• ベストアンサー

photoshopで、背景にグラデーションがぬれない

ドラッグアンドドロップで、背景にグラデーションを塗ろうとすると無反応でなにも起きてくれません。レイヤーを追加するとグラデーションを塗ることができます。背景に直接グラデーションを塗るにはどうしたらよいのでしょうか。何か設定の変更が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TESSILI
回答No.4

#3です。 まず色についてですが、 グラデーションに関しては初期では描画と背景色で描かれます。 これらを任意にするためにはグラデーションピッカーで編集する必要があります。 >背景を一旦黒に塗ってから、グラデーションを塗ったところうまくいきました。そんなものなのでしょうか? これに関しては描画モードをチェックしてみましょう。 初期設定では通常のはずですが、これがそれ以外だと背景色に影響された描画がなされます。 例えば描画モードが覆い焼きで背景が白だと真っ白になります。 レイヤーの描画モードもチェックしましょう。 背景の場合は編集できませんが。 次いで透明度もチェックしましょう。 ただし今回のケースは透明度は関係ないでしょう。

zebra2
質問者

お礼

描画モードがスクリーンになっていました。 標準にしたところ、背景が白でもグラデーション塗りすることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TESSILI
回答No.3

グラデをかけたとき塗りつぶされていないようですが、 ヒストリーにはどのように表示されてますか? そこにグラデーションツールと書いてあれば、 もしかしたら色が違うのかもしれません。 グラデーションは描画色と背景色とは限りませんから。 あと背景レイヤーのロックは全部かかってないはずなので描画はできるはずです。

zebra2
質問者

補足

ありがとうございます。 ヒストリーには、グラデーションとかいてありました。 調べてみたところ、背景が白であったため、グラデーションの色が表示されていなかったようです。 背景を一旦黒に塗ってから、グラデーションを塗ったところうまくいきました。そんなものなのでしょうか?

• p-p
回答No.2

背景レイヤーは 初期状態ではレイヤーロックがかかっているので レイヤーの名の 背景の文字のあたりをダブルクリックして背景以外の名前に変更して レイヤーのロックを解除してみてください

zebra2
質問者

補足

ありがとうございます。 レイヤーのロックを解除してもだめでした。 塗りつぶしはできるのですが、グラデーションだけができません。

• so0425
回答No.1

「ドラッグアンドドロップで」というのがよく分からないのですが、ツールボックスの中にあるグラデーションツールを使いましたか?  ツールを選んで、画像の中でドラッグです。  画像の一部を塗りたいのなら、塗りたい範囲だけを選択してからこれを実行すればできると思います。