• ベストアンサー

古い住宅のお風呂

実家には70代の父・母が住んでいます。問題は古くて寒いお風呂場なのですが、私は実家に帰るたびにお風呂場をリフォームするように勧めています。しかし、父は築60年以上(たぶん)の古い家に新しいお風呂は無駄でお金を捨てるようなものだと言って反対します。しかし、家を新築する予定も無く、それならば生活の質を向上させるためにもお風呂のりファームは必要だと思うのです。 今あるお風呂は3帖ぐらいの大きさでタイル張り、湯船は鉄釜ですがお湯は下から沸かすのではなくて何年か前にリフォームしてお湯を蛇口から入れるだけのものです。広いだけがとりえで、湯船も深くまたなかなかお風呂場が暖まりません。年取った両親には不自由さが増してくると思うのです。 具体的にリフォームのアイデア、金額などを教えていただければ両親を説得できると思うのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.6

システムバスは、段差のないバリアフリータイプの充実しているので おすすめします。「浴室換気暖房機」などを取り付ければ、暖かい 浴室になります。ただし、在来工法の浴室からシステムバスにする 場合には、躯体の強度や痛み具合によってかなりの金額になる場合が あります。システムバス本体の価格は定価でも60万円~120万円 ですから、実売価格ではANO.5さんの価格位になりますが、その他の 大工仕事でかなりの金額になる場合があります。 リフォーム業者ではなく、地元の信頼できる工務店に相談されること をすすめします。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00025/07.htm
mayamaya31
質問者

補足

専門的な回答ありがとうございます。家の築年数を考えると大工事になり、金額もかさむような気がします。その相談をリフォーム業者ではなく、工務店にとおっしゃるのは何か理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• pikakoma
回答No.8

70代と60代の両親がおります。 昨年まで築30年ほどの戸建に住んでおりましたが、年齢も考えて数年前にお風呂はリフォームしました。 ユニットを埋め込むような形式でした。もとのお風呂によりは少し狭くなりました。 キッチンも同時にリフォームしたので、お風呂だけの価格はわかりませんが、数十万円だったと思います。 実家は母が新し物好きなので、不便に感じると取り入れようとしますが、父はいつも反対します。 「もったいない」とか「まだ使える」といいますが、結局はリフォーム時の手間が面倒らしいです。 職人さんが入ったりしますから気を使わないといけないですよね。 でも、いざ新しく便利になるとうれしそうに使っています。 説明をするよりも、機会があったら実物を見ていただくと別の反応がでるかもしれませんよ。 その後浴室暖房などもつけましたが、快適だったそうです。 去年は新築のマンションに移って何もかも新しくなりました。 父は最初はぶつぶつ言っていましたが、今は「床暖房は快適だ」と喜んでおります。 見たり使ったりという実体験ができるとかなり違うと思います。

mayamaya31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご両親の感じはわたしの場合と良く似ているように思います。リフォームした結果そう言ってもらえるとうれしいですよね。参考にさせて頂きます。

• yasuoyaji
回答No.7

質問の内容で判断すると大きな工事は親御さんの意見を尊重して控えたほうがよいと思います。 お湯を浴槽に張ることは不自由を感じていないと思いますので、そのままにして、最小限の構成としては浴室暖房・脱衣所暖房と手摺は必要でしょうね。 私は暖房能力などを考えて、電気式よりはガスなど温水式の後付タイプ(エアコン型)をお勧めします。 年齢を考慮して、機能の少ないシンプルタイプが良いでしょう。 予算は浴室・脱衣所暖房で20~30万、手摺取り付けで2~5万と言うところでしょうか?

mayamaya31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きな工事になるのであれば、確かに説得は難しいと私も思います。それでも両親も納得して私も納得できるような方法を探したいと思っています。暖房器具や手すりなどは、まず取り入れられる方法だと思います。参考にさせて頂きます。

• simakawa
回答No.5

ユニットバスがいいですね.浴室暖房付けて,33万円~60万円位です.(大体55%は割引になってます.) 手すり等安全性は一番です. 暖かで,気持ちよく入れます. 脱衣場は石油ストーブで温めるといいですね.

mayamaya31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もリフォームを考えたときはユニットバスを思い浮かべていました。ただ、お風呂の古さと大きさを考えると大工事になってしまいそうで、反対する両親を説得するのは難しいかなと思っています。手すりなどを取り付けるのはいいですよね。参考にさせて頂きます。

• hinokuchi
回答No.4

No.3のご意見と同じですが、 浴室内を暖めるために、浴室暖房機を設置されてはいかがでしょうか。 googleなどで「浴室暖房」などを検索してみて下さい。 場合によってはあなたが取り付けることも可能です。 全体のリフォームに比べれば格段に安く出来ます。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E6%9A%96%E6%88%BF&lr=lang_ja
mayamaya31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。浴室暖房というものを知りませんでした。一番手っ取り早く両親も私も合意できる方法かもしれませんね。検討してみます。

• m_mik
回答No.3

金額、アイデアなどは専門家の方にお譲りしますが、リフォーム説得のために… お風呂は気をつけないと死亡事故(突然死)が発生することがあります。 詳しくは参考URLをご覧ください。 リフォームをされるときには、お風呂場だけでなく脱衣場にも気をつけたほうがよさそうです。 避けられるリスクは避けるに越したことがありません。 こういったデータを元に、リフォームを勧めてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/life/spa/spa_1.htm
mayamaya31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにおっしゃる通りのことを心配しています。暖かく安全にお風呂に入ってもらいたいものだと思っています。

• takkupapa
回答No.2

3坪とは随分大きなお風呂ですね(畳6帖分ですものね) さてそれならきっと今のお風呂への問題として、寒さと広すぎる為の手摺などが一番の問題ではないでしょうか? 浴槽に入る時のまたぎの際や浴槽から出るためのつかまる所がないなどが、きっと不便を感じているのではないでしょうか? またリモコンによる台所からのお湯張りなども可能なので、かなり便利になることをお知らせすると、どうでしょうか? 浴室には暖房機なども付けて差し上げれば入る際も寒い思いしないし良いと思いますよ。

mayamaya31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3坪ではなくて畳3帖分のお風呂です。でもアドバイスの浴室用の暖房器具のことは知りませんでした。そのことも検討する価値がありますよね。参考にさせて頂きます。

• nitto3
回答No.1

使い慣れた古いものが年寄りには心が休まり、懐かしいものです。 親御さんから相談されるまではそのままでもいいと思いますよ。 省エネ、深夜電力を使うエコキュートを使えば配管を含め百万円くらいです。 湯船の取替えは現状がよく分かりませんから判断に迷います。

mayamaya31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに両親のそういう気持ちも考えて数年そのままにしていたのですが、古いお風呂を見るにつけ、やはり暖かなお風呂に入ってもらいたいと思うのです。話し合いが必要ですよね。