• ベストアンサー

結婚式&披露宴での格好

私は20代前半の女なのですが、 知人の結婚式&披露宴に招待されました。 どんな格好をしていくか悩んでいます。 私は無難に黒が着たいのですが、 本やネット、この「教えて!goo」で調べてみても、 黒を着る人は多いので、明るい色の方がいいと書いてあります。 普段色ものを着ないので少し抵抗があるのですが、 一緒に行く友人も黒を着るつもりらしいので、 2人して黒もどうなのかなーと思ってみたり。 あーだこーだ考えてるうちにわけがわから無くなるのですが、 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、皆さんはどこでドレス選びましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >私は20代前半の女なのですが、 まだまだ若くていいですねぇ。 私は35歳既婚者ですが、まぁ、ひとつよろしく。 >知人の結婚式&披露宴に招待されました。 数年前までブライダルのMC(司会)をしていましたので、仕事で出席も招待も多かったですね。 >どんな格好をしていくか悩んでいます。 ここは悩みどころですねぇ。 新婦さんはどのように仰っていますか? 友人メインのカジュアルな披露宴、というなら お好きなお洋服で構わないと思いますよ。 >私は無難に黒が着たい まぁ、「無難」という点は大きな魅力で ございますからね。。。 >明るい色の方がいいと書いてあります。 そうですね。上記にも書かせていただきましたが お友達同士の集まり(例えば2次会)などですと、好きなお洋服で構わないのですが、やはり 本格的な披露宴となれば両家ご親族、主賓、会社関係の方々など、当然、お友達より年配の方も多く見えられますよね。 「未婚女性の正装は振袖、礼儀の基本は服装です。」 という概念をお持ちの(特に年配の)方は、私達が考える以上に多いです。 言葉に出さなくとも振袖を着てきてくれた出席者を喜ばしく思われます。 お祝いといっても一種の式典に参列するのですから「自分が着たい」より「その場にふさわしい」かどうかを判断基準にする方が宜しいかと思われます。 7年ほど前に一度だけ見ましたが、花嫁の友人が「全員黒!」という会場にあたりました。 たまたま新郎が厳格なおうちの方だったのでしょうが、お姑さん(?)が花嫁に控え室で「留袖以外で黒を着てくるなんて、ずいぶん常識のない人ばかりを呼んだものね。あなたのご両親が、そういう風に教えていらっしゃったの?それとも、いい加減なお付き合いしかしていないの?」 と、かなり辛らつな発言でした。 たしかに華やかさにも欠けますし、新郎や新婦の主賓の方々も少し不満そうでした。 どうしても無難な所を選ぶと「適当に選んだ」ように見られるのは否めないのです。 >普段色ものを着ないので少し抵抗がある でしたら、光沢のあるグレーや水色、ベージュなどのアンサンブルでしたらあまり抵抗もないかと思いますよ? >友人も黒を着るつもりらしい だったら、なおさらですよね。 >2人して黒もどうなのかなーと思ってみたり。 やはりお祝いの席にふさわしいかどうかより 黒が連なると飲み会や合コンでも評判はよくないですね。 やはり女性は自分が一番綺麗に見えるいでたちでいて欲しいと思います。 無難な黒で際立って見えるのは、モデル並の美形かつナイスバディだけです。 >何かアドバイスいただけると嬉しいです。 アドバイスになってるかどうか、怪しいですが。 新郎新婦とそのご親族のお気持ちを最優先に 考えていただけたら、と思いました。

