OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AdaptecDirectCD をアンインストールしたら、こんなメッセージが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190487
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (141/177)

昨日、MeからXPにアップグレードしました。
 AdaptecDirectCD は動作しないようなのでアンインストールしました。
すると、個別に削除するものの詳細として以下のメッセージが現れました。

'HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
\Adaptec DirectCD'レジストリデータを削除できません。

ファイル名を指定して実行 してもみつかりません。どうやって削除するの
でしょうか?それとも気にしなくて良いのでしょうか?
PC初心者です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

>個別に削除するものの詳細として以下のメッセージが現れました。

アンインストール後に再起動を行えば削除されると思いますよ。

削除されたか確認していのであれば、
スタート→ファイル名を指定して実行で
msconfig
を入力しOKをクリックし、スタートアップのタブで確認できます。

他にスタート→ファイル名を指定して実行で
services.msc
での確認がベターです。

>それとも気にしなくて良いのでしょうか?
気にする必要はないでしょう。
例えば、スタート→プログラムの項目もAdaptecDirectCDのレジストリが
削除されずに残っていますし、
デスクトップで作業したファイルや拡張子なども残っているでしょうね。

>PC初心者です。
どうしても気になれば、regeditでの操作よりも
レジストリをクリーンアップするアプリケーションなどがいいでしょう。
その際は必ずバックアップをし、アプリケーションを過信しないようにして
操作して下さい。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

ありがとうございました。

> アンインストール後に再起動を行えば削除されると思いますよ。
仰るとおり、すでに削除されていました。
投稿日時 - 2001-12-26 20:19:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、レジストリですね。
レジストリエディタで削除しましょう。
スタート→「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と入力して実行。
このレジストリデータを削除して設定を保存して終了すれば、OKです。
(ただし、変更前にレジストリバックアップを作成しておきましょう。変更が原因で問題が発生したときに修復するために以前のレジストリ状態のバックアップは必ず作成を)
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

ありがとうございました。
もう削除されていたようです。
投稿日時 - 2001-12-26 20:10:59

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

レジストリをイキナリいじるのはちょっと危険な気がするので、当たったらラッキーってことで、先に以下の内容を試してみてはどうでしょう。ちなみに、とくに困ることがないなら放っておくのも手です。ただ、次に別の種類のCD-RWライティングソフトをインストールしたときに何か起こる可能性も。削除後XPに対応したDirectCD/Easy CD をインストールするつもりなら、とりあえずインストールしてから考えたほうが良いかと。特になにもせずに済む場合もあります。

・半角の管理者権限のユーザー名でログオンして再度アンインストール。すでに削除しているので出来ない場合は再度インストール後アンインストール。

・念のため常駐解除後アンインストール。CD-RWライティングソフトは大概常駐していたりするのでタスクトレイにアイコンがないかチェック。あったら終了。ついでに他常駐も終了。
・Easy CD Creator のバージョンが5.0xならいっそもう一度インストールして、修正ファイルを当ててWindowsXP対応にする。タダです。参考URLから情報見れます。ちなみにRoxio社は旧Adaptec社です。

とりあえずこのくらいです。思いついたらまた追記しますね。
お礼コメント
pei-pei

お礼率 79% (141/177)

ありがとうございました。
すでに削除されていました。
DirectCD/Easy CD はプレインストール版です。
今となってはバージョンも確認できませんが、URL参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-26 20:16:04