• ベストアンサー

SELECTの長さを指定する

CGIを改造中です。 フレームで割った構成をしていて左にメニューを置いています。 メニュー部分に今まで入力した情報の題名をセレクトで一覧表示するようにしています。 しかし、題名の中にはちょっと長めの物もあり、フレームからはみ出してしまいます。(右スクロールしないと選択できない) これをどうにか解消できないでしょうか? とりあえず、サイズを指定してみようとしたら縦方向に伸びただけで長さは変化できませんでした。 題名を短く表示したりは出来ないのでしょうか?「題名の頭から○文字目までを表示」とかです。 何か方法があったら教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

$a = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"; $b = substr($a, 0, 10); このようにすれば abcdefghij が取得できます。 $b = substr($a, 0, 10);は $aを0番目(先頭が0)から10文字取得して$bに格納します。 $bをメニューに埋め込んでみては?

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちり出来ました