• ベストアンサー

ライブドアが上場廃止になったら、同社株はどうなる?

表題の通り上場廃止になった場合、同社株をもっている人の株ってただの紙切れになるのでしょうか? それとも換金などの何かしらの救済措置がとられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

ライブドアがつぶれなければただの紙切れにはなりませんが、市場での売買が出来なくなるので買ってくれる人を自分で見つけるか、証券会社に探してもらって売ることになります。 換金などの救済措置はないでしょう。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

会社が存続していれば紙切れにはなりませんが、流動性が悪くなる(今よりもっと)ので、値段はどうなるか分かりません。 名義書換をして保有すれば、総会通知が来ます。無配の会社ですから、配当は期待薄です。

• masao3
回答No.3

>上場廃止になった場合 東証を使えないので実際には売り買いが出来なくなりますので株の金銭的価値はなくなります。 (配当金があれば受取れますが) >換金 被害者が集り代表訴訟を起こし、堀江氏を訴え勝てば個人資産をみんなで分ける事になります。 長くなりますが頑張ってください。

回答No.2

上場廃止とは、株式を売買するために株式市場を使うことができなくなる。ということで、株自体は株であることに変わりありません。 株式市場で売買できないだけで、たとえば個人間等で相対で売買することは可能です。 あとは詳しくないので分かりません。整理ポストに入るのかな?