• ベストアンサー

確認して失礼ではないでしょうか?

現在、専門学校で新たな勉強を考えています。 それで専門学校のパンフレットに 授業は試験協会公認のイーランニング教材で行うと出ています。 (その講座は20万円以上するものです。) それで協会のHPでは一般人向けにも イーランニング教材は販売していて私は既に購入済です。 (キャンペーン割引価格で購入したので約10000円で買えました。) それで専門学校のパンフレットにイーランニングのデモ画面が出ていて 私が持っている教材とレイアウトが同じように見えました。 講師に質問は出来るとしても既に持っている教材をやるために 新たに20万円以上出すのはもったいなさ過ぎるし この教材が分かりにくいので通学することを考えているので同じならば違うところを探すのですが 直接、この不安点を確認しても専門学校に失礼ではないでしょうか? もし、それでスクール用と一般用は違うと言われて入学して 同じようであった場合、全額返金とかの対象にはなるのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.1

確かにこんな疑問も多々ありです  僕は美容管理士の免許をとるために教材も含め料金を振り込みました  しかし、その年は10分遅刻で免許がもらえませんでした  翌年、同じ講座を受けて教材も変わるので再度お金を振り込むように  言われ、振込みました。  来た教材はなんら変わりません。  1行2行の訂正に過ぎないのです!   ☆これも含め国の見えざる(無駄な税金)の使い道と(公務員)の無駄な   人員だと思います。    (遅れた僕も非は認めます。同じ教材を買わせる事に腹が立つのです)

その他の回答 (2)

• nac03056
回答No.3

ご指摘の教材の件ですが、絶対に確認するべきです。もちろん同じ教材でも、独学と学校がバックに付いている場合とでは違いますから、その点は説明してもらえると思いますが、黙っていて入学してから金を返せと言って通る保証はありません。(普通は返りません)すったもんだした挙句、学校側と気まずい関係になって得することは双方ともありませんから、事前に正直に質問し、重複して支払うことになったとしても、納得した上で入学しましょう。 専門学校講師

回答No.2

わからないこと、不安なことがおありであれば電話なり、メールなりで問い合わせてみては如何でしょうか。別に失礼なことではないと思います。 全額返金になるかということも確認してみたら良いかと思います。