• ベストアンサー

ナルシストの成長過程について

ナルシストな人は成長過程(幼少時代など)でなにか問題があったからそういうふうになったのだそうですが詳しく知っている方、興味があるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5374
noname#5374
回答No.1

TBSの「回復!スパスパ人間学」でナルシストを取り上げられたことが ありますよ。 下記のアドレスにアクセスして、9月13日の「となりのナルシスト」の 項目を見てみてください。 これによるとナルシストになる人は親の育て方に問題があるようです。 「子供を胆に王様気分にさせ、自分は何でも出来る万能な人間と思わせてしまうのです。すると自分は凄いからと他人を見下し自己顕示ばかりが目立つ横柄な人間になってしまうのです」など。詳しくはホームページで!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
babe-babe
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 成長過程にスポーツをする目的についてご意見ください。

    成長過程にスポーツをする目的についてご意見ください。 サッカー、野球、水泳、体操、、あるいは武道など、いろいろなスポーツがあります。 子どもに何を勧めるか迷っています。もちろん本人の希望が大切ですが、小学校低学年までは 大人がある程度、やらせてみたり、試行錯誤しようと思っています。 社会に出て普通に働く(スポーツ選手などは目指さない)ことを前提とすると、 体力づくり、チームワーク、健全な競争心の育成などがあると思います。 でも、実際に中年になってみて少なくとも自分の周りをみると、 スポーツバリバリだったひとのほうが体を壊している例が多いです。 自信があるから無茶したり暴飲暴食したり、不摂生がたたっているのだとは思いますが。 単純に青春時代の思い出づくり、という側面が大きいのでしょうか。 幼少時や学生時代にスポーツされていた方、ご自身のなかで、 スポーツを通じて何を学び、今、どう生きているかを教えていただけないでしょうか。 私自身は、苦しくても立ち向かっていく心意気、といったものです。 ただ、これも運動していなくても粘り強いひとはいるもので、気質が大きいようにも感じています。 いろいろなご意見にあたれるのを楽しみにしています。

  • 成長の過程?

    娘(5歳)の通う保育園のクラスのお友達が いじめにあっています。 どうやらいじめてる子の母親が、 いじめられている子の母親を嫌っているようで 子供の前で悪口を言ったりしてるらしいんです。 その影響で子供は子供に対していじめをしています。 主に言葉の暴力と仲間はずれです。 娘は仲良しなので、最近登園をしないその子を とても心配しています。 娘も言っていましたが、先生の見ていないところで こっそりいじめているそうです。 いじめられている子の母親がその相談をしたら 「大人に隠れてそういう事をするのは知恵がついた証拠で、成長の過程です」 と言われて特に対処してくれなかったそうです。 あと一年ですが、転園も考えていると言っていました。 私の娘も寂しがると思うので、 私としては頑張って来てくれればと思ってるのですが、 私は話を聞いてあげるぐらいしかできず はがゆい思いをしています。 私は先生の考え方はあってはいるとは思いますが、 それがいじめであった場合は何らかの対処が必要だと思います。 それとも、5歳児の子供の「いじめ」はそんなに気にしなくてもいいんでしょうか? (いじめないで仲良くしている時もたまにあるそうです)

  • 国家の成長過程とGDPとの関係

    国家の成長過程とGDPとがどう関係しているのかを調べています。 たとえば、1人当たりのGDPが500ドルを超えると、食料などの衣食住問題を基本的に解決しているレベル等というような、各GDPレベルでの一般的な消費動向やそれと関連する国家の成長過程について情報が提供されているサイト等を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • ナルシストって治りますか?

    先日、エグザムという映画を見て 自己愛性人格障害の特徴は、 高慢、大げさ 自分が特別だと信じる 権威と成功にこだわる 賞賛を強く求める 権利意識が強い 共感の欠如 他人をねたみ 一方で利用する この中で5つ該当すれば確実。 …と言っているのを見て、自己愛性人格障害について興味が出てきました。 映画の発言をそのまま鵜呑みにするワケではないのですが、 基本的にナルシストの定義に滅茶苦茶当てはまります。 ナルシストを矯正出来た方、もしくは そういう方を知っているという方は、是非アドバイスお願いしたいです。 ※人を見下さない様にする…程度のことは普段からしていますが…

  • ナルシストって悪いことですか?

    私はむしろいいことと捉えています。 自分に自信があるというのはすばらしいことです。 アメリカ人などはそういう人が多いと聞きます。そう思うと日本人の自信家嫌いは異常ですよね…。 自分のことに過剰にネガティブな人間の方が醜いと思います。 醜形恐怖症などならまだしも、美人が自分のことを不細工だと蔑んでいるのを見ると腹が立ちます。 本当にそう思っていたとしても、もっと前を向けばいいのに、と思ってしまいます。 そのような人からしたらポジティブになるのは難しいことだとは思いますが、私は自己否定しかしない人よりナルシストな人の方がずっとステキだと感じます。 他人下げをするナルシストや過剰なほど自分上げをするナルシストは嫌いですよ。 本当に優れているから、秀でていることが前提です。 みなさんはどうお考えですか?

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • ナルシストにもなれないエセナルシスト。

    どうしたら良いのか完全に行き詰ってしまい質問します。 僕は他人から「あなたはナルシストだ」と言われます。 自分でもそうだろうなと感じています。 先日TVで「他人に愛されない人間がナルシストになる」と 某脳化学者が言っていて凄く納得しました。 誰も自分を認めてくれないなら自分で自分を好きにならないと あまりにも不憫だから自分くらいは自分を好きでいてやろうと 物心ついた頃からずっと思っていた気がします。 でも、本当は自分がどう人を好きになればいいのか分からず、 結果として誰からも好かれなかったのだと今は思います。 しかし、それでも今さら自分を好きになってくれなかった他人(全般)を 自分から好きになる、サービスするなんて絶対に嫌だ悔しい悲しいって そんな風に思ってる頑なな自分が僕の中にいて、僕自身もそう思っている僕に 凄く同調している、痛いくらいに気持ちが分かる自分がいます。 「好かれないから自分で自分を好きになるしかない」と思って走ってきた 頑なな自分自身に対して今から「好かれなくとも、人を好きになる」という 命題を課すことに対して物凄い抵抗と葛藤・・・悔しさがあります。 それでも、誰かを好きにならないと、結局は誰からも好かれない。 板挟み・・・そんな状態で数ヶ月間もう消えたいとすら思う感情が続いています。 今の状態からどこにも行けないから、誰にもなれないから虚しくて苦しい。 僕はみんな簡単に人を好きになれて羨ましいって思います。 僕が本当にナルシストだったらこんなので悩まないのだと思います。 他人を気にしている自分はナルシストにもなれないし、普通にもなれない。 完璧なナルシストならきっと幸せなんでしょうね、自分の中に他人がいないから。 どうせ誰にもなれないなら、他人にとって必要とされる人間になれないなら 他人の目や世間の目なんか気にしないナルシストになりたいとすら思います。 壁が破れない、二つの感情が融合しない、何が正解なのか分からない・・・ 好きにならなきゃいけない、そう思っても誰も好きになれない・・・ 誰かにならなきゃいけないのに誰にもなれなくて、明日もナルシストの仮面を被って 「あの人は自分大好き人間だ」と他人から見られるのだと思います。 自分を捨てるにはどうしたらよいでしょう?自分を大切にしているから誰も好きになれない。 自分を大切にしない、そうすれば他人に献身的になれるのか分かりません。

  • ナルシストな彼にわかってほしい

     彼とは付き合って一年以上になります。  付き合い始めのころよりも私に気遣いをしてくれなくなりました。   彼はどうやら自分に近いところにいる人に対しては、ありのままの(気遣いしない)態度で接してもいいと思っているようです。おそらくその根拠は、彼がナルシストであることからだと思います。  自分と親しい人間は自分のことを理解してくれており、自分が不機嫌なときにわがままな態度をとったりそっけない態度をとったりしても、相手は理解し、自分に腹を立てることはないだろうと。  もし理解してくれない相手なら願い下げだと。そういう信念があるように思います。  私に対してだけでなく、彼が友人や親に接する態度を見たり聞いたりしていて、このように感じました。 私は、「親しき仲にも礼儀あり」と、親からよくしかられながら育ちました。これをちゃんとできないと、大事な人を失う不幸な人間になると。    このほかにも、彼には客観的に「おかしいのでは」というところがいくつかあります。  でも彼にはいいところもたくさんあり、できることなら彼の欠点にあきらめをつけて別れるよりも、彼のためにも、その彼と付き合う私のためにも、そういった点を指摘し、反省なり考え直すなりしてほしいな、と思っています。  しかし彼はなにしろナルシストである面が強く、人からの説教を嫌います。彼は私の性格的な欠点を非難することはよくあるので、「そんなお前から説教されたくない」と思うことでしょう。    彼に以上のようなことを指摘するにはどんな風にすればよいでしょうか。    長文乱文申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます。   アドバイスよろしくお願いします。

  • 猫の成長過程

    我が家のホームコタツの中で、子猫が2匹生まれました。 今までは、納屋の中とか、人目につかないところで産んでいました。 そして、歩けるようになってから、飼い主の面前に連れて来ていました。 そんなわけで、成長過程が、解りませんでした。 今、コタツの中の子猫は生後1ケ余りです。 親猫が、目やにをなめてやっているのですが、未だ目が開きかねています。 完全に、目がパッチリと開くのは、生後何日くらいしてからでしょうか?。 ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ナルシストっぽい有名人 アンケートです

    実際にナルシストかどうかは別として、あなたがこの人アナルシストっぽいと感じる有名人を教えて下さい。 私が感じるのは、品川庄司のお二人両方ともです。どちらかというと品川のほうがナルっぽく感じます。 プロゴルファーのテンガロンハットの人もナルシストっぽく見えます。