• ベストアンサー

左足のしびれ

最近、長く立ち仕事をするとだんだん腰が痛くなって左足全体が しびれるようになってきました。 我慢はできるのですがだんだんひどくなってきたような気がします。 それと、よくストレッチもしますが左足だけ最近硬く感じあまり伸びません。 お風呂に入った後やマラソンをした後も良く似た症状でしびれます。 また、左足が短くなってきたような気もします。 なにか大きな問題がなければよいのですが もっと運動もしたいので良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1:既に他の先生からお答えがありますが、重大な疾患が隠れていないか・有無を専門医で受けてください。 牽引方をしてもらうのもよろしいでしょう。 経験上、カイロや整体は此の場合はお勧めできません。 理由:上手い人もいるのは知っていますが、そうでない 人もかなりいますので、悪化して後専門医へいかれる人を多く見ていますので、評判の良い処をご存知で、ご自分でも試してみたいなら、上記の診断後が宜しいでしょう。 「気」での治療だけで、体に触らないのもありますが、効果のある先生もいらっしゃいますし、効果無しでも、事後にそれほど悪影響はありません。 その後の、簡単な方法として 2:ゴムチューブを腰骨の部分にちょっと絞まる程度に巻いて、腰をフラダンスの様にゆっくりと軽く回す事により、腰骨のしまりなどを正常化して、楽に成ります。 3:ホームセンターやテレビショッピングなどでもこのごろ西医学(西健康法)の金魚運動を簡単に出来る安価な機器をダイエット用として販売しておりますが、これは元々脊柱の正常化を図る為のものでしたので、試されても良いかと思います。 4:ストレッチをされているなら、次にハタヨガを、ハタヨガが難しいなら、真向法(4種類だけですし)をされたら如何でしょう。  多分、腰骨が開いてしまうことと、左右のバランスの崩れ程度でしょうから、上記で解決すると思われます。

mamiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度専門医に相談してみます。 そうですね、左右のバランスがくずれているような気がします。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

TOPページで「腰痛」あるいは「ヘルニア」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。 やはり最初は整形外科で受診されて、特別の疾患でなければ、探すのが難しいかもしれませんが、評判の良いカイロプラクティックがお薦めです。 >左足が短くなってきたような気もします。 相当以前に同じような状態になったことがあります。確かに、立っていても左右の足の長さが違っている感覚になり、夕方帰宅時に最寄の駅から10分程度の徒歩もきつくて途中の公演で一休みと言うこともありました。 時間が掛かりましたが、同僚に紹介されたカイロプラクティックで改善しました。その後は腹筋・背筋をつけるように毎日軽い運動を欠かさないように気をつけてます。 ご参考まで。

  • BOSE
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

整形外科を受診なされて、どこも異常ないとの診断を くだされたら、歯並びや顎の不具合なども考えられると 思います。歯の治療をして、知らないうちに微妙な歯の誤差が 体全体のバランスを変えてしまい、手足のしびれや冷え性など を起こすことも考えられます。 実際私がそうでした。 背中の凝りなど数多くの不定愁訴がありましたが 今はだいぶ回復しています。 下記のURLで相談なされてもいいかもしれないです。

参考URL:
http://gakukansetsu.com/
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まずは整形外科医にご相談をなさってください。 腰痛に伴って左下肢に問題が起こる…という現状を考えた場合、最悪は腰椎(つまり背骨)疾患に伴う神経症状ということになります。 自己流や無理な施術を受けた場合、治療になるどころか悪化させ麻痺を残す場合もありえますので、初期の段階で専門家の判断を仰ぐのが適切です。問題のない範囲で、運動療法も許可されるでしょうから、よくご相談なさるのが肝要です。

関連するQ&A

  • 左足の小指の痺れ

    最近なのですが、左足の小指が軽い痺れを感じます。 朝方はまだよいのですが、仕事終わりの夕方位から痺れる感じがして、気になります。 「最近、太ったからかな?」「運動不足かな?」「ストレスかな?」等、色々と考えるのですが…。 足の事なので腰かな?とも思ったのですが、自覚する程の腰痛はありません。また、「麻痺がある」「足が痙攣する」等の重い症状も全くない為、病院等へ行く事をしていません。 やはり病院等で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • 左足のしびれ・・・。

    最近(3週間前くらぃから)、 左足がしびれています(涙) そこで、自分なりに調べてみると・・・ 『頸椎後縦靭帯骨化症』 という病名が出ました。 そこで、私のような症状になったことがある方が いらしゃったら、色々教えていただけませんか?? ちなみに、私の症状は・・・。 ○左足全体のしびれがある。  ↑感覚があまりない ○痛みはない。 ・・・という感じです。 よろしくお願いします!

