OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

βテープについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190508
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

βテープの裏側には誤消去防止用以外にも多数の穴が開いていますが、この多数の穴の意味は何でしょうか?
回答をお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

EDβテープには真ん中にED認識用の穴が空いています。また、誤消去防止用の穴は裏面右側に赤色のスライドスイッチのような物が付加されています。普通のβテープの誤消去防止用の穴は左側にありますが、EDは右側です。左側にも穴がありますが、これは製造工程上でのことだと思います。(右側は空いたままになっています。)他は先の方が回答されていますので、そちらにお譲りします。

by yama585
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。
何か参考図書など有りますかね?
投稿日時 - 2001-12-27 21:09:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

うろ覚えですがβformatのテープには、民生用のβテープ以外に、業務放送用のオキサイドβカム(オーディオカセットテープのノーマル)、βカムSP(メタル)、Digitalβカム、βカムSX、などたくさんのフォーマットをソニー社が出していてそれぞれのテープを判別するためにいろいろな穴のあき方をしています。どの穴がどのフォーマットなのかまでは覚えていませんが、実際にテープを見比べればすぐ判るはずです。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-27 21:07:10


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

そんなに穴がありましたっけ?
早速、手元にβのテープを持ってきて見ています。

誤消去防止以外の穴らしい4か所はカセットケースを止めるねじ穴ですよね。
ふたの横に開いているすき間のことでしょうか?
これは、ふたを開けるために必要だから開けてあると思います。
そのほかには、穴らしいものは見当たりませんので、以上でいいのでしょうか?
なお、EDベータテープは手元にありませんので、良く分かりません。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-27 21:07:46