• 締切済み

授乳が痛いです。

littlelillyの回答

回答No.2

完全母乳で1歳の娘を育てています。 産後1ヶ月半くらいまではひたすら1日中あげてました。 ひどい時は1時間おきに泣くので本当にひたすらおっぱいの日々でした。。。 外に私が試したのは「タンポポ茶」です。 私は元々母乳の出が良かったので、出を良くするというよりも母乳の質を良くしたくて飲んだのですが、 おっぱいが張ってしまって辛かったので飲むのをやめてしまったほどです。 あと、授乳の時の痛みは私もありました。 毎回痛くて痛くてクゥ~っと歯を食いしばって授乳してました。 私の出産した病院で薦められたのは、「ピュアレーン」という、羊の油でした。 (馬油でもいいそうです。) それを授乳か終わるたびに塗り、小さく切ったサランラップでパックするように上から当てます。 この方法で痛みが良くなったかと聞かれたら疑問ですが、やらないよりは多少マシだった様な気はします。 授乳の時の痛みは私の場合は2ヶ月位したら無くなりましたよ。 私の分かる範囲でしかお答えできませんでしたが、参考になれば幸いです。 頑張ってください!!!