• 締切済み

EDと抗うつ剤、睡眠薬

抗うつ剤、睡眠薬が原因でEDになることがあると知りました。 実は僕自身、ここ3~4年EDで悩んでまして、最初は歳や運動不足のせいかなって思ってたのですが、「ED 原因」でググってみたところ、抗うつ剤、睡眠薬が原因になるということを知り、自分の場合ほぼ間違いなくこれだろうって確信しました。 抗うつ剤の服用は5年前~4年前までの1年程度 睡眠薬の服用は5年前~4年前までは毎日。4年前~2年前まではときどき。2年前~現在はほぼなし。(最後に飲んだのは去年とかです) という感じです。 立ちについては、 5年前以前:中折れほぼなし、朝立ちほぼ毎日 4年前ころから:中折れ100%(10分程度が限度)、朝立ちがなくなる ここ1年程度:セックスになっても立たない という感じです。 年齢は現在30歳で、25歳まではすごく元気でした。 病院で直接相談するのがちょっと恥ずかしいので、ここで質問させてください。 どちらの薬も現在は服用してないのですが、後遺症のような感じで残ってるという事なのでしょうか? これを改善するにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

現在のところ、EDの原因は医学的にまったく解明されていません。EDの改善薬として有名なのがバイアグラですが、元々は心臓病の薬を作ろうとしていたときに、心臓病にはまったく効かなかったのですが、治験の中高年男性がみな口を揃えて「いやー、昨夜はビンビンでかみさんも大満足だよ」と言い出したのがきっかけでした。現在も、いったいどの成分がどのように作用してED改善に繋がっているのかのメカニズムは分かっていません。 ということなので、仮に質問者さんのEDの原因が抗うつ剤によるものだったとしても、服用をやめても改善しないのがその後遺症によるものかどうかを医学的に解明する方法はありません。教科書的に回答すれば、服用を中止すれば改善するはずだ、とはなりますけどね。 しかしそれはそれとしても、30歳でEDはつらいですね。神経障害などの物理的な理由ではない若年層のEDは、心因性であるといわれています。つまり勃起する機能がどこかで故障したのではなく、精神的な問題で勃起につながらないということです。こうなるとその原因は千差万別十人十色となります。うつ病が原因だったかもしれませんし、セックスや人生そのものに対する自信を失ってしまったせいかもしれませんし、例えばすごく細かいことが気になる性格で、どこかが気になると先に進めなくなってしまうので、セックスに関しても第三者からすれば些細な理由が引っかかって性的興奮に移ることができないとかね。 ことセックスに関しては、女性が思うよりはるかに、そして男性自身が自覚するよりはるかにナイーヴな生き物です。緊張して勃起できなかったときに彼女から「ダメな男ね」といわれてそのショックでEDになってしまうほど繊細なんですよ、僕らは・笑。 だから時として的外れなアドバイスになる素人判断より、専門医に相談した方がいいんじゃないかと思いますよ。EDで悩んでいるということは奥さんがいるということでしょうし、専門医と奥さんと3人で取り組むのが正しい対処法だと思いますよ。愛のあるセックスは、生きる悦びのひとつでもありますからね。