• 締切済み

婦人科の転院

1年半前にある病院に生理不順で半年ほど通院していました。そこで原因を調べるための保険外で実費で3万くらいかかる検査なども含めいくつかしました。 先日、またちょっと不順っぽかったので、別の病院に行きました。すると、これまでの通院暦も聞かれることなく5000円程度の検査をされました。次はホルモンの関係の検査のため7~8000円用意してくるよう言われました。 もちろん、先日行った病院の先生に、次回行った時に「実は1年前に検査してもらったことがある。1年半もたってるし、また再検査しなくてはいけないのか?」と聞けば一番早いのですが、やっぱり、どうも聞きにくいものです。(小心) 実際、1年半前の数値はアテにならないものなんでしょうか?もう1度改めて、検査してもらうべきですか? ちなみに、必要のない(!)同じ検査をまたするように言われるのであれば前に行ってた病院に戻ろうと考えています。(ただ近いので別の病院に行ってみただけなんです。) どなたか経験談でも構いませんので、教えてください。

noname#18085
noname#18085

みんなの回答

• zato
回答No.1

もちろん通院歴やその時の治療内容、検査結果、診断結果は新しい病院に提出するべきだとは思います。 その上で新たに検査すべき項目は検査するでしょうし。 でも1年半経っていれば確かにどれも検査しなおすことになる可能性が高いですね。 ただ、生理不順のホルモン検査でそんなに多額?!という気持ちはややします。 保険適用外の細かい検査を3万円も出してやったのなら、1年半経ってもやりなおすのはどうかなぁ?って気がしますよね。 やっぱり元の病院に「また生理不順っぽいんですけど」って相談した方が安く済むと思いますよ。 その病院でしたら前回の結果を反映して、高い検査をやり直さずに治療してくれるのではないでしょうか。