• 締切済み

友達の犬を苛める

友達が飼ってるチワワを友達がいない隙に苛めてしまいました。だめだとはわかっているんですが何だか楽しんでいた自分が怖いです。 チワワは元々嫌いでしたが苛めたりっていう経験は今までなかったので何でこんなことやってしまたんだろうって後悔してます。 でも犬は好きなんです。ただチワワが嫌いなんです。可愛すぎて苛めたことはあっても嫌いで苛めた事はありません。 やっぱりカウンセリングとか受けた方がいいですか?

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.1

あなたは、正直というか単純というか、とにかく判りやすい性格をしていると感じました。 犬に関しても、ポチのイメージがほとんどなんでしょうね。 チワワは、「世界一小さい犬」と言われていますが勝気で吠えます。 「こいつ」と思って、虐めたのでしょう。 どうも、チワワの苛立たせる行為に短絡的に反応されたようです。 ところで、それぞれの犬種にはそれぞれの歴史があります。 チワワの祖先は、南米で栄えたアステカ文明で宗教的儀式に用いられたテチチというのが有力です。 テチチは、ペットとして可愛がられましたが、飼い主が死ぬと共に焼かれ葬られたようです。 今、日本でもてはやされているチワワは、現世もあの世も人とともに生きることを強いられてきた犬の子孫です。 これからは、目の前のチワワの目の中に、彼らの祖先が辿った運命を見て下さい。 そうすれば、もはや、虐めることもないでしょう。 これが、私からのカウンセリングです。

atamakun
質問者

お礼

チワワがなぜ嫌いなのかと言いますとあの潤んだ瞳に怯えた表情。チワワが勝気な性格とは意外です。公園で会うチワワたちは常にブルブル震えてるんです。何かそれが好きになれないのです。 単なる好みの問題なんでしょうけど。 犬はご主人様には忠実な生き物ですからね。一緒に焼かれてさぞや本望だったでしょう。 カウンセリング有難うございました。