オデッセイ・アブのエアコン。コンフォートパッケージにしないと・・・?

このQ&Aのポイント
  • オデッセイアブソルートの購入検討中。コンフォートパッケージについて不安。
  • 暖房時に1列目しか温風が出ず、2列目以降は冷風しか出ないという情報を目にした。
  • 使用頻度は夫婦2人で、2列目以降の使用頻度は低いため、不便さを感じるか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

オデッセイ・アブのエアコン。コンフォートパッケージにしないと・・?

オデッセイアブソルートの購入を検討中です。 現在、オプションについて検討中なのですが、 この車種は、コンフォートパッケージというものをつけないと 暖房にしても、1列目しか温風が出ず、2列目以降は冷風しか出ないという 情報を目にしたのですが、これは本当でしょうか? この場合、やはりかなり不便でしょうか? 我が家は基本的には夫婦2人で使用して、2列目以降に人が乗る頻度は たまに友人知人を乗せる程度で、この先も低いと考えられます。 現在乗っている車はオデッセイほど大きくないですが、 後席にはエアコン吹き出し口な無いもの使用しています。 それでも、1列目に乗っていても車内の温度が適温になるまでに 時間がかかるなど、不便さを感じるでしょうか? ディーラーに確認すればいいことですが、休みの日しかいけませんし まだ他社の車も検討中なので、まずは自分で情報を集め まとめて担当者に会ったときにぶつけようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

コンフォートパッケージの件で回答した者ですが、説明が足りなかったでしょうか。。。 コンフォートPをつけると、リア席の温度調節が可能になります。 これをつけないと、頭上のエアコン吹き出し口はクーラーのみとなり、温風はでません。 しかし、非装着車でも、足元にリアヒーターダクトがあり、そこから温風が排出されます。ですが、温度調節・風量調節は一切出来ません。 運転席近くに温度センサーがあるようで、その時の温度によってリアヒーターダクトの制御がなされているようです。 後席の利用頻度が少ないということで、この装備が果たしているかどうかは、質問者さんのご判断に任せますが、私のアブにはコンフォートPをつけなくて、後悔しています。特に今年の冬は寒いので。。。 寒がりの人が後ろに乗らなければいいのですが、寒がりの人を乗せたときに「寒い寒い」言われました。 コンフォートPは、トリプルゾーンエアコンの他に、雨滴検知ワイパーやら、オートライトなど余計な装備がついてくるので、装着にためらってしまいました(価格も70,000円位だったと思うので)。 ただ、納車後(というより工場出荷後)に後装着できないオプションなので、契約までにじっくりご検討してください。 それと、様々な雑誌で4月に大きなマイナーチェンジがあるという情報もあります(アブに18インチ装着とかグリル形状が変わるとか、あくまで噂ですが。また、秋口という雑誌もあります。)。 その辺の情報も確認しつつ購入を視野に入れたほうがいいかもしれません。

papiko59
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私が認識力不足なので、整理させていただくと、2列目以降でも足元の吹き出し口から出る風は、運転席で調整した温度の温風が出るが、頭上の吹き出し口からは温風は出ないということでよろしいでしょうか? そして、コンフォートパッケージをつけると、2列目以降も、頭上、足元共に吹き出し口からは温風が出、しかも2列目独自の温度調整ができるということでよろしいのでしょうか? つまり、回答者さまがおっしゃる、 >寒がりの人が後ろに乗らなければいいのですが、 >寒がりの人を乗せたときに「寒い寒い」言われました というのは、運転席にいる人間の体感快適温度では、寒いと感じる人が後席に乗ると、その方の快適温度ではないので寒いと言われるということでしょうか? すみません、理解力が無くて(^_^;) >それと、様々な雑誌で4月に大きなマイナーチェンジがあるという情報もあります これは存じています。 面構えが変わるようですね。もっと悪顔になるとか。 ディーラーでは、聞いてみてもそんなに変わらないですよと言葉を濁すのですが、車雑誌では書かれていますよね。 私としては現行車でかまわないと思っています。 むしろそれをネタに安くしてもらおうと考えているので(笑)

その他の回答 (1)

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

>すみません、理解力が無くて(^_^;) →私の説明力不足ですみません。 質問者さんが書いている内容のとおりです。 基本的にワゴンとほぼ同等のエアコンだと思って間違いないと思います。 オデッセイでのエアコン機能とワゴンのそれとの違いは、 ・2列目頭上にクーラーのみの噴出し口がある。 ・コンフォートパッケージを装着すると、クーラーのみだけでなく、冷暖房が効くようになり、前後席独立して温度調節できるようになる。 私はもっぱらオデは運転のみで冬場の後席は数回しか乗っていないので、その時に感じたことしかいえないのですが、足元からのぬくもりは余り感じられませんでした。 温度設定を高めして、風量を強めして、さらに風向を足元にすれば、ぼわ~っとした温風が出てきますが、そのような状態にすると、前席者は暑いといってました。 なので、コンフォートPを装着してない私の車には、後席者が乗る時用にブランケットを常備しています。 普段は私と嫁の2人だけのドライブなので問題無いのですが、冬は毎週のように友人達とスキーへのゲレンデの足として使用しているので、コンフォートPのありがたみを痛感しているところです。

関連するQ&A

  • オデッセイ・アブ、おすすめ&おすすめしないオプションは?

    新車購入を検討中です。 まだ、車種は絞りきれていないので、いろいろ情報収集中です。 候補の一つがホンダのオデッセイ・アブソルートなのですが、オプションも細かく決めて、近々見積もりを出してもらおうかと考えています。 土日しかディーラー回りができないので、時間が限られていて早目に絞ろうと思っています。 そこで、オデッセイは街中でも非常によく見かける車ですので、実際乗っていらっしゃる方も多いと思いますので、その方々からおすすめのオプションをお聞きしたく質問しました。 もちろん、オプションは人それぞれ乗り方や好みで変わってくるとは思いますが「これは付けて良かった、とても便利」ですとか、「これは付けたけど実際は要らなかったかも」といった感想を聞かせてください。

  • ホンダ オデッセイとストリーム

    オデッセイの購入に燃えていたのですが、仕事で車を使用する事も多い為、最近はオデッセイよりも一回り?小さいストリームはどうかと考えてます。 正直、並んだオデッセイとストリームを見ると正直ストリームが貧弱に見えてしまいますが(購入した方、すみません・・・) そこで、見栄えはともかく、オデッセイ(アブソルート)とストリーム(2000CC 4WD)、性能面では如何でしょうか? 性能面に限らずお勧めポイントを教えて下さい。

  • オデッセイ 中古と新車

    中古のオデッセイアブソルートで気に入ったものがあり、購入を検討しています。 その車のオプション等の装備が充実しているところに魅力を感じていますが、 新車での購入とも十分に比較してみたいと思っています。 その車は初度登録平成16年3月となっていますが、その時のものと 現在の新車では、変更されている点がどの程度あるのでしょうか。 また、純正HDDナビが付いていますが、現在の純正のものとは違いがありますか?

  • オデッセイ購入での悩み

    オデッセイを検討してる者なんですがLタイプにするかアブソルートにするか迷ってます。予算は、420から430万位までなんで両方とも許容範囲内なんですがかなり迷ってます。販売店のセールスに聞いてもどちらもかなり良いクルマの中のトップグレードなので最後は、どっちって言えませんと言われました。200psのエンジンをとるか至れり尽くせりの装備を取るかなんですがかなり迷ってます。どんな事でも良いので助言を下さい。因みにエリシオンは、全然意識してませんよろしくお願いします。

  • オデッセイ定員変更

    2代目オデッセイRA6の7人乗りの3列シートを外して広く使用したいのですが、 車検証の乗車定員の変更は可能ですか?宜しくお願いいたします。

  • エアコンの風が冷えない&暖まらない…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。 自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは 車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか? まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが 風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます… これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 現行型オデッセイにお乗りの方

    車の買い替えを検討しています。 新しい車の条件として、冬にスノーボードへ30~40回行くので4WDであること。 荷物がたくさん乗ること。 ほとんど2人乗車ですが、スキー場で後部座席で寝るため、フラットに倒せること。 現在ワゴン車(アコードワゴン)に乗っていますが、もっと広い車がほしいと思っております。 アコードですと、後部座席を倒し、そこに敷布団をひいて寝ています。足も伸ばせます。  現行のオデッセイですと2列目と3列目の間に隙間があるので、2台目の背もたれのカバーをわたしてフルフラットになるみたいですが、私のようにそこで寝るとなると強度的に難しいでしょうか?  エリシオンも候補ですが、シートがしっかりしているので、座る分にはいいでしょうか、フラットにはならなそうなので・・・エルグランドは家族が乗っているのでパス。アルファードは・・・ステップワゴン・セレナ・ヴォクシーはガンガン山道となると不安・・・やっぱり一番候補はオデッセイなのですが、あのわたしの板のところだけ不安でなりません。 現行型にお乗りで寝たことがある方いましたら教えていただければ幸いです。また、他にこんな車いいよってのがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • オデッセイ→ウィッシュ

    この度ウィッシュよりオデッセイに車買い替えをする事になりました! それで質問何ですが、ウィッシュで現在使用しているスタットレスpcd100で15インチの65のタイヤ履かせた物を次のオデッセイに取り付けを行いたいと思うんですがいろんな面で大丈夫ですかね?教えてください!一応ホイルだけはpcdが違う為別に購入し今まで履いていたスタットレスを使いたいと言う感じです! ウィッシュは後期型でした。オデッセイはRB1後期です!よろしくお願いします!

  • オデッセイからステップワゴンへのタイヤの流用について

    ホンダオデッセイからステップワゴンへの乗り換えを検討中です。現在使用中のタイヤ(オデッセイの純正215/60R16、純正ホイール付き)をステップワゴンに流用できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現行オデッセイの車高調

    現行型オデッセイアブソルート(RB1)の車高調を検討しております。 条件は (1)純正とそれほど乗り心地が変わらないこと。(車好調なのである程度のごつごつ感は我慢します) (2)車高をノーマルから40mmほど下げられること。 候補はHKSのC-ワゴンかビルシュタインのBTSキットです。 しかし、BTSキットは最大でも25mm程度しか落ちないようなので(2)の条件を満足できませんが、他のサイトなどでは乗り心地が最高と称されているので魅力を感じております。 HKSのC-ワゴンはバネレートもそれほど高くなく、全高調整式で気になっております。 どなたか上記の2種類の車高調を装着されている方、インプレッションをお願い致します。 ほかにも「これはいいよ」などありましたらご教示願います。