• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

私は友達の紹介でメル友(男性)が一人います。 この間、友達とその彼氏とメル友の4人で遊びました。 しかし、過去に男性と嫌な思い出があり、自分では吹っ切れたつもりでいたのですが、怖くて話が出来ませんでした。心のどこかで疑ってしまうのでしょうか?その人がいい人であるとは思うのですが・・・。メールもあまり出来なくなってしまいました。 どうしたら、過去を忘れることが出来るでしょうか? そして、私は一歩でも前に進むことが出来るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ちとてもわかります。どんなにか過去に辛い思い出があったことでしょう。私も過去に嫌な思い出があり、今でもそのことを思い出し、嫌な気持になることがります。でも、過去は過去でしかありません。。前へ進むためには、恐怖心をとりのぞくためには、行動(経験)して恐怖心をとりのぞいていくほかありません。。心をキャンパスとして想像して見てください。キャンパスにはkohitsuji1のこれまで生きてこられた人生の色がうつしだされています。過去の嫌な思い出もそこにはあります。一度色がついたら消しゴムで消すことはできません。でも、新しい色でぬりつぶしていくことができます。それが行動です。できることからでいいです。少しづつ少しづつ 新しいkohitsuji1さんの好きな色(行動や経験)をぬっていってください。そうしていくうちに過去は少しづつ霧のようにうすくなっていくでしょう。嫌なことを思い出したら「今私は現在を生きている。過去は死物である。私には輝く明るい未来がまっている。」そうつぶやいてみてください。。kohitsuji1さん応援してます。 jeelfreed

kohitsuji1
質問者

お礼

そうですね。現在を生きていけるようにします。 今の色を消してしまうくらいに良い人生をイメージしてみます。 言葉、一つ一つが心にしみました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• risa1985
回答No.2

はじめまして^^ 私も昔にすごくイヤな思い出があります。 同棲していた彼が突然居なくなってしまったのです。彼の為に学校も中退してもうどうしていいかわからなくなり、人間不信になりました。それから1年以上人と顔を合わせるのができなくなり、外にも出られなくなり、時たま外出しないといけない時は帽子を深くかぶらないと出られなくなりました。 あれからもう5年が経ちますが今でもあの頃を思い出す時があります。 今は、知らない男の人と話すのはすごくイヤですが帽子をかぶらなくても外出できるようになりました。 心のどこかで疑うってことは私はいいことだと思います!!これは時間が解決してくれると思います^^ 多少気になっている彼を知っていくと、だんだんと自分の心が開けてくるものだと思いますよ^^ 心が開ける男性が現れたとして、過去の自分があった事を話せてその男性に分かってもらえた時、初めてその傷を克復できると思います^^ 焦ってはだめです!少しずつ少しずつでいいので頑張ることです!! 忘れることは、これから先無いと思います。今の私もそうですが、何かのきっかけでたまに思い出し、とても辛くなる時があります。けど、私の今の彼が私の過去を受け入れてくれるので彼に話すことで心が落ち着きます。 焦らずに、彼が自分の過去を受け入れてくれる人かどうかちゃんと吟味(?)してください^^ 今、私も過去じゃなく未来に目を向けて頑張っています!質問者さんもゼヒゼヒ前向きに頑張ってください!!!!

kohitsuji1
質問者

お礼

きちんと過去を受け入れられるように頑張ります! もっと慎重に行動していきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 過去に嫌な思い出があり、ということでそれが 足かせになってしまうのなら、今はまだ男性と 付き合う心の状態になってないのではないでしょうか? 怖さとかまだあるようなら、よほどつらい経験をしたとか あると思いますから、今は男性よりも自分のことに目を 向けたらいいと思います。 過去を忘れることが出来ない、ということは私にもあります。 でも時間は1秒1秒進んでいくし、毎日変わります。少しずつ でも自分も変わっています。 自分の趣味や楽しいことに打ち込んだり、心が癒えるまでそうした 方がよいと思いますよ。男性よりも気持ちをわかってくれる 同性の友達を作るとかの方がよいと思います。 足かせになっている過去が重しになっているのですから、 重しの方に目を向けないで今出来る楽しいことをしましょう。 自然に時間が癒してくれるのを待ちましょう。

kohitsuji1
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身をもう少し見つめなおしてみようと思います。