• 締切済み

EDと抗うつ剤、睡眠薬

抗うつ剤、睡眠薬が原因でEDになることがあると知りました。 実は僕自身、ここ3~4年EDで悩んでまして、最初は歳や運動不足のせいかなって思ってたのですが、「ED 原因」でググってみたところ、抗うつ剤、睡眠薬が原因になるということを知り、自分の場合ほぼ間違いなくこれだろうって確信しました。 抗うつ剤の服用は5年前~4年前までの1年程度 睡眠薬の服用は5年前~4年前までは毎日。4年前~2年前まではときどき。2年前~現在はほぼなし。(最後に飲んだのは去年とかです) という感じです。 立ちについては、 5年前以前:中折れほぼなし、朝立ちほぼ毎日 4年前ころから:中折れ100%(10分程度が限度)、朝立ちがなくなる ここ1年程度:セックスになっても立たない という感じです。 年齢は現在30歳で、25歳まではすごく元気でした。 病院で直接相談するのがちょっと恥ずかしいので、ここで質問させてください。 どちらの薬も現在は服用してないのですが、後遺症のような感じで残ってるという事なのでしょうか? これを改善するにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

現在のところ、EDの原因は医学的にまったく解明されていません。EDの改善薬として有名なのがバイアグラですが、元々は心臓病の薬を作ろうとしていたときに、心臓病にはまったく効かなかったのですが、治験の中高年男性がみな口を揃えて「いやー、昨夜はビンビンでかみさんも大満足だよ」と言い出したのがきっかけでした。現在も、いったいどの成分がどのように作用してED改善に繋がっているのかのメカニズムは分かっていません。 ということなので、仮に質問者さんのEDの原因が抗うつ剤によるものだったとしても、服用をやめても改善しないのがその後遺症によるものかどうかを医学的に解明する方法はありません。教科書的に回答すれば、服用を中止すれば改善するはずだ、とはなりますけどね。 しかしそれはそれとしても、30歳でEDはつらいですね。神経障害などの物理的な理由ではない若年層のEDは、心因性であるといわれています。つまり勃起する機能がどこかで故障したのではなく、精神的な問題で勃起につながらないということです。こうなるとその原因は千差万別十人十色となります。うつ病が原因だったかもしれませんし、セックスや人生そのものに対する自信を失ってしまったせいかもしれませんし、例えばすごく細かいことが気になる性格で、どこかが気になると先に進めなくなってしまうので、セックスに関しても第三者からすれば些細な理由が引っかかって性的興奮に移ることができないとかね。 ことセックスに関しては、女性が思うよりはるかに、そして男性自身が自覚するよりはるかにナイーヴな生き物です。緊張して勃起できなかったときに彼女から「ダメな男ね」といわれてそのショックでEDになってしまうほど繊細なんですよ、僕らは・笑。 だから時として的外れなアドバイスになる素人判断より、専門医に相談した方がいいんじゃないかと思いますよ。EDで悩んでいるということは奥さんがいるということでしょうし、専門医と奥さんと3人で取り組むのが正しい対処法だと思いますよ。愛のあるセックスは、生きる悦びのひとつでもありますからね。

関連するQ&A

  • 最近、ED薬をのんでも中折れします。

    57歳男性です。5,6年前から、男根の衰えを感じ始め、行為の前には必ずED薬を服用するようになったのですが、それでもときどき中イキできないから始まり、中イキできない、頻繁に中折れする状況になり、今や必ず中折れしてしまい、相手に不愉快な思いをさせてしまっています。 普段から体力維持のために多少の運動やウォーキングをしたり、精力アップのサプリをのんだり、多少の努力はしているつもりです。また、若いころほどではありませんが朝立ちもありますし、気持ち的な性欲はしっかりあります。 ED薬は、当初はジェネリックを服用してましたが、今は先発薬をのんでいます。ED薬の量を、ときどき1.5錠にしてみたりするのですが、顔のほてりとかは少し強くなったりしますが、やっぱり中折れしてしまいます。 何か手立てはありますでしょうか? ご経験者で解決された方おられましたら、ご教示をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 19でEDに

    自分はいまEDなんです。 朝立ちもない、セックスのときも半立ちのまま。 すぐ萎えるし持続力がまったくありません。 尿の切れもよくありません。寒い日はとくに。 この歳でこの症状なら将来どうなってしまうのでしょうか。ほんとたまにちゃんとたつこともありますが。。。でも二ヶ月に一回とかそのくらいです。 たぶん原因は16のときの初体験でたたなかったことがトラウマなんだと思います。 ED治療を考えています。その場合いくら位するものなのでしょうか?親にもいえないので。。

  • EDの経験のある男性・女性教えてください!

    私の彼はEDかもしれません。 精神的なのか肉体的なのか今のところよくわかりませんが。 毎日睡眠時間は3時間程度で、過酷な仕事です。 彼の様子というと。 (1)朝立ちは毎日ではないがしている。 (2)オナニーは問題なくできる。 (ただし、気づくと1ヶ月以上何もしないときもあるらしい) (3)フェラチオではいくことができる ただし、いざsexになると中折れします。 彼のなかでは失敗がプレッシャーになり、 どんどんあせっているんではないか?と思います。 一緒に克服していきたいと思っています。 が、病院を進めるのは彼のプライドを傷つけてしまいそうで いえません。 彼氏がとか、自分自身がとか 経験のあるかた、今後どう向き合っていけばいいのか? また、試してよかったこと教えてください。 お願いします。

  • 抗うつ剤について

    私は現在、抗うつ剤を服用しております。先生がいうにはサラリーマンでも働きながら飲む事の出来る、一番軽いものらしいのです。 薬の名前は「デプロメール」や「セパゾン」といった感じのものです。 こういった抗うつ剤は毎日服用し続けても身体に主だった害はないのでしょうか?

