポートで困って居ます。 パソコンは私の妻が使用するのですが来日して五年目で日本語が不十分です。 パソコンの設定を中国語に変更しました。サポートもプレミアムサポートで申し込み致しました。 妻が使用方法が不明でサポートへ電話しましたが日本語のみのサポートで中国語だ駄目と断られました。私はデル社のパソコンは6台目で以前にもサポートの電話致しましたが中国人の方が日本語で対応してました。中国語でも質問出来ますか?と聞きましたら大丈夫との事でした。この件を話した処以前は分かりません現在は駄目ですの一辺倒です。 製品の組み立てや注意書は数カ国語で記入されて居ます。 何故中国人へのサポートが出来ないのでしょうか? 私はXPパソコンで新パソコンを購入したいのですが?この様な状況ではデル社以外のパソコンと考えて居ます。今回購入したパソコンは便利に使用出来なければ・・・・・処分(返品)か? この事を解決する方法はありますか?

  • Win10のサポートについて

    Win7のサポートが来年早々になくなると聞き、先日Win10のPC(DELL)を購入いたしました。 登録用紙等が何もついていませんがWin10のサポートは自動で受けれる様になるのでしょうか? それともマイクロソフト社に登録しないといけないのでしょうか? 余り詳しくありませんのでご教示頂きたくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう