• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

私は友達の紹介でメル友(男性)が一人います。 この間、友達とその彼氏とメル友の4人で遊びました。 しかし、過去に男性と嫌な思い出があり、自分では吹っ切れたつもりでいたのですが、怖くて話が出来ませんでした。心のどこかで疑ってしまうのでしょうか?その人がいい人であるとは思うのですが・・・。メールもあまり出来なくなってしまいました。 どうしたら、過去を忘れることが出来るでしょうか? そして、私は一歩でも前に進むことが出来るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ちとてもわかります。どんなにか過去に辛い思い出があったことでしょう。私も過去に嫌な思い出があり、今でもそのことを思い出し、嫌な気持になることがります。でも、過去は過去でしかありません。。前へ進むためには、恐怖心をとりのぞくためには、行動(経験)して恐怖心をとりのぞいていくほかありません。。心をキャンパスとして想像して見てください。キャンパスにはkohitsuji1のこれまで生きてこられた人生の色がうつしだされています。過去の嫌な思い出もそこにはあります。一度色がついたら消しゴムで消すことはできません。でも、新しい色でぬりつぶしていくことができます。それが行動です。できることからでいいです。少しづつ少しづつ 新しいkohitsuji1さんの好きな色(行動や経験)をぬっていってください。そうしていくうちに過去は少しづつ霧のようにうすくなっていくでしょう。嫌なことを思い出したら「今私は現在を生きている。過去は死物である。私には輝く明るい未来がまっている。」そうつぶやいてみてください。。kohitsuji1さん応援してます。 jeelfreed

kohitsuji1
質問者

お礼

そうですね。現在を生きていけるようにします。 今の色を消してしまうくらいに良い人生をイメージしてみます。 言葉、一つ一つが心にしみました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

はじめまして^^ 私も昔にすごくイヤな思い出があります。 同棲していた彼が突然居なくなってしまったのです。彼の為に学校も中退してもうどうしていいかわからなくなり、人間不信になりました。それから1年以上人と顔を合わせるのができなくなり、外にも出られなくなり、時たま外出しないといけない時は帽子を深くかぶらないと出られなくなりました。 あれからもう5年が経ちますが今でもあの頃を思い出す時があります。 今は、知らない男の人と話すのはすごくイヤですが帽子をかぶらなくても外出できるようになりました。 心のどこかで疑うってことは私はいいことだと思います!!これは時間が解決してくれると思います^^ 多少気になっている彼を知っていくと、だんだんと自分の心が開けてくるものだと思いますよ^^ 心が開ける男性が現れたとして、過去の自分があった事を話せてその男性に分かってもらえた時、初めてその傷を克復できると思います^^ 焦ってはだめです!少しずつ少しずつでいいので頑張ることです!! 忘れることは、これから先無いと思います。今の私もそうですが、何かのきっかけでたまに思い出し、とても辛くなる時があります。けど、私の今の彼が私の過去を受け入れてくれるので彼に話すことで心が落ち着きます。 焦らずに、彼が自分の過去を受け入れてくれる人かどうかちゃんと吟味(?)してください^^ 今、私も過去じゃなく未来に目を向けて頑張っています!質問者さんもゼヒゼヒ前向きに頑張ってください!!!!

kohitsuji1
質問者

お礼

きちんと過去を受け入れられるように頑張ります! もっと慎重に行動していきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 過去に嫌な思い出があり、ということでそれが 足かせになってしまうのなら、今はまだ男性と 付き合う心の状態になってないのではないでしょうか? 怖さとかまだあるようなら、よほどつらい経験をしたとか あると思いますから、今は男性よりも自分のことに目を 向けたらいいと思います。 過去を忘れることが出来ない、ということは私にもあります。 でも時間は1秒1秒進んでいくし、毎日変わります。少しずつ でも自分も変わっています。 自分の趣味や楽しいことに打ち込んだり、心が癒えるまでそうした 方がよいと思いますよ。男性よりも気持ちをわかってくれる 同性の友達を作るとかの方がよいと思います。 足かせになっている過去が重しになっているのですから、 重しの方に目を向けないで今出来る楽しいことをしましょう。 自然に時間が癒してくれるのを待ちましょう。

kohitsuji1
質問者

お礼

ありがとうございます。自分自身をもう少し見つめなおしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 付き合うって何?

