OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IC温度センサーについて教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.190575
  • 閲覧数3620
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (47/156)

IC温度センサーについて調べているのですが、わからず苦戦しています。
動作原理、基本構造、用途など、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
また、これに関係するホームページ等がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

IC温度センサーの原理について
半導体は温度変化により抵抗値が変わります。これを利用すれば
温度が測定できます。半導体であれば、ICを使わなくても、
トランジスタやダイオードなどでも代用はできますが、温度-抵抗特性は
直線ではないので、補正する必要があります。
IC温度センサーでは、これを内部回路で直線に補正し、電圧として出力する
ようになっています。(一部これに当てはまらないICもあると思いますが)

また、ICも半導体であるため、極端な低温、高温は測定できません。
具体的には、LM35という温度測定ICでは、-55℃~150℃までとなっています。
そのため、使う用途もその温度域での測定や制御用となります。
具体的な用途としてはパソコンのCPUの温度を測ったり、お湯の温度を測る
くらいでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)