• ベストアンサー

ちょっと気が早いですが^^;

いまだに『青春アミーゴ』売れてますよね^^ ドラマも終わり、一段落したと思ったんですけどね。 ふと、思ったのですが2006ベストヒットソングが年末にやるとしましょう・・・もしかしたら、二年連続1位もあり得るのでは!?と思ってしまいました。このような年間ヒットは、その年に出した曲限定ではないですよね?ならレミオロメン『粉雪』もかなりの上位!!てか現時点でも1位『青春アミーゴ』2位『粉雪』だと思いませんか!? 一ヶ月でミリオン&年間1位・・・凄すぎですよね^^;

  • ren96
  • お礼率96% (368/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

スパンが1年ですからねー。 前人未到だと思いますが。 日本で一番売れたシングルと言われている「およげ!たいやきくん」でさえも、2年連続で年間1位にはなってないんですよ。 http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/1976.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%92!%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%82%93 翌年は、100位以内にも入ってないんです。 http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/1977.htm 翌年の2位には、前年8月に発売された曲が入ってます。 発売された年の年間チャートでは91位でした。 一昔前なら、演歌系を中心に息の長いヒット曲が多くあり、発売から2年以上経って年間チャートに入った曲が結構あります。 最近の売れ筋は、若年層がターゲットになっておりサイクルが非常に速いですから、20万枚の貯金程度では無理なんじゃないでしょうか。 ちなみに、今年からオリコンの年間チャート集計期間が12月第3週日付までとなります。 http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html

ren96
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございます。 こういうの待ってました^^ およげ~はすぎすぎですよね。前代未聞ですよね。 でも歌った人には契約金くらいしか、いかなかったと聞いたことあります。印税生活がぁ(笑) このご時世、30万枚くらい売れればすばらしいと思います。またトップテン圏内にも入るのではないかと思いました。ですから上記二曲も!!と思った次第であります。 今年はえろかわいいこうださんがかなりくるのでは?と思います。あと、スキマスイッチも(私は全然聴きませんがなんとなく^^;) 今年もポルノ、イイ曲だしますように♪

その他の回答 (5)

noname#19664
noname#19664
回答No.6

さすがに2年連続1位は無理かなと思いますが…。 昨日、『青春アミーゴ』のCD、買ってしまいました。 私はあまりCDを買わないのですが、この曲はとても気に入りました。 私みたいににわかファンになる人も多いのかな?と思っています。

  • _ground
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

思いません。そうなってほしくないです。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶっちゃけ、私はアイツらきらいですよ(笑) 『粉雪』はダイスキですが^^

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

たぶん無いでしょうね。 どちらも既に終了したドラマの主題歌と挿入歌でしたね。 「粉雪」の方は歌詞の内容的にいっても遅くても春の訪れと共にあまり聴かれなくなると思われます。 (誤解の無いように、私この曲大好きです) 冬の定番曲にはなりそうですね。 「青春アミーゴ」も既にファンの方は購入済みだと思われますのでこれから勢いが伸びて今年も1位というのはあり得ない気がします。 ただ、オリコンでは11/28付の集計終了日(05年 11/20)までが年間チャートの集計期間らしいのでこちらのチャートでは11月発売のこの2曲が上位に入る可能性は高いでしょうね。 同様に他のチャートでも集計期間によっては上位に入るとは思います。 まだ今年は始まったばかりなので今後素晴らしい楽曲がたくさん出ればいいなぁとNO.1様と同じく私も思ってます。 ランキングに関係なく、良い曲がたくさん聴ける年になれば嬉しいです。

ren96
質問者

お礼

ご解説ありがとうございます。 ハードルが高いのはわかります。 しかし、『粉雪』ですが、すでに50万枚を突破しました。去年11月に出て30万枚売ったとしても、今年で20万枚の売り上げとなります。それにドラマは終わってしまいましたが、あと一ヶ月は残る気がします。それに対し『青春アミーゴ』も『粉雪』と同じかそれより上、今週は下になりましたが、売り上げています。ですから、お互い20万枚くらいは貯金があるのでは?と思ったのです。 春になったらケツメイシの『さくら』とかまた売れるんですかね^^ このご時勢、シングルでミリオンなんてほぼ不可能と思われたのですが、たかだか一ヶ月でミリオンとは・・・ジャニーズの陰謀めいたモノを感じたのは私だけでしょうか(笑)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

↓で1968年からのオリコン年間チャートを見る事が出来ますが、過去10年間だけを見ても2年連続一位の曲はありません。 一部の年で前年度発売の曲が年間チャートに上がってますので、売れればチャートに入る可能性があるとは思います。 http://homepage1.nifty.com/shislabo/nenkan/nenkan.htm 一方、↓のデーターですとアーティスト別の集計であれば2年連続一位はありますが、同じ曲の2年連続一位は無いので相当高いハードルではないでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/3965/year.html

ren96
質問者

お礼

ここのサイトすごくいいですね!! 個人的に2000年のポルノが知りたいっす^^ 2001年は三位だったので!! ハードルが高いのはわかります。 しかし、『粉雪』ですが、すでに50万枚を突破しました。去年11月に出て30万枚売ったとしても、今年で20万枚の売り上げとなります。それにドラマは終わってしまいましたが、あと一ヶ月は残る気がします。それに対し『青春アミーゴ』も『粉雪』と同じかそれより上、今週は下になりましたが、売り上げています。ですから、お互い20万枚くらいは貯金があるのでは?と思ったのです。