    21歳女ですが、彼氏いたことがありません。男友達もいません。 バイトや仕事で関わる男性とは仲良くできていますが、恋愛は… メル友からとして紹介されても会うのが緊張して憂鬱で逃げてきてばかりいました。 今も友人に紹介されたメル友がいるのですが、いい人だとは分かりつつも会いたくないのです。 彼氏は欲しいと思うけど、友達といる方が楽しいし、ゴロゴロだってしときたい。(完全に干物化してます…) バリバリ恋愛してそうといわれるのですが全然です。 強がっても中学生の頃一度中傷されて以来恋愛に一歩踏み出せない弱い女です。 いい加減前を向いて恋愛しなきゃとは思いつつも…↓↓ 最近よく考えるのですが、付き合うって何ですかね? どういう感じですか? 音痴なのでカラオケにも行きたくないし、運動音痴なので一緒にスポーツもできないし、デートなんておしゃべりくらいしかできません。 こんなんでもし彼氏が出来てもやってける?と思うのです。 付き合うって何でしょうね?

  • 友達から恋愛関係へ

    20代男性です。 今職場に好きな女性がいます。 その女性と出会った時にはその女性にはすでに彼氏がおりとても仲がいいという話を聞いていたので、いい人だなとは思いながらもあきらめていました。 しかし、少し前にその女性は彼氏と別れました。 私は、それ以来その女性によく話しかけたりメールをしたり、たまに食事や散歩といった「プチデート」をしたりしているのですが、その女性には男友達も多く、どうやら私も仲のいい友達の一人のようです。 なぜそのように思うのかというと、その女性は、私と二人でいる時に、よく別れた彼氏との思い出話をしたり、「○○君(私)も早く彼女をつくらないとね。」「△△さん彼氏いないらしいよ。」などと言ってくるからです。 普通気になる男性の前でそのようなことは言わないと思うので、そんなことを言われるたびに心が痛くなります。 それともう一つ気になるのは、その女性の好みのタイプを聞いてみると外見や体型、性格など私とは全然違うのです。 友達から恋愛関係に発展するにはどうすればよいでしょうか。 また、好みの異性のタイプとは全然違うのに恋愛の対象になることはできるのでしょうか。 私は今まで恋愛に消極的だったのですが、前にもたもたしている間に他の人に先を越されてしまったことがあるので、今回は積極的に行きたいと思っています。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 代理彼氏

    私は寂しがり屋で、他人に依存して甘えたいです。 今は遠距離の彼氏が病気なので、当分甘えられません。 友達は居ません。 既婚男性のメル友が1人居ますが、彼氏の代わりにメールで甘えても良いのでしょうか? お兄ちゃんみたいな感じで甘えたいです。疑似恋愛もしたいです。 彼氏と出来ない事をメル友としても大丈夫ですか? 他に誰も居ません。 一時的な浮気の様な、火遊びの様な感じです。 メールのみです。 メル友との友情が壊れますかね? 勘違いとかされますかね? 相手は家庭第一の人なので、余りメールは来ないのですけどね。 メールでコミュニケーションが取れれば良いのです。 代理彼氏にしても大丈夫ですか?

  • 異性のメル友の気持ち

    2ヶ月前に彼氏と別れて辛さを忘れる為に気晴らしのつもりでメル友(男)を作りました。 メル友は誠実な人で明るい性格だと思います。メールのやり取りをして1ヶ月が経ちますが、毎日、1日も欠かさずにメールをくれています。 お互い社会人でバリバリ働いてますが、メル友は仕事で帰りが遅くなる日も出張先でも必ずメールを送ってくれます。 いつの間に私も毎日メル友のメールを待ってる習慣ができてしまいました。私の中でメル友の存在が少しずつ大きくなっています。 ただ、私はメル友とはまだ会ったことがないです。(顔は写真で分かっています) 来月に会おうとメル友から誘いがありましたが、問題はメル友の気持ちが全く分からなくて割り切って友達止まりのつもりで接した方がいいのかそれ以上も期待していいのか本当悩んでいます。 悩んでいる要素になってるのは、 好きなタイプが私とは違う。 女性としてみてくれてるような話があんまりない(トイレの話など平気でしてます。私が嫌がると問題ある?と言いながら笑います。) よくからかう 私以外にもメル友がいる。 この要素がメル友への気持ちを抑えていると思います。 私以外のメル友に関して気になっていることを伝えて、私がメールを控えると言ったら、メル友は向こうから話しかけてこないと自分からはやらないし、私は気にしなくて大丈夫だと言ってくれました。 こういう話しを聞くと益々分からなくなります。 長文ですみませんが、いいアドバイスをお願いします。

