• ベストアンサー

すいません。MOSFETについて教えてください。

MOSFETを使って電圧の掛け算、割り算を行う回路を作成しようと思っているのですが、どこから手をつけていいのかがわかりません・・・。どなたか回路に詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JMPFAR
回答No.3

通常MOSFETだけでその様な回路は作りません。 OPアンプ等で作成します。 電圧の掛け算はデジタル値を掛なら乗算型D/Aを使えば良いです、割り算はループを組みます。 アナログとアナログは、OPアンプを研究して下さい。 岡村 廸夫 著の「定本 OPアンプ回路の設計」は名著ですので読んでじっくり勉強される事をお奨めします。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30501.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方が言うような普通の増幅回路は、一定の増幅率で使うので、掛け算回路(乗算回路)とは言いません。増幅率を変化させるための電圧を別に入れてやる増幅器を乗算回路と呼びます。 乗算回路は、オペアンプを使って組んだり、専用のICも売っています。残念ながらバラのFETで組んだ例を知らないので、ちゃんとした回答になって無くてすみません。 「乗算回路」で検索すれば色々出てきますが、デジタルの二進数を掛け算する回路も乗算回路と呼ぶので、混ざった検索結果になってしまいます。

• kazusone
回答No.1

学校の課題なら、教科書や図書館の資料に基本回路が載ってると思います。 掛け算回路=2倍,3倍にする回路=増幅回路です。 FET増幅回路で調べてみるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30481.htm