  • 左足だけだるい

    10年以上、左足だけがだるいです。 夜家に帰ってから寝るまで、左足だけ何か違和感があって足を動かさずにはいられない感じです。調べるとむずむず足症候群の症状ににていますが、それほど重症でもないし、病院に行っても治る気がしないので、マッサージとかストレッチ運動で症状が軽減しないかなぁと思っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 左足の痺れについてお伺いします。

    左足の痺れについてお伺いします。 数時間前からなのですが、左足が痺れたような痛いような感じで治らず眠れません。 最初は寝ている間に寝ちがえて、足が痺れているのかと思ったのですが‥。 足の痺れは、太ももの付け根からふくらはぎにかけてです。 ずっと正座をしていた時のような痺れや痛みに似ている気がします。 夏痩せで数キロ落ち、特にお尻の肉が落ちたみたいで、お尻の尻尾?の辺りが自転車に乗ったり寝ていてあたると痛いくらいで、今現在とりたてて体のどこかが悪いという事はありません。 ただ何となく、最近腰回りや節々が何となくビリッと痛くなる時があり、無意識に腰を曲げて歩いていたのを指摘された事はあるのですが、特別腰が痛いことはありません。 ただの寝ちがいかも知れませんが、考えられる他の原因はありますか?寝ちがいだとしたら、どうしたら今後こういう事は防げるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 両腰の痛み 左足のしびれで困っております

    もともと腰は1か月前に ぎっくり腰などしてしまい 痛みはあったのですが 無理などはしなかったら 毎日過ごせる位でした ここ2日 不幸事があり 正座をしたりなどの無理な姿勢が多かった気がします 今は両腰が痛み 左足ひざ下が しびれたような 鈍い感覚があります 昨日26日 自宅に戻ってきた時にすぐに 湿布を張ろうと 腰を触ったら 腰骨が痛みます 座っとくのが 以外に辛いです 立ってる方が楽かもしれません 今も 痛みと戦いパソコンを打っております 安静にしとけば 治るものなのでしょうか? それとも 整形外科にいったほうがいいのか悩んでおります 痛みがあるため 上手くご説明出来なくて 申し訳ございませんが アドバイスを頂戴できれば 助かります 何卒宜しくお願い致します

  • 剥離骨折後のしびれ(左足)

    質問です。 4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。 レントゲンなどを撮り、剥がれた骨は小さく 3日ほど前まで順調に回復していました。 ですが昨日25日頃から左足全体にしびれを感じるようになりました。 ギブスをしながら歩いた(1時間の散歩程度)のが原因でしょうか・・。 安静にしてと医師からの指示があり、椅子にずっと座っていたのですが これも原因なのでしょうか・・。(元々腰があまり丈夫ではありません) 剥離骨折後にしびれがあるのかどうかも気になります。 どのような状態のときに至急病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような体験をされたかた、是非お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 左足の親指のしびれ

    3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。 ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。 親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。 過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。 親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。 レントゲンだけで何の治療もありませんでした。 医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。 指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

  • 股関節を柔らかくしようとして腰痛。やり方が誤っていたのでしょうか。

    2ヶ月くらい前の話ですが、座った上体で左右に開脚したまま、上体を床にべったりとつけられるようになりたくて、風呂上りにストレッチを毎日1ヶ月くらい続けていたら、だんだん腰がグーンという変なかんじになってきて、ある時激痛になりました。 少し腰の調子がおかしいな始めたところでやめるべきだったのですが、もともと腰痛体質ではなかったので、腰をかばうという認識が欠如していました。 症状は、自力で歩けず、ほふく前進をしなければ移動できないほどの痛みでした。医者に診てもらったら、左足と骨盤をつなぐ関節がずれてしまったのだろうとのこと。安静にするよう言われました。まだ年齢は20代ですし、運動は毎日一時間半自転車にのり、時々サッカーなどもしており、運動不足というはずもなかったので、ショックでした。とにかく柔らかくしたかったので、限度を超えて強引にストレッチしたのが誤りだったのだと思います。 もう痛みはまったくなく、回復しているので、体を柔らかくする目標に向けてストレッチを再開したいのですが、同じような症状が出たらとおもうと嫌です。ストレッチは、痛み(腰痛のような病的な痛みでなく、筋肉の伸縮の痛み)を感じるのを多少我慢して行うものだと思っているのですがそのやりかたは誤っていますか?ストレッチで我慢をしてもいい限度とはどのくらいの痛みまででしょうか? ストレッチに詳しい方、同じ経験をされた方、どうぞアドバイス願います。

  • 左足の太股がよくつります

    こんにちわ。 近頃左足がよくつってしまいます(>_<) 部活を最近引退したので、 運動不足気味になっているせいだと思うのですが、 ちょっと症状がひどく(?)、背伸びをしたとき (高いところにある物を取るときやカーテンをレールにかけていたとき)や、 座っているときでも足がつってしまいます。 足というよりは、左足の太股あたりが・・。簡単なストレッッチを 気がついたときに行うようにしていますが、なんか逆にダメになっていってる気が します・・。足がつったとき、つらないようにするための予防法のような物が ありましたら教えてください。

  • 靴ずれによる足指のしびれ

    靴ずれによる足指のしびれ GWに東京へ旅行へ行きました。 その際履いていた靴はいわゆる“ぺたんこ靴”で、 スニーカー等の運動靴ではありません。 でも普段街に遊びに行くときなどその靴を履いていましたし、 自分でも履き慣れていると思っていました。 普段よりたくさん歩いたせいで靴ずれができていましたが、 防止パッド(絆創膏のようなもの)を貼っていたので、 皮などは剥けていません。 旅行中に左足の親指がしびれ始め、 現在に至るまで直りません。 少しは治まってもいるのですが、 お風呂に入るなど血行が良くなると(?)しびれが強いです。 とはいえ、普段はそんなに気にならない程度のしびれです。 このサイト内で少し調べたところ、ストレッチをするといいと書いてありましたが、 どのようなストレッチをすればいいか、教えてください。 また、こんなに(2週間)しびれが続くなんて以上でしょうか? 病院へ行った方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう