オデッセイ・アブのエアコン。コンフォートパッケージにしないと・・・?

このQ&Aのポイント
  • オデッセイアブソルートの購入検討中。コンフォートパッケージについて不安。
  • 暖房時に1列目しか温風が出ず、2列目以降は冷風しか出ないという情報を目にした。
  • 使用頻度は夫婦2人で、2列目以降の使用頻度は低いため、不便さを感じるか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

オデッセイ・アブのエアコン。コンフォートパッケージにしないと・・?

オデッセイアブソルートの購入を検討中です。 現在、オプションについて検討中なのですが、 この車種は、コンフォートパッケージというものをつけないと 暖房にしても、1列目しか温風が出ず、2列目以降は冷風しか出ないという 情報を目にしたのですが、これは本当でしょうか? この場合、やはりかなり不便でしょうか? 我が家は基本的には夫婦2人で使用して、2列目以降に人が乗る頻度は たまに友人知人を乗せる程度で、この先も低いと考えられます。 現在乗っている車はオデッセイほど大きくないですが、 後席にはエアコン吹き出し口な無いもの使用しています。 それでも、1列目に乗っていても車内の温度が適温になるまでに 時間がかかるなど、不便さを感じるでしょうか? ディーラーに確認すればいいことですが、休みの日しかいけませんし まだ他社の車も検討中なので、まずは自分で情報を集め まとめて担当者に会ったときにぶつけようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

コンフォートパッケージの件で回答した者ですが、説明が足りなかったでしょうか。。。 コンフォートPをつけると、リア席の温度調節が可能になります。 これをつけないと、頭上のエアコン吹き出し口はクーラーのみとなり、温風はでません。 しかし、非装着車でも、足元にリアヒーターダクトがあり、そこから温風が排出されます。ですが、温度調節・風量調節は一切出来ません。 運転席近くに温度センサーがあるようで、その時の温度によってリアヒーターダクトの制御がなされているようです。 後席の利用頻度が少ないということで、この装備が果たしているかどうかは、質問者さんのご判断に任せますが、私のアブにはコンフォートPをつけなくて、後悔しています。特に今年の冬は寒いので。。。 寒がりの人が後ろに乗らなければいいのですが、寒がりの人を乗せたときに「寒い寒い」言われました。 コンフォートPは、トリプルゾーンエアコンの他に、雨滴検知ワイパーやら、オートライトなど余計な装備がついてくるので、装着にためらってしまいました(価格も70,000円位だったと思うので)。 ただ、納車後(というより工場出荷後)に後装着できないオプションなので、契約までにじっくりご検討してください。 それと、様々な雑誌で4月に大きなマイナーチェンジがあるという情報もあります(アブに18インチ装着とかグリル形状が変わるとか、あくまで噂ですが。また、秋口という雑誌もあります。)。 その辺の情報も確認しつつ購入を視野に入れたほうがいいかもしれません。

papiko59
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 私が認識力不足なので、整理させていただくと、2列目以降でも足元の吹き出し口から出る風は、運転席で調整した温度の温風が出るが、頭上の吹き出し口からは温風は出ないということでよろしいでしょうか? そして、コンフォートパッケージをつけると、2列目以降も、頭上、足元共に吹き出し口からは温風が出、しかも2列目独自の温度調整ができるということでよろしいのでしょうか? つまり、回答者さまがおっしゃる、 >寒がりの人が後ろに乗らなければいいのですが、 >寒がりの人を乗せたときに「寒い寒い」言われました というのは、運転席にいる人間の体感快適温度では、寒いと感じる人が後席に乗ると、その方の快適温度ではないので寒いと言われるということでしょうか? すみません、理解力が無くて(^_^;) >それと、様々な雑誌で4月に大きなマイナーチェンジがあるという情報もあります これは存じています。 面構えが変わるようですね。もっと悪顔になるとか。 ディーラーでは、聞いてみてもそんなに変わらないですよと言葉を濁すのですが、車雑誌では書かれていますよね。 私としては現行車でかまわないと思っています。 むしろそれをネタに安くしてもらおうと考えているので(笑)

その他の回答 (1)

• mttkshi
回答No.2

>すみません、理解力が無くて(^_^;) →私の説明力不足ですみません。 質問者さんが書いている内容のとおりです。 基本的にワゴンとほぼ同等のエアコンだと思って間違いないと思います。 オデッセイでのエアコン機能とワゴンのそれとの違いは、 ・2列目頭上にクーラーのみの噴出し口がある。 ・コンフォートパッケージを装着すると、クーラーのみだけでなく、冷暖房が効くようになり、前後席独立して温度調節できるようになる。 私はもっぱらオデは運転のみで冬場の後席は数回しか乗っていないので、その時に感じたことしかいえないのですが、足元からのぬくもりは余り感じられませんでした。 温度設定を高めして、風量を強めして、さらに風向を足元にすれば、ぼわ~っとした温風が出てきますが、そのような状態にすると、前席者は暑いといってました。 なので、コンフォートPを装着してない私の車には、後席者が乗る時用にブランケットを常備しています。 普段は私と嫁の2人だけのドライブなので問題無いのですが、冬は毎週のように友人達とスキーへのゲレンデの足として使用しているので、コンフォートPのありがたみを痛感しているところです。