• ベストアンサー

弱酸性はホントにいい?

keikochocoの回答

回答No.7

私も一言言わせてください!PORTFOLIOさんの意見に賛成です。最近の、あるメーカーが毎日テレビで「弱酸性」としつこく言うたびに悶々としていました。なぜ今更急に弱酸性?弱酸性じゃない、すなわちあの商品以外は駄目ってわけ?それは間違いだと思います。昔から使われている石鹸のことを考えれば…弱酸性じゃないと駄目!っていうある種の強迫観念を植え付けて、商売しようという魂胆が見えてきます。乱暴な文ですみません(^_^;)

関連するQ&A

  • お酢で弱酸性

    肌がアルカリ性だと雑菌が増えやすいので弱酸性にしたら良いとテレビで見ました。 そこでお風呂にコップ一杯弱のお酢を入れると肌が弱酸性になるらしいです 背中にニキビがあるので 治療に良いかもと思い実践してみようかと考えているのですが 他に家族もいるので お風呂に入れるのでは無くて 薄めたお酢をコットンに含めて背中に使おうかと思うのですが この様なやり方でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します (背中にシャンプーやリンスの液が残らない様にしてます 食生活も気を付けています)

  • 洗顔料・・・弱酸性のものと、無添加石鹸と、どちらが肌に良いのでしょう

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通りです・・・洗顔料の売り場では、どちらも肌によさそうな宣伝をしているのですが、石鹸であればアルカリ性であって、「弱酸性で肌に良い」事を売りにしている商品とは、液性のうえでは真反対ですよね。 私は、無添加の洗顔石鹸を利用して、今のところトラブルはないのですが・・・本当は、弱酸性の洗顔料に変えたほうが、肌への負担は少ないのでしょうか。

  • ☆洗顔料と化粧水☆

     肌のためには弱酸性のものが良い、って近頃よく耳にします。  そこでさっき、弱酸性について調べたのですがわからないことがたくさんあるので教えて下さい。  ・「アルカリ性の製品を使っていた人が弱酸性のものに変えると、最初肌がピリピリして、合わないと感じる」とのことですが、どうしてですか。ピリピリという表現ではわかりづらいのですが、痛いということでしょうか。また、それは肌に悪いことなのでしょうか。  ・スキンケアに使うものは色々あると思うのですが、例えば、洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止め、など全部弱酸性のほうが良いのでしょうか。弱酸性、アルカリ性どちらでもいいというものや、アルカリ性のほうがいいものなどはありますか。  今使っているものはたぶん全部アルカリ性ですが、今の所、肌に目立ったトラブルはありません。でも、弱酸性がそんなにいいなら、変えようかなと思います。でも変えるなら全部そろえないといけないのかな・・・知りたいです。  ぜひ教えて下さい。

  • 肌に良いのはアルカリ性?酸性?

    題名の通り、肌によいのは弱アルカリ性なのか弱酸性なのかどちらなのでしょうか? 実際にボディソープや化粧水などは「弱酸性」と記載されていますが、 温泉成分は「弱アルカリ性」で肌に良いといわれています。 実際に、ある水の電気分解をさせる機械で弱酸性にした水を洗顔の最後に使うと良いと 言われて使用しているのですが、重曹について調べると、お風呂に量入れると肌に良いと言われています。 いったいどちらが良いのでしょうか。

  • 強アルカリ性の液体を肌につけるとどうなる?

    弱酸性は肌に優しいですが、強アルカリ性のものを、肌に長い時間つけていると肌はどんな状態になるのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

  • ニュースキンの商品について教えて下さい。

    最近知り合いから薦められたのですが、ニュースキンの商品は、どうでしょうか?以前、○ァーナルさんのを使っていたのですが、それは、アルカリ性だからよくないと聞いたのです。過去の回答例で、肌にはアルカリ性を中和する機能があるということでしたが、アルカリ性だろうが弱酸性だろうが、別に気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 【シャンプー】弱酸性と石鹸

    最近、抜け毛にも気を使おうと思いシャンプーを見直してみる事にしました。今までは『髪と同じ弱酸性』の歌い文句に何となくイイものなのかと思いメリットを使っていました。 そして最近、気になっているのが石鹸シャンプーの大島椿オイルシャンプーです。 どちらも発売から何十年と経っているロングセラー商品ですが、どちらが抜け毛に気を使うならお勧めでしょか?

  • 「低刺激・弱酸性&赤ちゃんにも使える」の本当の意味は?