  • 友達に対する気持ち(過去から今も)

    もう5年くらい前の話になります。当時、私たち3人はつきあっていた彼氏がいました。その時に友達同士でふざけてお互いの彼氏にブラックメールをしてみようという話がでました。2組はあっさりと彼氏のほうにバレてすぐに止めました。ところが私がメールしていた友達の彼氏Aは気づいていないのか楽しそうにメールを返してきます。1週間も経たないうちに会いたいと言って、また「彼女もいない」と言いました。そこで当然ですが私の友達がやめて欲しいといい連絡するのを止めました。そういった事もありしばらくしてその友達は別れてしまいました。 その友達は「誰か紹介して欲しい、寂しくて仕方ない」といいます。私は寂しいから新しい彼氏が欲しいなんて次彼氏になるかもしれない人に対して失礼だから嫌だと何回も断りました。しかし根負けしてこういう話になっていると自分の彼氏に相談し彼氏の会社のつきあいの人を紹介することになりました。二人はメル友という関係から始まりました。そしていざ顔合わせが近づいてから私の友達はこう言ったのです。「ごめん、昨日他の友達に紹介してもらって、つきあうことになりそうだから彼氏さんの友達の分はなかった事にして」と…今までメールして相手もその気になっていたので、 私は「先に紹介してと頼んできたのにそれはおかしくない?だったら自分でメールか電話で断って」と言いましたが結局は私の彼が断りました。           そして次に私が別れました。彼氏に「俺は会社のつきあいの人を紹介したからすごくその人と顔を会わせ難い、仕事がしにくい」と怒っておりその時に私も素直になれず「私は友達の味方だから」とつっぱねたこともあり別れたと思っています。別れた事はべつに根にもってはいないのです。別れてからもその友達が私の彼氏とずっとまだメールをしていて内容をみたらエッチな内容でした。当時は若かったこともあり私は彼氏とそういう話すらしてなかったのにどうして友達が私の彼とこんな話をしているのか理解できませんでした。(そんな内容は今でも話せなさそうですが)そのことと紹介した時に裏切られたこと、また私が彼氏と別れ、話をきいて欲しかった時に「今はそんなことに関っている時間はないから邪魔しないで」と冷たく言われたことがショックでした。それから1年くらい経った時に友達は別れました。 理由が「やっぱり前の彼氏Aのことが忘れられない」といった内容でした。そして別れた彼氏Aのところに戻りました。でもまた1年くらいして「もうこんな人とはつきあえない」と言い別れました。その間にもずっと2回目の彼氏Bと連絡をとっていたそうで彼氏Bのところに戻っていきました。私からするとその時点でわけがわからないのですがその彼氏Bも受け入れました。そして結婚しました。                         なんだか昔は一番好きな友達だったのですがこういうことがあり人間性を疑ってしまうようになりました。今もつきあいは続いており会うと以前のように楽しく喋れるのですが会わずにいる時はメールするのもなんだか嫌になるのです。時間が経てば自分のわだかまりは消えると思っていたのに根強くあります。私は元々根にもつ方だと思うし友達の生き方にあれこれ言うつもりもありません、というか一度だけ「本当に結婚するの?信じれない」とはいいましたが^^;「うん」と嬉しそうに返事されました。たぶん意味は伝わらなかったのかもしれません。 友達としてつきあいは続けていきます。しかし自分に嘘をついてるようななんともいえない違和感がつきまといます。つたない文章のためうまく伝わらないかもしれませんが、みなさんならどういう風に考えますか?私が凝り固まっているような気もするんですが受け入れられない気持ちがありどうしていいか未だにわからないのです。どうか良いアドバイスを下さい。長文失礼しました。

  • メル友と浮気?

    付き合って1年3か月の彼氏がいます。 彼の事は心から愛してますし大切です。 ですが先日、彼が趣味である一人旅で海外へ行ったのですが、 その際に彼はその国のSNSで知り合った女性から、国を案内してもらったそうです。 (もちろん1対1で、4泊5日) 彼から聞く話によると全くやましい気持ちでなかったのも理解できましたし、 その件に関しては私としてはとてもショックでしたが、彼もとても反省してくれたので、きちんと話合いをして無事解決しました。 そしてさらに、彼にはSNSで知り合ったメル友がいるのですが、これは私と付き合う前からのメル友ですし、会ったこともなければ本当にやましい気持ちもないし、たまにメールが来るだけであんまり相手にもしていない。 彼女がいることも話しているとのことでしたので、理解して特に気にしていませんでした。 ですが、彼の携帯のアラームがとてもうるさく、ねぼけていたため偶然携帯を見てしまったところ、メル友からのメールを間違って見てしまいました。 その内容では彼女がいると言っていたのも嘘だったし、毎日メールをしていました。 彼の方から電話をしたりもしていたようです。 そして、そのようなメル友が二人もいました。 その件に関してはとてもショックだったので、きちんと彼と話合い、本当にやましい気持ちも浮気心もないし、会う気もないと言っていました。ただ話し相手がほしかっただけだそうです。 とても悲しかったですが、取り合えず今後はその女性とのメールは一切しないという内容のメールを送り、それもきちんと確認しました。 ですが、旅行の件で一度衝突したのに、そのことがあったにも関わらず付き合って1年3か月も彼女がいないと嘘をついたままメールを続けていたのも悲しかったし、何よりも私には1日1~2回くるかこないかのメールで寂しかったけど我慢していたのに、他の人とも毎日メールをしていたのもショックでした。 今でも思い出すだけでとても苦しくなります。 これは私が心が狭くておかしいのでしょうか? また、私も彼も、お互いに付き合う前からずっとSNSをやっております。 異性の方と絡むこともありますが、しょせんはSNSの中だけの話であってそこから直アドのメル友などを作る気持ちは全く理解できませんでした。 でも、彼にされたことの悔しさ、悲しさから、自分も同じことをすれば彼の気持ちが理解できるのではないかと思い、幼稚なことだとは解ってますが、自分も同じようにSNSを介して直アドのメル友を作ってしまいました。 二人メル友を作り、その方からデートに誘われています。彼の旅行の件を考えると、会ってお茶をするくらいなら別にいいのではないかと思ってしまい、その誘いを受けて今後会うつもりでいます。 とても虚しいことかもしれませんが自分の中の清算のためでもあります。 もちろん彼氏はそれ以降、相変わらずとても優しくて大好きですし、結婚もしたいと思ってます。 でもどうしても自分の中でこの悔しい気持ち、されたことを清算したいのです。 なので近々メル友と会おうと思っています。 そこから浮気(つまり男女の関係)になることはありえない自信があります。 また、私は遠い地元から離れて上京してきたため、周りに友達が一人もいません。 彼氏以外の人間と、純粋に友達が欲しいと思ってます。 そして、今のそのメル友はとても気が合い、話もはずむし、 恋愛感情は全くありません。 なので純粋にその彼に会ってみたいと思ってます。 そして純粋に会ってみたい気持ちの他に、 彼にされたことと同じことをしてやりたいという醜い感情も交じってます。 自分でも最低なことなのはわかっています。 メル友と会う話は、もう具体的に話が進んでいるので、もう後戻りはできないと思います。 もし「やっぱり会えない」となると、必然的にメールもこなくなると思います。 せっかくこんなに気が合う友達ができたので、失うのは寂しいです。 ちなみに、彼にこのことはもちろん秘密にしています。 あれだけ彼氏にされたことが悲しくて、彼を責めたのに、 自分も同じようなことをしているだなんてとても言えません。 メル友とは会って軽くお茶をするだけです。 私のしようとしているこれは果たして浮気に入るのでしょうか?

  • 返信が無い理由は?

    友達から紹介してもらった女性のメル友 (あわよくば恋愛関係になっても良い)がいます。 去年の暮にメル友になり この間、数ヶ月ぶりにメールを送ったら 返信がありません何故でしょうか? もう忘れたんでしょうか?それともその数ヶ月間に彼氏が出来た? 「数ヶ月間のほっといていまさら何?」本当に付き合う気があるの と思って怒ってる?何でしょうかね?

  • メル友について・・・。

    私は女性なのですが、主人や子供の事も含め、いろんな意見を聞いてみたいという目的でメル友との、やり取りをしており(男女ともに)、メールのペースもお互いの都合に合わせて続けて来ました。 しかし最近、男性のメル友から、今まで他にもいたメル友から、当然メールが出来なくなりました・・と言われ、メル友を他にも探しているが、寂しいから毎日メールして欲しいと言われ困っています。 なぜかと言いますと、私には普通に友達もいるし、メル友も1人ではありません。 そして、なおかつ家族との生活もあるので、好き放題メールばかりに関わってはいられないのです。 ですので、この男性の要求を重荷に感じますし、かなりメル友に依存しているような感じがするのです。 男性でも、いろいろな目的でメル友を持っているのでしょうから、一概には言えませんが、メールを心の拠り所にしている男性が多い割に、女性は(私がクールなのか)、そこまでメル友に依存していないように思うのですが、どうなんでしょうか? 人それぞれと言われたら困ってしまうのですが、恋愛感情のないメル友に対する男女の意識の違いを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願致します。

  • 彼氏を信用できなくなりました。

    彼氏に嘘をつかれました。 彼氏が女友達と原付を2ケツしたと話してきました。 みんなでバイト帰りに公園で遊んで、友達が原付に乗ってみたいと言ったそうです。 私は嫉妬してしまいました。 その友達と遊んで聞いたら、彼氏が、その友達に彼女が嫉妬して、怒って怖いとメールしていたみたいです。 それに彼氏は、男友達と二泊三日でスノボーに行ってきたとしか、聞いてませんでした。 後から、友達のブログで女の子もいたことがわかりました。 彼氏に女の子もいたの?と聞いたら、お前と付き合う前に行った時なら、いたよと言われ嘘をつかれました。 それから、無視してたら、嫌われちゃうのが怖くて嘘をついちゃったと謝ってきました。 他にも、男2人と女1人(昔キスされた人)でカラオケで泊まりしたこと、ケンカして後に、女友達、男友達でカラオケに行ったと言われました。 他にも、私と付き合う前に紹介されて二回遊んだ子とメールをしてました。 彼氏は私の話をしていると言っていましたが、嘘で、久しぶり、元気?とか世間話を彼氏から送るみたいです。 しかも、この間送っていたのは、私が怒っていて、返事を返していない時でした。 男友達には、彼氏は自分からメールをしないのに、紹介の子にはくだらないことでメールするなんて悲しいです。 同じことをされたらどう?と聞いたら、絶対嫌だと言っています。 あなたって私に本気じゃないよね?と聞いたら、めちゃ本気だよ、お前じゃないとダメ、お前といれるためなら何でもすると言われたので、なんで私じゃなきゃダメなの?と聞いたら、8ヶ月ずっとおれのそばにいてくれて、会社で辛い事があった時も、お前がいてくれたから毎日頑張れてるって分かったし、お前の顔みるだけで俺とっても幸せな気持ちになれるし、いつの間にかお前が俺の中の中心だなって思ったからと言われました。 それに気付いたのはいつ?と聞いたら、(私は最近メールを無視してました)、ここのとこ数日間でやっとそのことに気付けたと言われ、気付いてなかったから、浮わついた行動しちゃったの?と聞いたら、そうなのかなぁ、俺調子に乗ってたのかも でもこのことでとっても俺の中で勉強になったしこれからはもう二度とそんなことないように誓えると言われました。 お前から浮わついてはいないよと言われたので、なんで?と聞いたら、 自分の心がそう思ってるから、 今は俺がとってた行動は絶対におかしいって気付けたし、二度とこんなことはしないって誓うけど、この事があるまでは本当にただのメル友って感覚でしてただけなのと言われ、がっかりです。 彼氏は本気じゃないと思いませんか? それとも、嘘つきの女好きですか? 別れるしかないでしょうか?

  • 独身男性に質問

    彼氏と会ってると(ドライブ中や彼の家や外食中など)結構彼の携帯が(メール着信)鳴ります。30代前半男性で男友達とそんなに頻繁にメールはしないでしょうし、女性のメル友がいるって事なんでしょうか?彼女がいても女性のメル友を作りますか?浮気してるのかなと思いましたがそんな感じはありません。因みに前の彼氏はメル友が1人も居なくて携帯には迷惑メールの着信だらけでした。