lemon-ais
質問者

お礼

たくさん答えてくださってありがとうございます! >「自分が着たい」より「その場にふさわしい」かどうかを 判断基準にする方が宜しいかと思われます。 ・・・なるほどですよね。 それを思うとやはり色みのあるものがいいのかなと。 >光沢のあるグレーや水色、ベージュ このあたりの色で探してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ふたたびNo.2です。 お礼ありがとうございました。 ベージュがイチ押しって訳でもないのですが 「落ち着きすぎて見える」のもデザインと素材、 合わせる小物でずいぶん変わりますよ。 前の回答にも書きましたが私はブライダルのMCでしたのでおそらく普通の人よりはるかに披露宴への出席回数は多いとおもいます。 当然、色んな出席者の方々を見る機会にも恵まれていたわけです。 そのなかで、何名かハッキリと鮮やかに記憶に残ってしまう方がいらっしゃいました。 そのうちのお一人がお召しになっていたのが ベージュのスーツでした。 少し光沢がある生地でやや黄色味が強いお色目(黄土色ライトって感じ)のワンピースとショートジャケットのスーツに深紅のチョーカーリボン、とパンプス、同色のバッグとリボン型のイヤリング(多分素材はベロアだったと。。。) 20歳くらいだったと思いますが、どうしても他の振袖のお嬢さん方より彼女に目が行きました。 彼女のお母様らしき女性も側にいて、エンジのスーツに薄ピンクとベージュをうまく合わせていてとてもおしゃれ親子だな、と感心しました。 彼女は、すこしぽっちゃりしていて、あどけなさも若干残っていましたが「この娘はいい女になるな」と、おっさんみたいな事考えながら仕事してましたね。 まぁ、そういう事ですので、ベージュも使い方次第ではきれいな色ですよ。 と言いたかっただけです。はい。

lemon-ais
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 再度のご回答、ありがとうございます!! とにかく試着してみよういうことで友人と出かけ、 何度も黒に誘惑されながらも、 なんとか「緑っぽい」ワンピースを購入しました。 すごく恥ずかしいですけど、 祝い事ですし、頑張って華やかさ(?)を振りまいてきます。 まだまだ、靴・カバン・アクセサリーと、 準備する物はたくさんですが、 楽しんでみようと思ってます! 黒以外のドレスを選ぶ勇気をいただき、ありがとうございました!!

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.5

デパートに行くと、大抵フォーマルコーナーがあります。特にこれからの時期は、謝恩会に向けて特設コーナーが出来たりしますから、色々選べると思います。 黒は無難で良いんですけどね。やぱり多いんですよ。 葬式か!って位に(^^;) あとベージュは色味にもよりますけど、薄い色だと写真に写ると白っぽく見えたりします。 その辺も花嫁さんに気を遣ってあげてください。

lemon-ais
質問者

お礼

その「葬式か!?」ってのは避けたいですよねぇ…。 フォーマルコーナーの店員さんあたりに相談して、 似合いそうな色を頑張って探してみますね。 しっかし、やはりベージュは厳しいみたいですね…。 ありがとうございます(・ε・)/

回答No.4

こんにちは。(^-^)28才未婚です。 洋服の色、悩みますよね~~。 私もぶなんに黒が…と思いつつ今まで招待された4回の結婚式 がんばって黒じゃない洋服で参加しました。 ここはもう度胸しかないですねっ ぶなんに周りの流れに身をまかせて精神的に楽な方を選ぶか、 花嫁さんのために場を盛り上げるべく花になる覚悟を持って挑むか! いつかもっと年をとった頃、 華やかなドレスを着て美しい年齢が貴重だと感じるはず。な気もする? 女子高生が「今しか着れない」と言って素足にミニスカートとか、 成人式でぶなんにスーツじゃなく「振り袖」で記念を作るような物かな? ドレスなんて一生そんなに着る機会ないんだし 今着なくていつ着るの?って思いで挑戦するのもいいと思いますよ。 ちなみに私は大きなデパートでそのつど買いました。 体型も変わってたり、流行もあったり、意外と高く無かったので。 ベージュはできれば避けた方がいいですよ(>_<) 強いスポットライトあびて花嫁と写真撮ったら「白」に見えますから。 売場の人も親も一緒に出席した友達も「この色なら大丈夫だよ」って ゆってくれたけどなんとなく気分的に落着きませんでした…。 いい洋服がみつかるといいですね(^-^)

lemon-ais
質問者

お礼

高校時代はスカート長め、成人式も不参加だった私ですが、 ここは招待してくださったお二人のために頑張ります! 大手デパートでも探してみるつもりです! ベージュが白っぽく見えるとは盲点でした。 確かに落ち着かない気がします(^-^; ありがとうございました!!