    「低刺激・弱酸性&赤ちゃんにも使える」と謳っているスキンケア・ヘアケア商品をよく見掛けますが、 それは本当に大人が使っても安心・潤いを与えてくれる、という意味なのでしょうか?? 私は元々アトピーなのですが、気楽に上手くつきあっているのでそうそう困ってはいないのですが、 体調によっては悪化したり、また頭皮や眼に単純性疱疹(ヘルペス)が出たりと、疲れが皮膚に出る体質です。 「低刺激・弱酸性」というのを使っても殆ど潤いを実感することはありません。 ベタイン系やスクワランなどは、使っていると潤いを実感することも多くあります。 人によって合う合わないの差だとは思いますが、弱酸性やアミノ酸?、 それぞれどういう結果を期待するものなのでしょうか? (至極初歩的な質問ですみません)。 また、以前に美容部員をしていた親戚の者から、「赤ちゃんにも使える」というのは 「大人が使うと逆に、潤いを奪ってしまうので善くない」というのを聞いたことがあり、 それがずっと気になっていて今でも商品を選ぶ際にかなり戸惑ってしまいます。 赤ちゃんは生まれたてで免疫力が大人より沢山あるので、そのぶん洗浄力等が強いものが多く、 敏感肌になっている大人が使うと、一概に善い=潤うとは限らない、という主旨だったような気がします。 何のメリットも記載していないものよりはマシか、という意味で 「赤ちゃんにも使える」を選んだりしているのですが、実際どうなのでしょうか? 現在、頭皮がかなり悪化しているので少しでもその不快感が改善できれば、と思っています。 どなたか詳しい方、アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 急にニキビが。。。好転反応!?

    はじめまして。  化粧品を変えたとたんに肌トラブルが酷くなり非常に悩んでいるのでどうかアドバイスいただけたらと思い書き込みしました。 元々 肌トラブルは特にありませんが、友人の薦めでクレンジングから乳液まで化粧品をすべて揃えて使い始めましたが、その途端にニキビができる様になってしまいました。  同時に肌のくすみ、毛穴、小シワも非常に気になる様になってしまいました。 しかし、その化粧品を使っている人達は皆とても肌が綺麗なのです。。。 友人に、 「使ったら肌が汚くなった」、と言ったところ 「それは好転反応で 急にいい化粧水を使ったから肌がびっくりしてるんだよ」  と言われました。 「頑張って使い続ければ、皆みたいに絶対に綺麗な肌になる」 と言うので、とりあえず一本使い切ったところですが綺麗になるどころかニキビも増えてしまい困っています。 今迄 私は無添加系化粧品を使っていたので、 この新しい化粧水は匂いもキツく、肌がぴりぴりします。 これは明らかに肌に合わないのだと思うのですが、  友人は「自分も最初はそうだったけど、2本目くらいから綺麗になった」と言っています。 普通の化粧水はアルカリ性だけど、これは弱酸性だから肌が弱酸性になれば良くなる らしいのですが。。。 本当なのでしょうか。。。 しかし、 これ以上使うのは正直怖いです。 好転反応だという事を信じて頑張ってみようかなとも思いますが あまりにも酷くてどうしたらいいかわかりません。 ちなみに、薦められた化粧品というのはA○wayです。 どうかアドバイスをください!!(><)

  • 純米酒と緑茶、又はどちらか一方を使用して弱酸性の手作り化粧水を作るには?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。どなたか教えてください。 昨年、とあるHPに緑茶とグリセリンを入れた化粧水のレシピが紹介されており、試しに作ってみた所、これが結構自分の肌にあってました。 今度は、純米酒で化粧水を作ろうと思い、いろいろと手作り化粧水のHPを検索し、純米酒と緑茶とグリセリンを入れた化粧水のレシピを見つけました。是非作ってみたいと思い、それでふと気づいたのですが、スキンケアは「弱酸性」の物が良いと聞くので、更にこのレシピに弱酸性になるようにするとしたら、何をどれだけ付加すればよいのでしょうか?(ここからどうやって調べてよいか解りませんでした。(^^ゞ)私としては、「クエン酸」又は「お酢」かな?と考えておりますが、他の材料との相性もあると思うので、素人考えでいろいろ加えて、美肌どころではなくなったなんて事にならないよう、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、詳しく教えてください。(ちなみに、クエン酸て、薬局で売ってるんですよね?(^^;) そう考えると、上記のレシピは、「弱酸性」じゃないわけですよね?となると、アルカリ性?中性?などと他の疑問が沸いてきてしまいました。それもご存知でしたら、教えてください。宜しくお願い致します。