• ベストアンサー

発展途上国と先進国の違い

どこで聞いて良いのか分からずにこのカテゴリーにしてしまいました。 私は、発展途上国と先進国の違いがよく分かりません。 なんとなく、貧しい国、文化が遅れている国 都市はキレイだけど、1本奥の道に入ると 汚かったり、貧富の差があったり・・・  と、そのぐらいのイメージなのですが 違いについて詳しく知りたいと思っているのですが 教えていただけないでしょうか・・・。

• sopico
  • お礼率86% (146/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.4

先進国と(発展)途上国との定義に関してはNO2さんが指摘された様に、明確な決定打がない、とも言えそうですが、OECDに加盟し、IBRD(世銀)グループに貸手として参画しているのが、概ね先進国で、それ以外の全部と迄言いませんが、殆どの国が途上国と分類して良いでしょうね。 http://www.oecdtokyo.org/outline/about02.html http://www.worldbank.or.jp/01tokyo/01about_us/about_us_top.html  但し、1980年代のアジアNIES(韓国台湾、(返還前の)香港、シンガポール)や21世紀になって、脚光を浴び始めたBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)等の例外的諸国があるにはある、のも確かです。    尚、今でこそ、(経済面も含む)世界での発言力に重みを増してきた日本ですが、東京オリンピックに先立って、東海道新幹線が開通した1964年前後には、世銀から借入れて、社会基盤を固めていた時期もありましたから、2006年現時点で、途上国に分類されている諸国の参考になる、可能性を秘めていると言えそうです。 http://www.worldbank.or.jp/01tokyo/04japan/shinkansen.html  追記、先進国と(発展)途上国との違いを掘下げ、知的探求をされる際には"南北問題"と言う語句も早晩登場する可能性が頗る高い、と言えますから、頭の片隅にでも留めて置く、のをお勧めします。

sopico
質問者

お礼

なるほど・・・。 自分でネットで探していたサイトなどでは 書かれていないような色々な事が知れて感謝です。 そして、南北問題と言う言葉もしっかり 頭の中に入れておきます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• decdec1
回答No.3

一般的には、OECD(経済協力開発機構)に入っている国かどうかで判断することが多いです。  概要はどこかで検索していただければ分かりますが、加盟国(30カ国ぐらい)のGDPが高いのです。少し前までは、一人当たりGDPが1年あたり約1万ドル(115万円)がボーダーラインと言われていました。  大半が欧米諸国です。アジアは日本、韓国が入っていますが、一人当たりGDPが1000ドル台の中国は入っていません。

sopico
質問者

お礼

1人あたりの金額?と言うか、 そう言うボーダーラインがあるとは知りませんでした。 やはり知らないことはまだまだあるのだな・・・ と、思いました。 ありがとうございます!!!!

• takuranke
回答No.2

発展途上国は人口1人あたりの所得水準が低く,第1次産業を中心とする産業構造で,工業が未発達な国のことだとおもいます。 教育の普及の遅れ、知的資源の不足,人口増加率と反比例する農業生産,外国からの借金,政治的不安定なども上げられると思いますが、やはり経済的要因で見るのが普通かなとおもいます。 定義は色々な国際機関でまちまちで具体的に示すのは困難だそうです。 また、ただ単にアジア、アフリカ、南アメリカなどの国々をさす場合もあるそうです

sopico
質問者

お礼

経済的要因・・・。 色々な意味があったりして、 最初は簡単に教えてもらえるかな・・・ と甘く考えていましたが、 一言では片づけられないのだな・・と思い これからしっかり、勉強していこうと思います。 ありがとうございました☆

• etluv
回答No.1

国際問題のゼミに所属しています。 そうですね…。先進国は経済が発達してなおかつ教育機関も 充実している国のことを指していると思います。 発展途上国は先進国からの借金があったり、戦争が頻繁にあったり 子ども達に受けられる教育が充実ではなかったり…。 いろいろありすぎて難しいです。 頼りない返答ですいません…

sopico
質問者

お礼

なんだか奥が深い気がして 何も知らないで旅行に行き、 物価が安くてラッキー!としか前まで思っていなかったのですが、発展途上の国に行くたびに 色々知りたい!と思ったのと 日本はなぜこんなに早く発展途上国になったのだろう・・と不思議に思ったり・・・。 色々HPを探してみたのですが 難しく書いてある事が多くて・・ 簡単には言い表せないのかな・・と思っておりました。 回答ありがとうございます!!!