• ベストアンサー

耳かきやりすぎて膿が・・・(汗

2,3ヶ月前から毎日のようにやるようになりました。 毎日はいけないな、と思いつつ、何故かはまっちゃって(笑 でもさっき、水っぽいものが出てしまいました・・・。 水のようにサラサラしてて、きつくはありませんが膿の匂いもしました。 この程度で病院に行く気はありませんが、 昔耳から膿が出たときに痒くなったので、何か塗っておいた方が良いのかな~と思ったのですが、 何を塗れば良いのかわかりません; 消毒液でも良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 今の時点で痛みや出血がなければそっとして様子をみては如何でしょう?どこからどのように膿?が出てるのかも自身で判断するのも無理な事ですし、素人判断で薬を塗るのもどうかな?と思います。 後々になって痛みが出てきたり、症状が治まらないようであれば耳鼻科で診察を受けてみては^^? 私も耳掻きがダイスキで徹底的にやっちゃうタイプですが 以前、耳鼻科で受診した際に『やり過ぎ!』と注意されてしまいました・・・何事も適度にですね^^;ちなみに塗るタイプの薬を処方してもらって数日で治りました。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

消毒薬・・では済みません。 すでに膿が出ているということは、敵がその部位から体内に少し入って、体内の部隊が戦っているということです・・・膿はその残骸です。 貴君が健康であるなら、そのまま体内の免疫部隊が勝利を収めるので洗って、消毒薬程度でもよいでしょうが、 敵が強かった場合はそれでは終わりません。体内深くに入り込んできます。そうすると大事です。(^_^;) どこの段階でプロに助けを求めるかは貴君次第です。 例:私なら・・・まあ一般的な見方からすると健康ですから・・・・日本の薬局では売っているのかどうか知りませんが、三種混合程度の抗生剤を使い、早く寝て、疲れるような運動や食事などはしません。

• isamaru
回答No.4

先日まで同じ状態で耳鼻科通院してました。 外耳炎と診断されました。 1ヶ月くらい前からサラサラした浸出液が出ていて、かかないように気をつけていたのですが、かさぶたになると痒くて、夜中に無意識にかいていました。 ある日突然耳が痛くなり(痛みにはかなり強い方ですが、薬を飲まないといられないくらいでした)どうにも我慢できず耳鼻科に行きました。 医師にはいじり過ぎだと言われました。 消毒・抗生剤の軟膏塗布・抗生剤の内服をもらいました。 私は医療関係者ですが、自分で処置せず早めに受診することをお勧めします。2・3回ほどの受診ですみますよ。

• kazuny
回答No.2

膿の出方にもよりますが、ほっておいて問題ないでしょう。 次の日にまた耳かきすると膿の固まったものが取れますよ。 これがまた気持ちいいんですけどね(笑) ほどほどにね

回答No.1

一般人です。 以前、同じような状況になったことがあります。(耳かきが原因ではありませんでしたが…) そのままにしてても良くならず、かゆみがひかなかったので耳鼻科に行きました所、外耳炎と湿疹ということでした。 かゆみ止めの薬と軟膏をもらい、イソジンのような感じの液体で耳を洗うということをしました。 この治療でたいした医療費もかからなかったので、土日になる前に一度耳鼻科に行ってみてはいかかでしょうか?