  • 睡眠薬を断ちたいです。

    私(女です)は小さい頃から元々寝付が悪い方です。 2年くらい前に仕事とプライベートのストレスで鬱状態のような感じになり、さらに不眠が酷くなり、心療内科に通い始め睡眠薬と抗鬱剤を処方していただいてます。 処方していただいているお薬は現在、睡眠薬は1日あたりフルニトラゼパム(2mg)1錠とハルシオン(0.25mg)1錠、抗鬱剤はリーゼ(10mg)1錠です。 ただ、睡眠薬はできるだけ少量に抑えたいので、両方とも半分に割って服用してます(大体すぐに眠りについて6~7時間ぐっすり眠れます)。 抗鬱剤は特に自分ではあまり必要ないと思うので飲んだり飲まなかったりですが、睡眠薬は365日欠かせなくなってます。 一度、数日間の旅行へ睡眠薬を持っていくのをうっかり忘れてしまい、なかなか夜寝つけなくて大変辛い思いをしました。 私自身の勝手な思い込みかもしれませんが、上述の睡眠薬の服用量からして、それほど酷い不眠症というわけではないかもしれません。 もしかしたら、お守りのような感じになっているのかもしれませんが・・・ しかしながら、やはりこの先ずっと睡眠薬を服用していくのも良くないと思うので、何とか断ち切りたいです。 今の現状を克服するにはどうしたらよいでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスいただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬や抗うつ剤を長期飲み続けると副作用は?

    宜しくお願いいたします。 過度の不眠症で睡眠薬を常時服用しています、 医者から処方されているのは 睡眠薬 (1)ハルシオン 0.25mg (2)ロヒプロール 2mg (3)ヒストロミン 0.25mg (4)ベノジール 15mg (5)セストロミン 0.25mg 抗うつ剤 (6)パキシル  10mg (7)トリプタノール 10mg です。 睡眠薬は毎日、全種類を4錠くらい飲みます、ですから全部で20個位飲む生活が 3年くらい続いています、 副作用が非常に怖いです。 ・パキシルは飲み続けると「頭が怒れる」とも聞きました 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 【教えて下さい>ピルと抗鬱薬、睡眠薬の相互性】

    中容量ピルを3ヶ月前から飲み始め、7年に渡るうつが改善されしばらく抗鬱薬を医者と相談の上中止していましたが最近気分が優れず現在、朝・昼食後に「トレドミン25mg」「ナウゼリン10mg」服用しています。 また、睡眠障害も有り、「セロクエル、ユーロジン、サイレース、エバミール、デパス、ピレチア、レンドルミン」を服用しています。 ピルの避妊効果に影響は無いでしょうか。

  • EDなんでしょうか?

    私は、うつ病患者です。 薬も服用していて、だいぶ飲んでいます。 2週間くらい前から、勃起しなくなってしまいました。 半立ちはするのですが、全開になりません。 AVを見ても半立ちのままです・・・。   うつ病の薬を飲んでいるからでしょうか? それとも単にEDなのでしょうか? 試しに、市販されている精力剤を飲んでみましたが、 効果なかったです。

  • 抗不安薬と抗うつ剤の違い

    3年前に起きた出来事がきっかけで、2年前くらいから心療内科に通っています。 ゾルピデムという睡眠導入剤とアルプラゾラムという抗不安薬を処方されていて、ゾルピデムは毎日、アルプラゾラムは必要な際に頓服で服用しています。 病院には薬をもらいに行っているだけという感覚です。 原因が取り除くことのできない内容のため、根本的によくなる方法が見つけられません。なのでとりあえず辛い時には薬を飲んでいるという感じです。 前回通院時に先生より抗うつ剤に切替えた方がいいのではないかと言われました。 抗うつ剤と抗不安薬は何が違うのでしょうか? なんとなく抗うつ剤の方がもっと悪いようなイメージがあります。 抗うつ剤と言われやめられなくなったりしないのか先生に聞いたところ睡眠導入剤の方が依存性があると言われました。 飲み始める際にそういった話も聞かされることもなく飲み続けていたので、新たな薬を飲み始めるなら聞いておきたいと思いこちらで質問してみました。 あと昨日の夜中にアルプラゾラムを飲んで、今日の昼ごろまで寝ていました。 起きて食事を取りましたが苦しい症状があったのでまたアルプラゾラムを服用しました。 その後昼過ぎからずっとベッドから起き上がれない状態で18時過ぎまで寝たり起きたりしながらずっと1日中ベッドの上で過ごしました。 寝ている時も意識があるのに体が動かない金縛りのような状態が多かったです。 なにもやる気がおきませんし、立っているのがしんどかったです。 薬の影響でしょうか? アルプラゾラムは全く飲まないで過ごす期間もありますが最近はよく服用しています。

  • 抗うつ剤とお酒について

    数日前から心療内科で処方された抗うつ剤を飲み始めました 最初なのでそんなに強いものは出されていないと思うのですが ●パキシル10mg ●リーゼ5mg(これは抗うつ剤ではないんでしょうか?) それと、睡眠補助剤(マイスリー10mg) 因みに今のところ、効果は感じられません やはり、服用中はお酒は飲まない方が良いのでしょうか? あと、煙草も吸うのですが(大体、1日1箱半程度) 無理に我慢することはないみたいなんですが心配で・・・ 抗うつ剤を服用しながらお酒を飲まれたことのある方、何か変わったこと等あった経験がありましたら教えて下さい。