• 締切済み

温度センサーの互換性についてお教えください。

大森精機が潰れたと言う噂ですね。電話しても繋がらずに部品代金はどうしたらよいのか困っております。もっと困ることは、温度センサーが届かないことです。皆さんに知恵をお借りしたく、質問いたします。 温度センサーpt1000Ω(大森油温・水温センサー)と互換性のある温度センサーをお知りの方がおられましたらお教え願います。 日本精機の温度センサーは抵抗値が違うかどうか分かりませんので、合わせてお教え願いたく質問いたします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.1

詳しくないですが。 使いたい機器、センサ、代わりに使えるか確認したいセンサ、それ用の機器の いずれも型番すら不明なので、詳しい方でもこの質問文だけでは回答に至らないと思いますが... 以下はいい加減な情報なので鵜呑みにしないで頂きたいですが、 参考まで。 pt1000 とは白金測温抵抗体で、多分JIS規格で制定されてる記号ですから、 この表示があるものならメーカによらず使えると思われます。 熱電対を使った時にたしかそんな具合で、 センサ部分は使う材質によって特性がほぼ決まってしまうので メーカの違いによる個性がなく、JISによる規格化がすすんでいます。 身近に詳しい人がいないのでしたら、少し手を伸ばして 探してみてください。その測定器を納入した業者とか。