回答No.1

こんにちは。 何に対しての質問なのかはっきり読み取れないのですが ren96さんの中での1,2位が青春~と粉雪であるように また違う曲を1位にしたい方もいると思います。 それに2006年のベストということは この先、ren69さん自身もランキングが変わる事もあるかもしれません。 ヒット曲が少ないと言われる昨今、今年はたくさんミリオンが出るといいな、と私は思います。

ren96
質問者

補足

あや~やっぱりわかりずらかったですか。 オリコンなどの年間ヒットのことです。 売れ行きですね。 そりゃ個人個人の中で違うのは分かりますよ。 そうではなく、例えば去年は1位『青春アミーゴ』2位『さくら』・・・でしたよね。このような年間売上げです。去年出たにも関わらず、今年の上位に青春アミーゴと粉雪が来る可能性もありますよね?ってことです^^

関連するQ&A

  • なぜ,曲が少ないのでしょうか

    パソコンは10年ほど使っていますが,音楽配信に関してはど素人です。妻から曲のダウンロードを頼まれ,「青春アミーゴ」やスマップの曲などを捜しますが,見つけることができません。私の探し方が下手なのかもしれませんが,数社調べても見つかりません。唯一探せたのが「粉雪」でした。なぜ,最新のシングルCDの曲はダウンロードできないのでしょうか。あるいは,どこかにあるのでしょうか。

  • 20年後に自慢できる曲 ※前置き長いです

    先日発売のAKB48のシングルが初日でミリオンを達成したというニュースを見ました。 正直、自分は最悪だと思います。 なぜかというと、これは記録として、20年、30年と残ってしまうからです。 私は今高校生なのですが、20年後、自分が母親になり、「昔のヒットソング」 としてAKB48の記録が流れたら、自分の子どもたちに、 「えっこんな曲で?」「お母さんの時代ってこんなグループが売れてたのお!?」 と驚かれるのが今からでも目に浮かびます。 そこで、記録には残っていないとしても、ここ最近の時代(05~今くらいで) で20年後に自慢できる曲(ヒットソングの中で)を教えてください!! AKB48のミリオンについての意見でも構いません。 つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 邦楽で実績のある曲

    邦楽で90年から05年までくらいで、年間オリコン上位やミリオン突破や、社会現象レベルにまで行った名曲を教えてください。

  • 89年以降、平成タイアップ商法ヒット曲

    邦楽での場合ですが。 ゴールデン・タイムのドラマや全国放映のTVのCMでの 【タイアップ商法のミリオン・ヒット】の曲名とバンド ・歌手名を教えて下さい (出来たら、いつ頃のヒットだったか)。 ~タイアップ商法自体は平成に入る前もあったけど、  業界がこぞってそちらに目を向けるようになった  のは平成に入ってからです。その結果、たくさんの  ミリオン・ヒットが89年から出る事に。  B'zは88年から10年にも渡ってオリコンで1位の  ヒットを連発しましたが、彼らを除いてです。  (GLAYとかもあったと聞いていますが…)

  • ここ10年でJ-POPでミリオンセラーになった曲

    今年も含めここ10年(5年でも構わないです)で、ミリオンヒットしたJ-POPの曲のタイトルと歌手名を教えて下さい!! またそれがわかるサイトがあれば教えて下さい。 オリコンでは年間しか分かりませんでした。

  • 昭和40年のドラマです

    確か昭和40年だったと思います。 田村正和さんと石坂浩二さんが出ていらっしゃったと思うのですが・・・ 今で言うトレンディドラマ?か若者の青春ドラマ? 連続物で毎週か、毎日だったか・・・ そんなテレビドラマなかったですか?

  • CDを探しています

     よろしくお願いいたします。  ケーブルテレビかなにかで、80~90年代ベストヒットソングコレクションというようなCDの存在を知り、購入をしたいのですがどこで売っているか知っている方がいたら教えてください。  CDの内容は、タイトルのとおり80~90年代のヒットソングがたくさん収録されているものです。あまり具体的でなくてすいません。  通販限定のようで、ヤフーなどの検索サイトで検索してもうまくヒットしません。  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ☆ポルノグラフィティのヒット曲☆

    僕はとある薬科大学の一年生です。 まあ明日から二年生ですけどね。 それはともかくとして、最近になってポルノグラフィティにハマり出しました。 少し昔の曲なら「アポロ」とか「サウダージ」とか、最近の曲なら「ワンモアタイム」とか「2012Spark」とか、カッコいい曲がたくさんありますよね。 そこで昨日NEWアルバムを買って来てみたのですが、良い曲づくしでもうカンゲキでした。 そしたら今までのヒット曲も聞いてみたくなっちゃったってワケです。 というコトで、ポルノグラフィティがデビューしてから今まで出した曲の中で、皆さんが思うベストソングや、ミリオンヒットを記録した人気曲などを教えてください。 回答、お待ちしてます。

  • 欧陽琲琲

    1.欧陽琲琲さんのLove Is OverのCDを探しています。 青春年間とか、70年代や80年代からの毎年のヒット曲を集めたCDが出てるじゃないですか。 まぁ聞きたいことは、何年に出た曲なのかなっていうことです。誰か教えてくださいっ 2.「真っ赤なバラと~白いパンジー なんとかかんとか~あなーた~」っていう歌は誰の唄うなんていう曲なのか教えてください。 3.カテゴリーが違うだろって言われたら仕方ないのですがついでなので教えてくれたら嬉しいです。織田裕二主演のドラマ、ラストクリスマスって1時間でした? それとも30分拡大でしたっけ?   以上ご存知のところだけでもよいので教えてください。

  • 1970年代のアメリカのドラマ、探してます。

    1970年頃にヒットしたアメリカのドラマで、 BENと言う子犬と少年の友情物語です。 テーマソングは少年時代のマイケルジャクソンが歌っていたシリーズ物。 母がここ20年ほどの間探しているらしいのですが、見つかりません。 ドラマの題名だけでも十分ですが、 どこで買えるか知っている方は教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう