• ベストアンサー

参考までによく効いた抗うつ剤を教えてください。

今はアナフラニールとアモキサンを飲んでいます。お医者さん、患者さん、元患者さんに聞きたいのですが、参考までによく効いた抗うつ剤を教えてください。

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合ですが アモキサン(50mg/Day)を飲むと気分が持ち上がります。 詳しく言いますと、夕方からうつ状態がひどく動きたくなくなるほどでしたが 少し気分が前向きになり、体が動くようになります。 他にも、プロチアデン、ドグマチール、パキシル、トレドミンを飲んだことがありますが これらは良く効いたと言う実感がありません。

その他の回答 (4)

• adelie
回答No.5

抗うつ剤は種類も三環系、四環系、SSRI、SNRIなどいろいろありますし、その中でも種類がいろいろあるので、個人との相性も異なると思います。 …とした上で、私の場合はノリトレン+トフラニールが効きました。副作用も強いですが…。ノリトレン単体だとなんとか起き上がれる程度ですが、トフラニールを追加してから、何かをやる気がおきたり、楽しく感じられるようになったりしました。

参考URL:
http://www.mental-net.com/med-01.html
  • mayubuta
回答No.4

抗うつ剤は、完全に個人個人相性があるかと思います。 他人の処方をきいても自分も当てはまるとはいえないと思いますし・・ 合わなければ、種類を変えて自分にあう薬を見つけてください。 ちなみに私はトリプタノールは全く効きませんでした。 現在はアナフラニール25を1日9錠と、ソラナックス(安定剤)0.4を3階飲んでます。 早く自分に合うお薬が見つかるといいですね。

• jade36
回答No.3

私の場合ですと、 デプロメール→著しい睡眠障害 トレドミン→動悸、著しい口の渇き ノリトレン→効果を実感できず…を経て、 現在はアモキサンとルジオミール、トフラニールに落ち着いています。 1日1錠のトフラニールが一番効いているような気がします。

• mac_res
回答No.2

私の場合、トリプタノールが効きました。 それまで、SSRI, SNRI, ドグマチールなどを処方されたのですが効かなくって、入院して、アナフラニールで躁転、テトラミドは、口渇で脱落した後に試した抗鬱薬です。 しかしその後飲み続けるうちにだんだん効かなくなってしまい、いまはアモキサンを飲んでいます。