• ベストアンサー

邦楽で実績のある曲

邦楽で90年から05年までくらいで、年間オリコン上位やミリオン突破や、社会現象レベルにまで行った名曲を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして、こんにちは。 『ミリオンセラー』とは100万以上の数のセールスを記録した商品ですね。 分かる範囲で回答させて頂きますと…、 【TSUNAMI】サザンオールスターズ/2000年 293.3万枚 【だんご3兄弟】速水けんたろう、茂森あゆみ/1999年 291.8万枚  B'z…、   アーティスト・トータル・セールス(CD総売上枚数):約7,200万枚(歴代1位:出荷枚数約9,000万枚)   シングル総売上枚数:約3,300万枚(歴代1位)   アルバム総売上枚数:約4,000万枚(歴代1位)   ミリオンセラー数(出荷枚数):シングル20作・アルバム20作(ともに歴代1位)   シングルCD連続ミリオンセラー記録(出荷枚数):17作(歴代1位)   アルバムCD連続ミリオンセラー記録(出荷枚数):10作(歴代1位)  Mr.Childrenのミリオンは、    【CROSS ROAD】1993年/125万枚    【Tomorrow never knows】1994年/276.6万枚    【everybody goes 】1994年/124万枚    【【es】~Theme of es~】1995年/157万枚    【シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~】1995年/181万枚    【名もなき詩】1996年/230.9万枚     (内 15日間で初動枚数120.8万枚)初動セールス歴代1位!    【花-Memento-Mori-】1996年/153万枚    【Everything(It's you)】1997年/121万枚    【終わりなき旅】1998年/107万枚        【Atomic Heart】1994年/343万枚    【深海】1996年/274万枚    【BOLERO】1997年/328万枚    【DISCOVERY】1999年/181万枚    【IT'S A WONDERFUL WORLD】2002年/122万枚    【シフクノオト】2004年/140万枚  サザンオールスターズ…、   アルバムの連続1位記録を更新中(17作連続1位獲得 「バラッド」以外のCT版ベスト除く)。   シングル通算41作TOP10入り(歴代1位)。  【First Love】宇多田ヒカル/1999年 764.8万枚(日本で860万枚以上、全世界で970万枚以上出荷) 【B'z The Best "Pleasure"】B'z/1998年 512.7万枚 【REVIEW~BEST OF GLAY】GLAY/1997年 487.5万枚 【Distance】宇多田ヒカル/2001年 446.6万枚 【B'z The Best "Treasure"】B'z/1998年 443.5万枚 洋楽でNo.1は…、 【CANDLE IN THE WIND 1997】ELTON JOHN/1997年 3700万枚 こんな感じで如何でしょうか? 日本では、『B'z』『Mr.Children』『サザンオールスターズ』が売上や記録が多いですね。 お役に立てればイイのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下のサイトでミリオンセラーについて書いてあります。 社会現象レベルになった曲を個人的に抜粋すると、 愛は勝つ [KAN ヤマダかつてないテレビで話題に] おどるポンポコリン [B.B.クィーンズ ちびまる子ちゃん みんな歌った] SAY YES [CHAGE&ASKA 101回目のプロポーズ] ラヴ・ストーリーは突然に [小田和正 東京ラブストーリー] ロード [THE 虎舞竜 ラジオでの実話が話題に] 負けないで [ZARD 24時間マラソンでもおなじみ] YAH YAH YAH [CHAGE&ASKA 振り返れば奴がいる] ロマンスの神様 [広瀬香美 スキーのCMで話題に] WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーブメント~ [H Jungle with t オリコン7週連続1位の記録] TOMORROW [岡本真夜] LOVEマシーン [モーニング娘。 カラオケでみんな歌った] だんご3兄弟 [速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ] energy flow(『ウラBTTB』)[坂本龍一] TSUNAMI [サザンオールスターズ] 慎吾ママのおはロック [慎吾ママ(香取慎吾)おはが流行語に] 桜坂 [福山雅治 この坂が名所に] 世界に一つだけの花 [SMAP] 等でしょうか。 あくまでも個人的ですが…。

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/data/others/million_list/

関連するQ&A

  • 自分の中のヒット曲&隠れたヒット曲って何ですか?

    こんにちは。 「オリコン1位」や「ミリオン突破」などのヒット曲ではないけれど、皆さんが思う自分の中のヒット曲&隠れたヒット曲って何ですか? 私はBoAさんの「Amazing Kiss」です。いくら聴いても飽きません!

  • ここ10年でJ-POPでミリオンセラーになった曲

    今年も含めここ10年(5年でも構わないです)で、ミリオンヒットしたJ-POPの曲のタイトルと歌手名を教えて下さい!! またそれがわかるサイトがあれば教えて下さい。 オリコンでは年間しか分かりませんでした。

  • 2001~2010年邦楽ベスト10ぐらい

    2001~2010年邦楽ベスト10ぐらい なんだか最近名曲がないような気がします。 元々熱心には聞かないのですが、それでも年間ベスト10になるような曲のいくつかは、私の記憶にもとどまるのですが、ここ数年まったく分かりません。 ざっと調べてみましたが、知ってそこそこ良いかなぁと思ったのは、たったこれだけ。 莫大な量なので、見逃したのもあるかもしれませんが。 http://www.oricon.co.jp/rank/js/y/ 2004年 瞳をとじて 平井堅 2005年 さくらんぼ 大塚愛 桜 コブクロ 2007年 愛唄 greeeen 千の風になって 秋川 雅史 ここを見ると、中盤までは、名曲ぞろい。最後のほうはまったく知りません。 http://www.youtube.com/watch?v=RApr1vPpIKc ここ10年ぐらいの名曲ベスト10ってなんでしょう?

  • 89年以降、平成タイアップ商法ヒット曲

    邦楽での場合ですが。 ゴールデン・タイムのドラマや全国放映のTVのCMでの 【タイアップ商法のミリオン・ヒット】の曲名とバンド ・歌手名を教えて下さい (出来たら、いつ頃のヒットだったか)。 ~タイアップ商法自体は平成に入る前もあったけど、  業界がこぞってそちらに目を向けるようになった  のは平成に入ってからです。その結果、たくさんの  ミリオン・ヒットが89年から出る事に。  B'zは88年から10年にも渡ってオリコンで1位の  ヒットを連発しましたが、彼らを除いてです。  (GLAYとかもあったと聞いていますが…)

  • 売上が高いor低いけど知名度があるorない曲

    売上は少なかったけど知名度がある曲 例えば岡村孝子の「夢をあきらめないで」 オリコン調べでは1万枚強しか売上がありませんが 音楽の教科書に載っているくらいの名曲です。 ミスチルの「抱きしめたい」も オリコンでは6万しかありませんが、知名度は抜群ですよね。 逆に売上の割りに世間にあまり浸透していない曲 同じくミスチルの「everybody goes」「es」とかでしょうか。 ミリオンシングルなんですがファンの人でも知らない人が結構います。 他にもこんな曲が思いついたら、いろいろ教えてください。

  • 年間ヒットチャート

    一年間でヒットした曲のベスト20ぐらいが分かるサイトはありますか? 去年(2005年)だけでなく、出来れば何年かの記録が見れるとありがたいです(邦楽のみ、又は邦楽+洋楽) オリコンサイトは2005年の年間TOP100しか見れないようでした・・・

  • 最近の曲が分からなかったら?

    最近の曲が分からなかったら? カラオケ行きたいな~と友達と話してて、何歌いたい?と聞かれ考えてみると ここ1~2年忙しかったり、少しあいた時間はオンゲなどをしていて 全然TVを見ていなかったので最近の曲がわからない・・・! という状況です(ノ_・、) オリコンも見てみましたが、なんせ数年まともに聞いていなかったのでキリがなく(笑) 「オリコン見る」「ランキングなど上位のものだけとりあえず聞いてみる」「諦める!」 など、自分だったらこうするな~という皆さんの意見聞かせてくださいヾ(*´∀`*)ノ

  • いい曲を教えてください。

    会社の人に、いい歌ない?って聞いたら~m-floのlet goとかいいよ、って言われました。名前すら聞いたことないし、ほかの友人にも聞いても知らないと答える。で聴いてみたらすごくいい曲^^ オリコンとか音楽番組とか結構見てたけど、知らなかった^^; 最近、思うのですが~音楽ランキングとかって~入れ替わりが激しいですよね、そんな中で消えていってしまう名曲も多いと思うんです。   あんまり知られてないけど、こんないい歌あるよ~知ってるよ~って方 教えてください。ここ5年ぐらいの間の曲でお願いします。 できれば、あまり知られてないのを、教えてください。

  • オススメの邦楽があれば教えてほしいです。

    昔から音楽が好きで、色々なCDを友達に貸したりしたのですが…、 つい最近友達に、 「もっとレベル高い音楽聴こうよ、 こんなゴミみたいなの聴かずにさぁ」って呆れられてしまいました…。 しまいには、 「聴く価値ないな…」って焼いたCD返されてしまいました…。 …友達はアニソンしか聴かないです。 洋楽は主に、キングクリムゾン、EL&P、メタリカ、70年代等を… 邦楽は 筋肉少女帯と、人間椅子しかCD持ってないです。 最近食わず嫌いもいけないので、色々な音楽を聴いてみたいです…。 流行にも疎いので、何が流行ってるかすら知らないです…。 オススメの邦楽とか、アニソンがあれば教えてほしいです。

  • 90年台の邦楽のおすすめを教えて下さい

    80年台以降洋楽しか聞かないのですが、 それでもカラオケ全盛でミリオンセラー満載の90年台の邦楽がなつかしく、 i Tuneでダウンロードしようと思ってます。 90年台に流行った曲、おすすめの曲、 できるだけたくさん教えてください。 自分が忘れてる曲がきっとあると思うので。 (ミスチルなど、i Tuneにないアーティストもありますが、 それは気にしないでいいです。) 女性ボーカルが好きで、そちらは少しそろっているので、 できれば男性ボーカルでトップ10くらいのリストを作っていただければありがたいです。 でも女性のも、これははずせない!ってのはどうぞお願いします。 歌のうまい人で、できるだけきれいなメロディのラブソング系でお願いできますか?

専門家に質問してみよう