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.3

lemon-aisさん、こんにちは。 私はいつも通販に載っているお呼ばれ服を参考にして、気に入ればそのまま買うこともありますし、 お店に見に行く前のイメージづくりに参考にすることも多いです。 通販の場合カタログは無料ですから、とりあえずカタログだけ送ってもらってファッション雑誌のようにいつも参考にしています。 私もいつもお店で試着すると黒を買ってしまいます…。 でも通販でモデルさんが実際着ている写真をみると、黒以外でおお!っていう ドレスも見つかることもあります。小物もコーディネイトされていることが多いですし。 自分で着たら、あれれ??って時もありますが…(汗) そんなときには送り返すことができるので(送料はかかりますが)、気軽に頼めるのも良いと思います。 リンクしておくので、参考程度にカタログを送ってもらうのも良いかと思います。 ラプティ(パーティ服特集) http://www.rapty.com/party/index.html RUNA(カタログご請求からRUNAカタログ無料キャンペーン) ※SHIHOさんがモデルをつとめている、ブランド服の通販 http://directstyle.world.co.jp/brand/runa/index.html?BRAND=RUNA ベルメゾン http://www.bellne.com/ ↓2月下旬頃であれば、春号が届くと思います。 イマージュ http://www.st-image.com/content/ ブランカフェ http://www.blancafe.com/content/Default.aspx

lemon-ais
質問者

お礼

リンクがこんなにいっぱいヘ(´∀`)ノ ありがとうございます! みてるとウキウキしてきますねー。 しかも通販安い!安いのに安っぽくない! カタログ頼んでみようと思います☆

  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

黒でもいいじゃないですか~? ただネックレスやコサージュを 華やかにするだけでも印象が違いますよ! あと羽織るもの(ストール?)に色があるもの (といってもシルバー系やゴールド系が入ったもの) をプラスするだけでもずいぶん印象が違います。 最近、披露宴や結婚式に参列してみて、 タブーとされている、ファーやノースリーブで 参加される若い人(?)を結構みますよ! ちなみに来月参列する披露宴のために セール中のJines(ジネス)で買いました! 私も黒を選びましたよ~★ 全身で2万ちょっとぐらいだったと思います。

lemon-ais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 小物でごまかす(?)技も考えてはみたんですが、 どうも会場が黒ばかりになったらなーと思うと…。 Jines、是非チェックさせていただきます☆

関連するQ&A

  • いとこの披露宴に呼ばれました。

    来月、いとこの結婚披露宴があります。まだ暑そうですよね。 その時の服装なんですが、黒のドレス(ひざ丈くらい、キャミタイプのワンピ、コサージュ)にシルバーのショールって変ですか。(20代前半、女、未婚です) 黒は喪の色だからやめた方がいい、と言われたと思えば、親戚の披露宴なんだから落ち着いた黒がいい、と言われたり。ショールがシルバーだから大丈夫(?)とか。どうなんでしょう。 また、黒のドレスだとして、靴は何色とかどんなタイプがふさわしいのでしょうか。基本的な質問でごめんなさい。

  • 知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。

    知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。 (1)会場=かなり大きなホテルの大きい会場(200人くらい入る) (2)関係=新郎新婦とは月に一回か二回会う程度の趣味の会の知人である (3)時間=夜 (4)招待状に、「平服で」、とある (5)ちゃんとしたセレブが集まっていそう という披露宴に呼ばれてしまいました。 服装は黒を基調にしていきたいと思っています。 そこで、 (1)黒のドレスで裾がけっこう膨らんだシャンタンっぽい素材(シャンタンっぽいけど光沢があまりない感じ)に、黒の光沢ジャケット。 こういうのは、スカートが膨らみすぎていて、「平服で」の披露宴には派手すぎるでしょうか? さらにこれにロング手袋も、と考えています。 (2)または、黒のシフォン素材のうっすらドット柄が透かし入っているドレスで、裾が少しだけ広がる(マーメイドライン)ひざ下10センチくらいのもの。それに黒の光沢ジャケット。 こちらは、少し地味に感じるが「平服で」ならこちらの方が、とか悩んでいます。 難しいですね・・・。

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • 披露宴での服装・・・

    20代後半の女です。 同僚の披露宴に招待されたのですが、黒っぽいパンツスーツで出席してもいいのでしょうか? それから、髪型は普段とは違うほうがいいのでしょうか? 友達に結婚している人はいますが、今回初めての披露宴なのでどうしたらいいのか分かりません。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴の司会 何を着ればいいですか?

