• ベストアンサー

バイクの免許を取るにはどうしたらよいですか?

40過ぎのおっさんです。自分の趣味を広げる意味でバイクの免許を取って、ツーリング仲間に出会えたらなどど夢想しております。バイクといえば学生時代にゲンチャリになったくらいです。普免は持っています。運動神経はあまりいい方ではありませんが、是非挑戦してみたいと思っています。学科は免除と聞いたことがありますが本当でしょうか。あとどのくらいの費用と期間がかかるのでしょうか(その人によると思いますが)。あと、中型とか大型とかいまはどんな区分けになっているのでしょうか。 最後に、この年で危険でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztone1
回答No.2

詳細に関しては1番の方がお答えになっているので 精神面をフォローさせてもらいます(^^♪ 私も30代半ばのおっさんですが(笑) 高校時代からバイクに乗っております。 しかし、昨年まではず~っと中免所持者(普通2輪)。 ところがフトしたきっかけで大型を取りました。 そして今は1100ccのバイクに乗っております。 そこで! shihohiroさんは40歳過ぎておられると言うことで 若干の余裕(金銭面など)はございますよね? となると、必ずや必ずや『大型』への興味が 生まれてきますよ。 私は16歳で中免を取り 250ccから始まり400ccまでのバイクを10数台乗り継ぎましたが 当時は大型取得(限定解除)のためには 『一発試験』をパスしなければ 750(ナナハン)などには乗ることが出来ませんでした。 よって羨望の眼差しで横目にナナハンを見ながらも 『今のバイクは高性能になってきている!』などと 負け惜しみ?を言いながら SS(スーパースポーツ)に乗り続けました。 確かに400ccのSSでも十分な加速、トルクは得られるのですが ひとつ足りないものがあります。 それが『限定』なんです。 つまり、2輪の免許は持っていても何でも乗れる訳では無いと言う縛られた限られた閉塞感なんです。 それならば教習所制度となった今、そんな閉塞感や劣等感は取り去ってしまおう! という事で一念発起して私は大型教習へと入所した次第です。 結果、『取ってよかった~~~!』 ホント、心からそう思います。 まずバイクの選択の範囲の広いこと! 隼だろうが12Rだろうがハーレーだろうが… ボスホスだろうが…何でも乗れるんですよ。 せっかく取得しても金銭面の問題などでバイク購入には二の足を踏んでしまう高校生ならいざ知らず 40歳過ぎのオッチャンなら迷いなく大型へ行くべきです! そして、400ccのSSでは決して味わうことのできない ハイパワー、ハイトルクの『これぞバイク!』という 快感を存分に味わって下さい。 最後になりましたが 昨夏、私の妻も大型を取りました。(30代半ばです) 原チャリは愚か、自転車すらロクに乗っていない女性ですが普通2輪こそ6時間オーバーしましたが 大型教習はオーバーなしの卒検一発でしたよ! 掛かった費用は 普通2輪が6時間オーバー込みで12万円程度(普通免許有り) その後、普通2輪を取得してから大型に再入所して 割引などがあって75000円程度で大型を取得しました。 (免許センターなどの交付料金は除いております) 以上、普通免許所持の状態で5月に入所した30代半ばの女性が 2輪なし→普通2輪→大型2輪と行くまでに 約2ヶ月、約20万円で取得できました。 今では妻も900ccのレプリカを楽しそうに乗っております。 今夏は北海道ツーリングにも行く予定です。 私は400ccのバイクに甘んじて10数年も誤魔化しライダーをしておりましたが 何故もっと早く大型を取らなかったんだろう… と心から悔いた経験の持ち主ですので絶対に大型取得をお薦めします。 安定感、そしてライダー同士の”見る目”も全然違いますよ。 尚、私はビッグスクーターは バイクとは認識しておりません。 主観でダラダラ書きましたが 年齢が近いのでアドバイスさせて頂きました。 どうか、楽しいオートバイライフをお過ごし下さい。 今から通えば 春にはドゥカティでもハーレーでも乗れますね♪

shihohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日教習所に行っていろいろ聞いてきました。大型まで挑戦してみようと思っています。

その他の回答 (9)

• jn1llg
回答No.10

回答ではないのですが、私も43になるおやじですが、昨年普通自動二輪を取りました。 現在はピックスクーターに乗っております。 何も危険はないというか歳に関係なく危険な時は危険です。(笑) 私の場合は運転そのものよりも教習所のコースがなかなか覚えられず苦労しました。 覚えたのは2段階目に入ってからだったと思います。 年中コース間違いで勝手なコースを走っては笑われましたが... とにかくがんばって下さい。 運動神経の全くないおやじでもとれましたので必ずとれると思います。

shihohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日教習所に行っていろいろ聞いてきました。大型まで挑戦してみようと思っています。

回答No.9

費用などは私の場合は一発試験でとりましたので 他の方を参考になさってください。 私は30代半ばで、大型を持っています。 同じバイク(某外車)に乗っている仲間がたくさんいますが、平均年齢から言うと私なんて若造です(笑) 40代が中心ですね。 20代なんてほとんどいません。 彼らとはバイクで一緒に走りに行ったり、飲みに行ったりしています。 ですから、40代が危険というわけではないと思いますが、今まで乗ってきたわけではないので 十分に練習されることをオススメします。 教習所で中型(普通二輪)から取得して、しばらく400ccに乗ってみるのがいいかと思います。 それで、もしバイクへの興味が薄れなければ、是非是非!大型にチャレンジしてみてください。 選べる車種も格段に増えますし、運転に余裕が生まれます。 結果、安全だということですね。

shihohiro
質問者

お礼

• tyoma
回答No.8

私は57歳です。  昨年から大型バイクを購入し乗っています。免許は若い頃取得したバイク免許で大型まで乗れるようになっていました。  あるグル-プに加入したら私より高齢の方が何人かいました。それも素敵な大型バイクを所有して……  楽しいですよ。バイクに乗るのがこれほど楽しいとは思いませんでした。休日が待ち遠しいです。休日には50~100kmを約半日かけてゆくっりと日帰りツーリングしています。  私も最初は不安いっぱいでしたが「為せばなる」です。この世界に早期に参入されることをお奨めします。

shihohiro
質問者

お礼

• sep0901
回答No.7

こちらをご参考にどうぞ

参考URL:
http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html?1&btn_a_chd01
shihohiro
質問者

お礼

• timeup
回答No.6

>バイクの免許を取るにはどうしたらよいですか? ⇒日本なら、直接に免許試験場で試験が受けられるのではないですか? >最後に、この年で危険でしょうか。 ⇒友人は海外で乗っていたので(二輪の免許はどうななっていたのか不明)、乗れるからという事で、一回だか二回だったかで取りました。 その後半年で事故で死亡しましたが・・・・。 気をつけて乗ってください。自覚の有無と関係なく、若い人と違い神経も鈍くなっていますから。

shihohiro
質問者

お礼

• NY125st
回答No.5

20年ほど前に大型免許を取得したオヤジです。バイクに乗るのに全く年齢なんて関係無いと思うでその点は安心して良いと思います。またバイクは大型の方が安定性がありますし・・・ 私は大学生の時にどうしても刀に乗りたくて教習所で中免を取得し、乗り癖がつくと大型は取り難いと言われたので、すぐに大型に挑戦しました。飛び込みで7回で何とかとれましたが、車の免許とは違ってバイクの免許って教習所でもそうだと思うのですが、何か親近感というか連帯感というか、そんなものが生れます。それも楽しみに一つでは無いでしょうか?やはり中型バイクに乗っていると大型が絶対に欲しくなりますので、中型取得後バイクは我慢して大型に挑戦して下さい。 ツーリングで対向のライダーがピースサインを出してくれる時は嬉しい物です。 (今は違うのかな?) 費用面なら飛び込みの方が安いかもですが、働きながら夜の時間となると無理が生じると思われるので教習所に通った方が効率的ですね。

shihohiro
質問者

お礼

回答No.4

免許を取ったのはもう23年も前でしょうか、 最近の免許区分けにはよく解らないのですが (下記に示してあるとおりだと思います) 私の場合普通免許を取った後一年後に2輪の教習所に 行き中型を取りました、中型を取ったあとまた半年で 大型に挑戦して22回目に取得しました。 当時は中型に乗れ慣れないのに大型は大変な労力でした。私の経験から2輪と4輪は全く操作感が違いますので、まず250CCから少なくとも一年は乗りこなしてください、コーナリング操作が全く違うと思いますので やはり最初は小さな単車からお勧めします、 私は運が良かっただけで峠では2回ほど死にかけました から。

shihohiro
質問者

お礼

• ztone1
回答No.3

2のZtone1です。 補足です! 学科は普通免許所持の方は 普通2輪の受講の際に1時間だけあったと思います。 (確か3500円~4000円程度) 普通2輪を取得してからの大型では全くありませんでした。 尚、免許センターでは普通2輪も大型2輪も学科は免除。 卒業証明証を持っていくだけで視力検査などをして 即免許交付されますよ~!

shihohiro
質問者

お礼

• inu2
回答No.1

普通免許お持ちならば、自動車学校に行けば良いということはお分かりかと思います 現在の二輪の免許は 大型二輪免許 ・この世の二輪全てを運転できる 大型二輪AT限定 ・総排気量650ccまでのオートマまで 普通二輪 ・総排気量400ccまで 普通二輪 AT限定 ・総排気量400ccまでのオートマを運転 普通二輪 小型限定 ・総排気量125ccまで 普通自動二輪 小型限定 AT限定 ・総排気量125ccまでのオートマを運転 乗りたいバイクがオートマ(スクーター)ならばAT限定でよいのですが、どのバイクにするかあれこれいろいろ悩みたいならばAT限定なしのほうが良いでしょう 40過ぎということは普通四輪免許はAT限定なしの免許をお持ちかと思います、クラッチやギヤなどのチェンジの仕方は分かっていると思います、バイクの場合左手でクラッチ、左足でギヤチェンジですが、慣れれば簡単です 二輪の経験が全くないならば 普通二輪か普通二輪小型限定が良いと思いますよ 現在の二輪免許は大きく 大型と普通に分けられてしまいました、昔のような「自動二輪 中型限定」と呼ばれていた免許が「普通二輪」となってしまい、昔ならば中型限定免許で大型を運転しても、条件等違反で軽微な違反扱いでしたが、現在は普通二輪免許で大型を運転すると無免許運転扱いとなります 普通免許をお持ちで普通自動二輪AT限定なしならば、自動車学校で8~10万くらいです 40過ぎでも大丈夫だと思います

shihohiro
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうございました。 400で十分だと思います。 チャレンジしてみます