• 締切済み

抗うつ剤の耐性

去年8月からアナフラニールを飲んでいます。最初凄く効いていたんですが、最近飲んでも元気がでません。抗うつ剤に耐性ってあるんでしょうか?睡眠薬の耐性は、ありますが・・・

みんなの回答

• ndkyouko
回答No.2

私もうつ病で治療中です。 うつは波がありますから、時には薬を飲んでいても元気が出ないこともあると思います(私はあります)。 そんなときは私は主治医に言って薬を増量してもらったり、頓服で対応したりします。 耐性があるかどうか…についてははっきりとは分かりませんが、効かない場合は速やかに医師に相談→対応がいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

素人の推測ですが… 「最初凄く効いていた」は、うつ(マイナス)から抜け出せたことによって、薬効を強く感じていたのだと思います。 「最近飲んでも元気がでません」は、抗うつ剤の作用で安定している状態で、薬効は感じられないけれども、アナフラニールが常に『縁の下の力持ち』になっているからだと思います。 自分は、風邪で寝込んで抗うつ剤を飲めない(飲みにくい)状態が数日ありまして、せき・鼻水・頭痛・発熱などがおさまっても、体がだるく、思考もネガティブにしか向いていない状態になった時、改めて抗うつ剤がかげで支えている、と認識しました。 最後に、軽い気持ちで「試してみよう」なんて断薬は厳禁ですからね。

sh101tb
質問者

お礼

断薬しようかな、なんて思ってましたが・・ 有難うございました!