• ベストアンサー

photoshop7で写真の円形に切り抜く方法

photoshop7で写真を円形に切り抜く方法を知りたいのですが、CSの場合は画像を開き→レイヤーパレットで背景をWクリックしてレイヤー名変更→ツールボックスの楕円形ツールをクリック→ドラッグして描画→レイヤーパレットで楕円形ツールを変更したレイヤー名の下にドラッグ&ドロップ。レイヤーメニューの「クリッピングマスクを作成」をクリックとなりますが、バージョン7ではこの項目がなく前に進めません。どなたか詳しい方教えていただけませんか?長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ツールボックスの楕円形ツール 楕円選択ツールではなくシェイプツールの楕円と推測します。ツー ルウィンドウの下の方のグループにある方ですよね。 楕円を描画し位置やサイズを調整したら、 1.シェイプを選択した状態でコンテキストメニュー(いわゆる右ク リックメニュー)から「選択範囲を作成」 2.写真のレイヤーに移動し、「レイヤー」メニューから「レイヤー マスクを追加」→「選択範囲外をマスク」 これで切り抜き完了です。ただし1の手順はレイヤーパレットから 「レイヤーの透明部分を選択」とか、バリエーションがあります。 要はシェイプから選択範囲を作り出せばいいんですから。 で、ツールウィンドウの一番上の「選択ツール」で楕円の選択範囲 を作ってれば、1の手順は丸ごと全部不要です。最初に描いた選択範 囲が気に入らなかったらコンテキストメニューで「選択範囲を変 形」すればいいので、シェイプを描くのと同じで中間の手間だけな くなります。

jappas50
質問者

お礼

有難うございました早速やってみます。