    11月に友人の披露宴の司会を頼まれました。 100名ほどの招待客で、都内のホテルにて行われるそうです。 男性の友人と二人で司会をするのですが、私(20代前半)は何を着ればいいでしょうか? 男性司会者は黒の礼服だそうです。 考えているのは3パターンです。 (1)黒のドレス(膝丈・オーガンジー)にカラーショール (2)パステルカラーのドレス (3)振袖 司会経験も無い全くのド素人なので、服装が分かりません。 ちなみにお昼の式と披露宴です。 華やかにすべきか、司会だから地味にすべきかで迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 教会式&披露宴の格好(新婦友人)

    15年来の地元の友人の結婚式に招待されましたが、 友人の結婚式に参加するのは初めてです。 どんな格好をすべきか判断がつかなく質問させていただきました。 手持ちのドレスは2着あります。 1、薄いベージュ(シャンパンゴールド)で胸下切り替え。 胸元に黒のレース、切り替え部分には黒のリボンがあしらわれています。 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/967043/#934350 ↑色味はこれの「クリーム」くらいです。 これのリボンが黒で、ウエスト部分ではなく胸下にあります。 2、グレー(暗めのシルバー)で、同じく胸下切り替え。 1と同様にリボン付きですが、リボンは同色。 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1002140/#987561 ↑これのブラックではない方が、デザインも色も手持ちに似ています。 どちらも膝がぎりぎり隠れるくらいの丈で、シルエットはそんなに変わりません。 気になっているのは色です。 1は写真に写ったときに白っぽく見えたりしないか、 花嫁や関係者の方々が不快に感じてしまうかどうか不安です。 リボンに合わせて黒のボレロ、黒バッグ、黒の靴を合わせるつもりですが、 非常識な色でしょうか? 2は、逆に地味ではないか不安です。 同じく黒のボレロ、黒バッグ、黒の靴を合わせるつもりです。 パステルカラー(ピンクなど)のコサージュをつけるのも 考えておりますが、 せっかくのお祝いの席、新婦友人側として「華やかさ」に欠けるでしょうか? また、式は8月なので暑苦しく感じられるでしょうか? 新婦友人側の出席者の中に近しい知り合いがおらず、 周りがどんな格好をしてくるのか分からず困っています。 :教会での式に参加した後、披露宴に参加する予定です。 :披露宴では友人代表としてスピーチを頼まれております。 :当方20代前半で学生、新婦は同い年で社会人です。 1と2のどちらにすべきか(懐的に新たなドレスの購入は厳しいです)、 また何を合わせるべきかもアドバイスくださると嬉しいです。

  • 披露宴での服装について

    今度、職場の後輩の結婚披露宴に招待されています。 よく、「白い色」はNGと言いますが、手持ちの服の中に 白地に黒の花柄模様の入ったワンピースに、黒の短い丈のジャケットの アンサンブルがあります。 コサージュやアクセサリーも当然つけますが こういう感じでも、白色はタブーなのでしょうか? ちなみに私は40代前半です。 あまりにも常識がないと思われるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について

    知人の披露宴に招待していただき、参加することになりました。 そういった場が初めてですので、服装について教えてください。 私は20代前半、披露宴の時期は9月ごろとのことなのですが、画像のようなワンピースはマナー的にどうなのでしょうか。 緑のシフォンワンピースになります。 小物は白系のパンプス、バック、ネックレスで揃えようと思ってます。 ご指導のほどお願いします。

  • 披露宴に招待されたとき着ていくドレスの色

    披露宴に招待されたとき着ていくドレスの色ですが 花嫁さんと同じにならないように お色直しのドレスの色は前もって聞いておくべきなんでしょうか? 聞いていなくて、偶然同じ色になってしまっても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう