OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

急性咽頭炎について

  • 困ってます
  • 質問No.190531
  • 閲覧数1785
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

急性咽頭炎になった場合、お医者さんの治療以外で自分で出来ることは
ありますか?例えば、この病気にいい食べ物、睡眠など。
それから、個人差はあると思いますが完治にはどれくらい掛かりますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も喉が弱いので、咽頭炎を起こします。
参考URLにも書いてありますが、炎症が起こっているので、喉に刺激を与えないほうがいいと思います。

食べ物を飲み込むと負担がかかりますので、柔らかいものを食べるか、流動食的なものを食べるか、絶食するのがいいと思います。

私は『かりんのはちみつ漬け』を作って、それをお湯で割って飲んでいます。
家庭でも簡単に作れますし、そういった商品がスーパーやデパートでも売られています。

生姜をすって、お湯(もしくは紅茶)とはちみつを加えたものも、喉の消毒になり良いと思います。

完治は安静にして喉を休めれば、1週間~2週間でしょうか。(個人差があります)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「急性咽頭炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。