• ベストアンサー

取引先の調査について

友人が経営する会社で新規で取引を希望する業者(といっても個人商店)がいるのですが、その代表者の評判が芳しくありません。 暴力団関係と付き合いがあるとか、警察に世話になっているとか等等です。 あくまで噂なので、下手に断ると余計面倒になるので友人も困っています。犯罪暦があるとか具体的な理由があれば別なのでしょうが。 そこで業者の調査を行いたいのですが、売上げ等は税務署に提出している報告書を提出させるとして、犯罪暦とか調べる良い方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

資金面での不安でしたら土地・建物の登記簿謄本を取得して抵当権の設定を確認して下さい。 地元新聞のサイトで、個人名・会社名を検索してみて下さい。 どこかでヒットするかも知れません。 先方からの取引依頼でしたら、従来の取引先が販売を止めにかかったので友人の会社に新規取引の依頼が来たとも考えられます。 取引条件を厳しく、取引契約書を作成し現金取引を貫く事です。 商品に対して苦情を言われないように細心の注意をはらう必要があります。

hellow_work
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 資金面は特に問題なそうなのですが、取引先の素行に問題があるようなのです。今もその点を調査中です。