• ベストアンサー

耳かきやりすぎて膿が・・・(汗

2,3ヶ月前から毎日のようにやるようになりました。 毎日はいけないな、と思いつつ、何故かはまっちゃって(笑 でもさっき、水っぽいものが出てしまいました・・・。 水のようにサラサラしてて、きつくはありませんが膿の匂いもしました。 この程度で病院に行く気はありませんが、 昔耳から膿が出たときに痒くなったので、何か塗っておいた方が良いのかな~と思ったのですが、 何を塗れば良いのかわかりません; 消毒液でも良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんばんは。 今の時点で痛みや出血がなければそっとして様子をみては如何でしょう?どこからどのように膿?が出てるのかも自身で判断するのも無理な事ですし、素人判断で薬を塗るのもどうかな?と思います。 後々になって痛みが出てきたり、症状が治まらないようであれば耳鼻科で診察を受けてみては^^? 私も耳掻きがダイスキで徹底的にやっちゃうタイプですが 以前、耳鼻科で受診した際に『やり過ぎ!』と注意されてしまいました・・・何事も適度にですね^^;ちなみに塗るタイプの薬を処方してもらって数日で治りました。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

消毒薬・・では済みません。 すでに膿が出ているということは、敵がその部位から体内に少し入って、体内の部隊が戦っているということです・・・膿はその残骸です。 貴君が健康であるなら、そのまま体内の免疫部隊が勝利を収めるので洗って、消毒薬程度でもよいでしょうが、 敵が強かった場合はそれでは終わりません。体内深くに入り込んできます。そうすると大事です。(^_^;) どこの段階でプロに助けを求めるかは貴君次第です。 例:私なら・・・まあ一般的な見方からすると健康ですから・・・・日本の薬局では売っているのかどうか知りませんが、三種混合程度の抗生剤を使い、早く寝て、疲れるような運動や食事などはしません。

  • isamaru
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.4

先日まで同じ状態で耳鼻科通院してました。 外耳炎と診断されました。 1ヶ月くらい前からサラサラした浸出液が出ていて、かかないように気をつけていたのですが、かさぶたになると痒くて、夜中に無意識にかいていました。 ある日突然耳が痛くなり(痛みにはかなり強い方ですが、薬を飲まないといられないくらいでした)どうにも我慢できず耳鼻科に行きました。 医師にはいじり過ぎだと言われました。 消毒・抗生剤の軟膏塗布・抗生剤の内服をもらいました。 私は医療関係者ですが、自分で処置せず早めに受診することをお勧めします。2・3回ほどの受診ですみますよ。

  • kazuny
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

膿の出方にもよりますが、ほっておいて問題ないでしょう。 次の日にまた耳かきすると膿の固まったものが取れますよ。 これがまた気持ちいいんですけどね(笑) ほどほどにね

回答No.1

一般人です。 以前、同じような状況になったことがあります。(耳かきが原因ではありませんでしたが…) そのままにしてても良くならず、かゆみがひかなかったので耳鼻科に行きました所、外耳炎と湿疹ということでした。 かゆみ止めの薬と軟膏をもらい、イソジンのような感じの液体で耳を洗うということをしました。 この治療でたいした医療費もかからなかったので、土日になる前に一度耳鼻科に行ってみてはいかかでしょうか?

関連するQ&A

  • ピアスの膿

    ピアスの膿 今、右1左3個あけているんですが、 右は空けてもう3か月もたつのに 最近になって膿がすごいんですよ… 透明ピアスをしているのですが 周りに膿が固まってて… 左につい最近新しく2個空けたのですが、 左の耳も右同様のようなことが起こっています…;; 透明ピアスをはずすとすごく膿んでて… 今高校生なんで病院に行く時間があまりなくて… 塞ぎたくないですし…。 どうすればいいのでしょうか!!?? 消毒はマキロンです。 詳しいかた教えてください!!

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアスの膿

    ピアス穴の付近が痒くて キャッチを外して 少しかいたら ピアスが取れてしまいました。 すぐにピアスを消毒して 付けなおそうとしたら ピアスが通らなくて 弟に頼んで通してもらったら 膿の汁(?)がでてきました。 そこで聞きたいのですが ①膿が潰れてしまったピアス穴に 透明ピアスを通しても大丈夫でしょうか?? ②とりあえず今は透明ピアスをしています。 18金のピアスはありますが 穴が小さくなるのが嫌でつけてないんですが 付けた方が良いですか?? ③膿んだときは潰したほうが良いのか、 それとも気にせずに 消毒をしたほうが良いのか教えて欲しいです。 因みに消毒液はオキシドールです。 一応開けた時の状況ですが‥ ちゃんと出口の所にあたっているのに 少ししかピアスが出なかったので(本当にさきっちょだけ) 無理矢理通しました。 通す時に耳たぶを 消毒液につけたコットンで 拭いたときに シコリみたいのがあったので 多分膿かと思います。 文章ごちゃごちゃで 本当に申し訳ないですが、 知ってる方がいたら 回答お願いします!!! あと5日したら 開けて1ヶ月たつのですが 今まで何もトラブルがなかったので 本当に焦っています;;

  • 埋没毛の部分から膿?

    数カ月前に、左脇の部分にしこりのようなものがあって 皮膚科で見てもらいました。 埋没もうと言われて、その場で毛を摘出してもらいました。 その摘出してもらった部分が、1mくらいの穴になってしまいました。 毛はもう生えてきませんが、その部分から固形のようになった膿のような ものが出てきているようです。 手で絞ろうとすると、固形なのでそんなに出てきません。 ですが、洋服の左脇の部分にのみ膿のような匂いがついてしまっています。 数カ月前から、お風呂に入ってマキロンで消毒して 出かける前に塗り薬を塗ってバンドエイドをつけています。 それでも、膿と匂いを改善できません。 洋服に匂いがつくのが嫌ですし、他の人に匂っていないかと 不安に思ってしまいます。 一応、家族に聞いたところ匂っていないようですが とても気になります。 どうしたら、よいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 膿のようなものが、とまりません!

    生後4か月の雌犬ですが、1か月前に性器からオリモノのような液が出てきたので病院から抗生剤を10日分出してもらいましたが、未だ膿のようなものが出ています。これは、なんでしょうか?オリモノなのでしょうか?よく、自分で、舐める癖もあります。

    • 締切済み
  • ピアス 膿

    ピアスを開けて2ヶ月ほどになりました。 最近は全然消毒をせずにいて、透明ピアスをしたまま寝たら、朝起きたらかたみみから膿が出ていました。これは消毒をまめにしなかったからでしょうか。この間はピアスを外しておいたほうがいいのですか?また、寝るときにはピアスをしてていいのか、透明ピアスでいいのか、教えてください。

  • 赤ちゃんのへその膿?

    いつもお世話になってます。 4ヶ月近くの息子がいます。 おへそが匂うな、とは思っていたのですが普段通りお風呂あがりに麺棒で軽くちょんちょんっとするだけでした。 それなのに昨日あたりから匂いがひどくなり膿らしき白い汁のようなものが出ています。 おへその垢が全て汁と一緒に肌着についていました。本人は痛がる様子はありません。 臍の緒が取れた時も綺麗に取れて特に何もありませんでした。今は臍の緒の時に使ってた消毒液を塗りパウダーを軽く振ってるだけです。 どうでしょう?しばらく様子見で良さそうですか?すぐにでも病院に行くべきですか?

  • ピアスの膿

    はじめまして。このような質問内容が多いと思いますがもし過去の質問と重なっていたらすみません 時間が無くてあまり調べられずにいましたので… タイトルの通りピアスの膿についての質問があります 今日放置していたピアスをとってみると血液交じりの黄色かかった白い膿のようなものがどっと出てきました あわてて消毒をし、薬用の洗顔のようなものでもピアスホールをしっかり洗ったりと処置をしました 別に痛みはありません、やっぱりこれは化膿しているのでしょうか? ピアスを開けて約三ヶ月ほど経ちます 一ヶ月前もピアスを外して消毒をし、もう一度つけようとしたら穴が塞がりかけていて無理やり押し込み出血したことなどもありました 時間もなく病院にも行くにいけずに困っています このような状態でも、もし自己流の消毒方法で治ったとしてそのまま放置していても大丈夫でしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 個人的な質問ですみません よろしければ回答をよろしくお願いします

  • 定期的に白い膿がでます

    定期的に白い膿がでます 耳の付け根なのですが、気がついたら白い膿がでます 化膿してるわけでもないようなのですが、なおしたいです 症状としては 耳の付け根に湿疹みたいなものがある ただし、赤く腫れたりはしていない 膿は色は白で、においはくさい 湿疹を押すと、膿は1時的になくなるが 数日するとまた元の状態になる 痛みなどはまったくない 以上です、ご質問あれば補足します 対処法あれば教えてください

  • 赤ちゃんの耳から膿が出ています

    4か月の赤ちゃんですが昨日の夜から膿がたくさん出てきます。 熱はなく痛がる様子もなくミルクも普通に飲むので今日、明日病院が休みのため火曜日に耳鼻科に行こうと思っています。 お風呂ですが耳の中に水が入らないように気をつければ入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう