• ベストアンサー

温度センサと表示器で温度計作成

(1) 温度センサと表示器で安価に大型温度計を作成したいのですが、 どのような温度センサと表示器を用意すれば良いでしょうか? 上記2点で作成することができるのでしょうか? (信号変換器的なものが必要?) ※表示はできれば赤文字が良いです。 できれば具体的な部品の選定まであると助かります。 (2) 大きな工場で意識付けの為に温度計を設置したいのですが、 上記のような温度計を付ける以外になにか良い方法はないでしょうか? 2つともかなり曖昧な質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

自分で作るのは大変ですよ。 出来あいのものを買ってきた方が良いでしょう。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02928/ http://mothertool.ocnk.net/product/309 http://www.onshitudo.com/commodity/index.html http://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4068309160/ これ以外を調べるのでしたら、「大型 LED 温度計」で検索してください。

horihoriyouyou
質問者

お礼

早々の御対応ありがとうございます。 マザーツールのMT-870は調べていたのですが、 コスト的に合わかったでした。 URL最後の商品は上記商品よりコストがかからないので 紹介してみたいと思います。 (選定を依頼されて今回の質問となりました) 御紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • RVRの温度センサーはどこ?

    以前、電気式コンパスについて質問したものです。おかげさまでRVRの電気式コンパスを3000円で部品屋さんで購入、プレーリージョイに取り付け、無事動作しましたが温度表示がうまくいきません。手元にあった別の温度計のセンサーを付けてみましたが、表示が「ー30度」と大変笑わせてくれます。そこで、また部品屋さんに行ってRVRのセンサーを買ってこようと思うのですが、私の行くお店は自分で工具箱を持っていき、自分ではずしてくるスタイルのお店なのでやみくもに探すよりあるていど、あたりをつけて探したいのですが、どの辺についているのでしょうか?どんな形?大きさなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Defiメーター、圧力センサー

    困っています宜しくお願い致します。 Defiメーターの圧力センサーですが配線が三本出ています。 赤、白、黒ですがそれぞれ何の信号が出力されているのでしょうか? また温度センサーの方も黒が二本出ていますがそれぞれ別々の温度信号が出ているのでしょうか? 知っている方宜しくお願い致します。

  • 湿度センサーと温度調節器

    小さな箱の中の湿度管理をしたいと思っています。 湿度センサーの信号を山武やオムロンなどの温度調節器(azbilのSDC25)で受けて、ON/OFF動作でSSRを動かしペルチェ素子を冷却させて除湿が出来たらと思ったのですが、温度調節器は基本的に温度しか見ることは出来ないのでしょうか? 秋月電子で湿度センサ(HS-15P)を購入したのですが交流じゃないと駄目だとか私にはちょっとレベルが高すぎて無理そうなので、TDKの湿度センサCHS-UGSを購入しようとおもっています。 TDKの湿度センサなら直流電圧の0-1V出力でSDC25に湿度表示が出来そうな気がするのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 家庭用エアコンの温度センサー、延長は可能!?

    マンション最上階、西側の角部屋に設置してあるエアコンですが、 温度センサーが正常に動いてくれません。 夏場は熱気が部屋の上部にあるため、エアコンの設定温度を28℃に設定しても、 枕元の温度計は18℃を指す事があります。 サーキュレーターなどで空気の循環も試しましたが、多少マシになる程度で、 根本的な解決にはならず、むしろ風の騒音で寝づらかった記憶があります。 そこで、今年の夏のためにエアコンの温度センサーの延長を考えています。 エアコンは東芝製のRAS-225UV-Mです。 温度センサー(サーミスタ)に繋がる配線2本を切断し、ハンダ付けにて延長すれば可能でしょうか? その際、2線間の抵抗値を測定しておき、延長後でもできるだけ抵抗値が変わらないようにすれば問題ありませんか? その他、注意点などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ラムコ外気温度計の温度表示トラブル

    ラムコ外気温度計を中古で購入し配線しましたが温度が表示されません。赤=IGN、,黒=アース、黄=イルミ、白及び青線の入った白ケーブル2本をセンサーへ配線しました。電圧はかかりますし、イルミもOKです。センサーはなかった為市販のサーミスタ(10kΩ)を取り付けています。メーターの故障でしょうか、それともセンサーが合致しないのでしょうか?センサー自体は他のデジタル表示機で表示することを確認済です。どなたかご存知の方、御教授方よろしくお願いします。

  • CPUの温度はどうやって測るの?

    SonnetのG3カードを使うとmetronomeというソフトがついてきます。 それにはスピードと同時に現在のCPUの温度が表示されます。 ソフトなのに、どうして温度が測れるのでしょうか。カード自体にセンサーがついて、その信号を受けているのでしょうか。 スピードについてはCPU自体が時計を内蔵しているようなものですから、何となく分かるのですが……。 温度計測の仕組みをご存知のかたは教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • picを使った温度計

    picと温度センサーを使ってLCDに温度を表示するようなものを作ろうと思っています。 温度センサーはS-8100Bというものを使って直接picに接続しており、picに内蔵された10bitのAD変換器を使って温度を測定しようと思っています。 AD変換の基準電圧を5Vにしてうまくフルスケールになるようにと思っているのですがどう計算したらいいのかわからなく困っています。 センサーの温度特性は-8mV/℃で30℃の時1.508V、80℃の時1.095Vを出力します。 精度としては室内の温度を測定したいので、小数点以下は四捨五入して0~80℃(実際は80℃もいりませんが)の範囲で考えています。 また、部品数を少なくしたいので電圧値がらみの計算は全てプログラム上でやろうと思っています。 フルスケールでかつプログラム上で処理しやすくするにはどのように電圧値を考えたらよいのでしょうか。

  • 外気温計のセンサー貼り付け場所

    汎用タイプのデジタル外気温計を取り付けたのですがセンサーの貼り付け位置は何処がベストでしょうか?ドアのヒンジ部の外側に貼り付けたのですが走行中でも高速道等に設置、表示されている温度と2度くらい高い温度を表示します。エンジンの熱の影響を受けないところというのはわかるのですが実際には何処に貼り付けるのがベストでしょうか?センサーは防水タイプではありません。よろしくお願いいたします。

  • デジタル温度計

    デジタルの温度計で100v使用で赤色のLED(暗闇でも見れる)ってないでしょうか?? 数万円のものがあるのは知っていますがなぜか単純なのに数千円程度のものはなく あってもはんだ付けのホビーのようなものしかありません。 どなたか数千円で上記の機能のものご存じありませんか?? 単純に需要がないので高いのでしょうか??

  • 測温抵抗体の接続、延長による温度誤差について

    温度制御について初心者なのですが、 測温抵抗体について御指導をお願い致します。 先日、お客様に導入した測温抵抗体にて不可思議な現象が発生しています。 現在の設置状況 ・使用センサ:E52-P35A D=3.5 NETU 8M (O社製) ・中間ケーブル:0.5スケ 3芯 20メートル ・センサー側の8Mのケーブルはフレキ菅を通しています。 症状 今回の制御盤には他に温度調節器が2台設置しています。 温度センサーは1台はボイラー室内の天井付近、 1台は部屋の奥の方に設置してあり、今回のセンサーも奥のほうに設置しています。 30度くらいの状況だと、3台の温度調節器が表示する温度はほぼ同じ値です。 しかし、90度くらいまで上昇すると、今回の温度センサーを接続した 温度調節器の表示が他のものに比べて10~13度くらい低く表示されます。 これまでに行った対策 今回設置した温度センサーについて、中間ケーブルを切り、配管を無視して 直接温度調節器に接続しました。 結果、他の温調に比べ、多少誤差(3~4度)くらいあるものの、12度まではありませんでした。 中間ケーブルをはさみ、もとに戻したところ、再び温度差が10度を超えました。 これらより、温度調節器ではなく、温度センサーまたは中間ケーブルに原因がありそうですが、 具体的な原因は追究できていません。 今回の件、温度差が一定というわけでなく、低い温度域では同じくらいの表示なのに、高温になると表示誤差がどんどん大きくなります。 どのような原因が考えられるのでしょうか?(ノイズ?) 何か良い対策はありませんでしょうか? 失礼な記載がありましたらすいません。 対策方法がなくて困っています。 是非ご教授お願い致します。