• 締切済み

友達の犬を苛める

友達が飼ってるチワワを友達がいない隙に苛めてしまいました。だめだとはわかっているんですが何だか楽しんでいた自分が怖いです。 チワワは元々嫌いでしたが苛めたりっていう経験は今までなかったので何でこんなことやってしまたんだろうって後悔してます。 でも犬は好きなんです。ただチワワが嫌いなんです。可愛すぎて苛めたことはあっても嫌いで苛めた事はありません。 やっぱりカウンセリングとか受けた方がいいですか?

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.1

あなたは、正直というか単純というか、とにかく判りやすい性格をしていると感じました。 犬に関しても、ポチのイメージがほとんどなんでしょうね。 チワワは、「世界一小さい犬」と言われていますが勝気で吠えます。 「こいつ」と思って、虐めたのでしょう。 どうも、チワワの苛立たせる行為に短絡的に反応されたようです。 ところで、それぞれの犬種にはそれぞれの歴史があります。 チワワの祖先は、南米で栄えたアステカ文明で宗教的儀式に用いられたテチチというのが有力です。 テチチは、ペットとして可愛がられましたが、飼い主が死ぬと共に焼かれ葬られたようです。 今、日本でもてはやされているチワワは、現世もあの世も人とともに生きることを強いられてきた犬の子孫です。 これからは、目の前のチワワの目の中に、彼らの祖先が辿った運命を見て下さい。 そうすれば、もはや、虐めることもないでしょう。 これが、私からのカウンセリングです。

atamakun
質問者

お礼

チワワがなぜ嫌いなのかと言いますとあの潤んだ瞳に怯えた表情。チワワが勝気な性格とは意外です。公園で会うチワワたちは常にブルブル震えてるんです。何かそれが好きになれないのです。 単なる好みの問題なんでしょうけど。 犬はご主人様には忠実な生き物ですからね。一緒に焼かれてさぞや本望だったでしょう。 カウンセリング有難うございました。

関連するQ&A

  • もう一匹犬を飼いたいのですが…

    今、チワワの一歳の男の子を一匹飼っています。 でも、とっても弱虫で犬嫌いです。でも、もう一匹ヨークシャテリアの女の子を飼おうとしています。 でも、犬嫌いだから、ストレスがたまってすぐ死んじゃったりしないかと不安です。 もう一匹飼っても大丈夫なのでしょうか? もし、飼うとしたらできるだけおとなしい子を飼おうと思っているのですが…

    • ベストアンサー
  • 犬の海水浴

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 今アメリカに住んでいるのですが、こないだ『ペットOK』というビーチがあったのでうちのチワワ2匹を連れて行きました。 ところが・・・うちのチワワは水を怖がって、泳ぐどころか海に近づこうともしないんです^^; 他のワンちゃんたちはボールとか追っかけて水の中にザブザブ入って行くのですが、うちの子たちは敷いたタオルにじっと座ってるだけなんです・・・。 普段からシャンプーとかも嫌いなので、きっとダメだろうとは思っていたのですが・・・。 犬は基本的に水は好きなんでしょうか? うちの子たちはまったくダメなのです・・・。

    • 締切済み
  • 犬を1匹飼っていますが新しく犬を飼いけど大丈夫ですか

    犬を1匹飼っていますが新しく犬を飼いたいけど大丈夫ですか? 喧嘩などをするので余り飼わない方がいいと聞きましたがどうしても飼いたいだけどどうすればうまくいきますか?今飼っている犬はチワワ です。

    • 締切済み
  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    最近ポメラニアンを買い始めました。 今で生後3か月と4日です。 先に居たチワワ(7歳)とうまくいきません・・。チワワに方は大変性格がよく(お人よし)、社交的で他の犬への接し方も少しわかっているようですが、ポメの方は性格もマイペースで自信家、物おじしないため、チワワとなかなかうまくいきません。 チワワを『上の立場だ』と分からせてあげるために、何ができるのでしょうか・・・。チワワとは一回急に仲良くなったのですが、またダメになりました。 チワワの方がストレスで体を壊してしまったので、今ポメのゲージは二階にあって、そこに居ます。ゲージ慣れさせるために無駄吠えしても知らん顔、大人しい時に覗きに行くを繰り返しています。 後、ポメがゲージの中に居る時に、チワワを二階に連れて行き遊ばせたりしています。 必要な事、何もお伝えできていないかもしれませんが、どなたか教えて下さいませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬好きの方、犬、寄ってきますか?犬嫌いの方はいかがです?

    世の犬好きの方に質問します。 お散歩中の犬、お庭の垣根越しに目が会っちゃった犬、その他もろもろ自分の飼い犬ではないワンちゃん達は、あなたのところに寄って来ますか? 私は大の犬は好きで小さいのから大きいのから、かわいいのからごついのまで何でもありなんです。で、この気持ちが伝わるのかなんなのか、大概通りすがりのワンちゃんが寄ってきます。 飼い主さんは「ダメよ、ごめんなさいね」などと言ってくださいますが、本心は撫でたくてうずうずしております。 友人と一緒にいても、やっぱり私の方に「ハッハッハ」と鼻息荒く寄って来てくれます。 やっぱり犬には犬好きがばれちゃってるんでしょうか…? 皆さんも同じような経験ありませんか? 逆に、私自身は犬に唸られた経験は殆どないんですが、犬嫌いの方はもしかして、唸られやすいとかありますか? 教えてください!

  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のウンチについて

    生後二ヶ月過ぎからスムースチワワと暮らし始め、今は生後四ヶ月です。 我が家は和室にケージがあり布製ハウスとトイレトレイを入れてます。 かなりの確率でトイレは成功してます。 それで質問なのですが、リビングで放して遊ばせている時の事です。 今はリビングでのトイレトレーニング中です。 リビングのトイレはカウンターキッチンの出入口付近に設置してます。 自分からは入りませんが抱っこして連れて行くとトイレはします。 ですが家事や用事をしている目を離した隙に別の場所でトイレをしてしまいます。それでウンチの事ですがいつもだいたい失敗するのはソファーの陰です。 ウンチは人の目が届かない隠れた所でしたいものなんでしょうか…? 後始末はいつも犬用の消臭剤で消しています。 経験がある方や犬の習性など知ってる方教えて頂けると助かります。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が鼻をならす?(唸っている?)時

    先日友達の家のチワワと遊んでいた時のことです。 のどのあたりとか胸あたりをワサワサと触ってあげると顔は目を閉じうっとりした感じなのですが、ふがふがというか唸っているような、鼻を鳴らしているような、なんともいえない反応をするんです。 その前に友達の子供が考えなしにいたずらしようとした時に同じようにふがふが唸って、その時は怒っているのがはっきりわかったのですが、そのような事があったので、「もしかしてほんとは嫌なのかしら?」と思い、その後撫でるのをためらってしまったのですが、このチワワの反応はどっちなのでしょうか?? ちなみに、飼い主がそばにいない時は私のそばに寄り添うように座りにきてました(子供が怖いから守ってもらえると思ったのだと思います) 初めて会った犬だったのにすごく人懐こくて可愛かったのですが、犬は自分の家では飼ったことが無いため、犬の気持ちはわからず…^^; どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が犬嫌い、トラウマです。

    3歳のトイプードル(♂・去勢済み)を飼っています。 1歳過ぎたころ、近所のコーギーに飛びかかられてしまいました。 その飼い主が、話している最中に突然リードを離したのです。信じられません・・・ それから犬嫌いになって、散歩の時はもちろん、家の前を犬が通っただけでも吠えまくっています。 獣医さんには、飛びかかられたことがトラウマになっていると言われました。 獣医さんに、散歩中に犬と会った時の対処の仕方を教えてもらったり、躾教室のインストラクター犬(?)にもカウンセリング(?)などしてもらいました。 でも何をやってもダメです。抱っこしていてもダメです。 犬と遊べるようになって欲しいとは言いませんが、せめて怖がらずになって欲しいのです。 同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたらどんなきっかけで良くなったかなど教えていただけませんでしょうか。 ※対処法や直し方などは、さんざん教えてもらいましたので分かっているつもりです。 実際に経験された方のみよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう