• ベストアンサー

埼玉県・千葉県にお住まいの方に質問です!

この度、東京都港区に旦那の転勤が決まりました。現在、新潟県の田舎の方に住んでおり、都会暮らしに不安を感じております。今、住んでいる町は新潟県でも3本の指に入るほどの経済力を持ち、育児にはとても環境の良いところです。今の町の幼稚園は給食も毎日出るし、延長保育もあり、その上保育料も安いです。出来れば、港区に電車で1時間以内で通勤できる埼玉県か千葉県に住みたいと思っているのですが、少しでも今の町に近いような良い環境の町を探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

#3です。 質問に答えますね。 通常は、14時30分までです。 うちは、徒歩通園なので14時30分にお迎えに行き、そのまま園庭で30分~1時間くらい、遊ばせています。 バスは、どのバスに乗れるかで時間はかなり違ってきます。 早い人だと、14時40分頃には帰ってくるそうですし、遅い人だと、15時30分は過ぎていると思います。 バスは、ほぼ家の前まで来てくれます。 市立の場合、給食はないですね。 あと、私立でも幼稚園の方針で給食なしの所もあります。 3年保育を選ぶ人が6割、2年保育を選ぶ人が4割くらいかな。 市立の場合は、2年保育しかありません。 少数ですが、満3歳児保育を選ぶ人もいます。 私は、子供を3年保育でと考えていました。 しかし、入園願書提出時期と転勤時期が重なり、子供が親にべったりになってしまったこともあって、2年保育にしました。 1年間、子供といろんな所にお出かけして本当に楽しい1年でした。 こちらの幼稚園は、人気のあるところは未就園児教室に通って、優先枠をもらっていないと、入園できない幼稚園もあります。 もちろん、常に入園を受け付けてくれるような幼稚園もありますが、「こういう幼稚園に入れたい」というのがあるのでしたら、1年間いろんな幼稚園を見学したり、未就園児教室に通って、お子さんに合う幼稚園を選んで、年中から入園させるというのもいいと思いますよ。 補助が充実しているという意味では、東京の江戸川区は補助があついです。 私立幼稚園の保育助成金が月に26000円も出ます。 医療費も、小学生までは無料だったはずです。 ただ、江戸川区に子供が増えたのに対して、幼稚園や、小児科は増えないため、入園や、診察の待ち時間に苦労する場合が多いそうです。 人気のある幼稚園は、願書提出の4日前から並んだなんて話もあります。 葛西駅近辺は公園やスーパー、病院などあって便利です。(ただし、幼稚園激戦区)

ryuryu2006
質問者

お礼

毎回ご丁寧にお答え下さり、本当にありがとうございました。この辺りは、小学校区と同じ幼稚園に入れるなが当たり前で(新潟市の方は私立が多いようですが)入園を待つ・・・なんて事はありえないので、トホホ・・・と言う感じです・・・。もう少し色々調べてみて検討しようと思います。どうもありがとうございました。

ryuryu2006
質問者

補足

お久しぶりです。また少しお聞きしたいのですが・・・、私は、子供を幼稚園に入れたとしても、パートなどで少しは働きたいと思っているのですが、そちらの幼稚園のお母さん方は、働いていない方がほとんどなのでしょうか?だったら、保育園の方がいいのかな・・・とも考えているのですが・・・。お暇な時でいいので、お返事いただけるとうれしいです。

その他の回答 (5)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

#3です。 質問に答えますね。 月の保育料が24000円です。 これは、平均的だと思います。 延長保育は1ヶ月9000円です。8月は11000円。 1日の場合は、700円(8月は900円)。 給食は1食290円。 食べた分だけ、月末に支払います。 送迎バスは、確か3000円だったと思います。 (徒歩通園なんです、うちは) 延長保育後、バスは出ませんので、幼稚園まで迎えに行かなくてはなりません。 これは、娘が通っている幼稚園の場合です。 近所の幼稚園では、数千円ですが保育料が安い所もありましたし、逆に、毎月の諸費として本代や母の会の会費、などいろいろと集められるところもあります。 制服も、幼稚園によって様々。 うちは、きっちりと制服がありますが、体操着とスモックだけという幼稚園もあります。 私の知っている限り、これよりも保育費がかからない幼稚園は、市立幼稚園のみです。 川口には2カ所ありますが、入園金も、月額保育料も約1万円と聞きました。 私の夫も港区に勤めています。 京浜東北線を利用するのでしたら、南浦和駅からだと、始発電車もありますので、座って行くことも可能ですよ。 浦和のあたりは、教育熱心な方が多く、受験される人はお稽古も当たり前ですね。 ただ、そういう人ばかりじゃないですよ。 市立幼稚園に入らない限り、保育料としては埼玉と千葉もそれほど変わらないと思います。 なので、それ以外のポイントからも場所探しをした方がいいと思いますよ。

ryuryu2006
質問者

補足

ご丁寧なお返事ありがとうございます。ご好意に甘えて、また質問させて頂きたいのですが・・・延長なし だと何時までなのでしょうか?市立だと、やはり給食が出ないのが当たり前なのでしょうか?こちらは、3年保育が主流ですが(なので、4歳になる年には、当たり前のようにみんな幼稚園に行きます)そちらのほうはどうなのでしょうか?うちの子は本来なら、春からこちらの幼稚園に入園が決まっていました。

noname#49026
noname#49026
回答No.4

#2の者です。 度々失礼致します。 お話が埼玉限定になってしまいますが、すみません。 ホームセンターなどは、駐車場があるところが多いと思います。あと、大きな国道沿いのお店(飲食店や、ホームセンター、アミューズメント系の店や、衣料店)は、まず駐車場はあります。 私の知る限りでは、東京周辺(埼玉、千葉など)車は、一家に一台という感じだと思います。一家に一台なくても不思議ではないですが、2台あると、すごいなーって感じです。 車に関した考え方は、だいぶ違うかもしれません。 ちなみに私は埼玉から、地方に引っ越したのですが、結婚してこちらに来てから免許を取りました。 私の主人も転勤族ですので、不安な気持ち分かります。 でも、埼玉は便利だし、静かな場所もありましたので好きでした。 なにより、良い町が見つかると良いですね!

ryuryu2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり車は1台持って行こうと思います。とても参考になりました。ありがとうごさいました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

引っ越し先を探すときには、勤務先の最寄り駅(どの路線を利用するか)から、行きやすい所を考えるといいですよ。 乗り換えが多すぎると大変ですからね。 ○○沿線で○○駅まで1時間以内、○LDKの家賃が○万円位の場所と絞ると、自然と住める場所が見えてくると思います。 私は、仙台から埼玉の川口に引っ越してきました。 娘が年中さんなので育児環境について。 娘の幼稚園では ・給食は週4日、金曜日はお弁当 ・延長保育は17時30分まで ・保育料は、月24000円、そのほかに食べた分の給食費などが諸費として月末に集められます。 ・途中入園の場合は分からないのですが、入園金は9万円。施設費が5千円でした。 埼玉県から私立幼稚園の通園補助が年で4000円、川口市からは、世帯収入に応じて補助が出ます。 医療費は、小学校に入学まで基本的に無料です。 前払い制で、2ヶ月くらいあとに、指定した口座に戻ってきます。 新潟の保育料が分からないのですが、たぶん24000円よりも安いところとなると、市立幼稚園となると思います。 ただし、市立だと毎日お弁当ですけどね。

ryuryu2006
質問者

補足

お返事ありがちうございました。24000円というのは、延長料金は別なのでしょうか?給食費はいくら位なのでしょうか?今住んでいる町の町立幼稚園は5時30分まで延長しても5000円(定時の3時までなら4000円)給食費が4000円。計9000円と恐ろしく子育てにやさしい町です。入学金もなく、送迎バスも無料です。しかし、すぐ近くても町が違うと、やはり2-3万円位はするらしく、周りの友達から羨ましがられています。たいして距離が違わないのに、そのように全然ちがうなら、どうせなら少しでも暮らしやすい所に住みたいと思い、聞いてみました。ここまで環境のよい所は、なかなかないとはわかっているのですが・・・。

noname#49026
noname#49026
回答No.2

はじめまして。 私は、結婚するまで埼玉で生まれ、育った者です。 #1の方もおっしゃるように、都内までにアクセスがいいのは、埼玉なら大宮・浦和あたりだと思います。 埼玉では、教育熱心なのが浦和ということでずっと聞いて育ってきました。余談ですが、新幹線が開通したときに、県庁所在地である浦和でなく大宮に開通したのは、浦和市側が教育に影響がある(繁華街になると、にぎやかになりすぎる?)ということで、拒否したそうです。それで、今大宮はかなり大きな駅&街になっています。 大宮はかなりにぎやかな街ですが、駅からかなり遠くになると静かな住宅街です。その分、バスなどの交通も不便になりますが。 あまり、アドバイスになっていなかったらごめんなさい。一応住んでいたので参考になればと思い、思わず書き込みしてみました。

ryuryu2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。教育熱心ということは、小さい頃から塾や教室に通うのが当たり前という感じなのでしょうか?・・・だとしたら、ますます気が引けてしまいます。 ちなみに、新潟県民は社会人になったら車1台はみんな持っているのが当たり前なのですが(車がないと移動手段がないので)、そちらの方はいらないと聞きますが1台は持って行きたいと思っています・・・駐車場のあるホームセンターなどはあるのでしょうか?

  • tomo1971
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

転勤大変ですね。 旦那さんの同期やよく知った方が転勤先にいれば、まず相談するのがよいのではと思います。育児環境も大変大事ですが、日常の買い物や地域性など地方の方が知らないことも多々あるはずです。もしこちらに質問者さんが相談できる知り合いがいればその方の近くも良いのでは。 病院や幼稚園など地元の評判って結構大事ですよね。 解答にならなくてスミマセン。 もう少し具体的な地名が出てくるとまた違った解答もあると思います。ちなみに港区も広いので一概にいえませんが通勤1時間以内だと埼玉は大宮、千葉だと柏あたりまでだと思います。

ryuryu2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。主人の転勤先の方々は、元々東京辺りの方や、横浜に住んでいる方が多いようです。田舎者の私達にはその辺りはちょっと無理かと・・・。3LDK位の所で家賃の支給額から考えると、千葉か埼玉かなぁ・・・と思いましたので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県と埼玉県

    千葉県と埼玉県 どちらが都会だと思いますか?

  • 江戸川区にお住まいの方へ

    このたび、春から主人の転勤が東京(港区・田町)に決まりました。 田舎者なので、最初は埼玉か千葉ののんびりしたところがいいと思っていましたが、色々探していると、江戸川区の私立保育園の助成金や幼児の医療費などが厚いことを知り、江戸川区がいいかなーと思ってきました。 子供は今3歳で、できれば春から幼稚園に入れたいのですが・・・。今からでは無理でしょうか?また、平均ではいくら位で、給食はありますか?助成金は最高26000円とありましたが、実際はどれくらいなのでしょうか?

  • 埼玉県・千葉県・神奈川県での住居を探しています

    主人の仕事の関係で、広島県から引越しをすることになりました。 主人の勤務先は東京都・汐留です。 子どもが2人(5年生・1年生)います。 上の子は受験にも備えられるように、広島では受験塾へ通っています。 子どもがいるので環境面が良いこと、学校が良いことを、ポイントにして考えたいと思います。 夫婦の間では、千葉や神奈川は環境の面から考えてどうかなと思い、自然が多そう?な埼玉が、一番現実的だと考えています。 埼玉県内ならどこの市がいいでしょうか? また、千葉や神奈川にも、そんな場所があるでしょうか?

  • 埼玉県?千葉県?住むならどっち?

    こんばんは。アドバイスを頂きたくて質問させて頂きますm(_ _)m 夫、私、未就園児二人の四人家族です。 現在私達は都内に住んでいますが諸事情で来年初めに引越しする事になりました。 そこで都内はもう住みたくないので^_^; 埼玉県か千葉県で迷っています。 条件が色々あるのですが .主人の仕事が都内の中心部なので都内になるべく近い所(通勤しやすいところ) .都会はあまり好きでないのでまあまあ田舎なところ .子供の手当て等が手厚いところ .治安がいいところ(現在が都内ワースト区なので治安がいい場所に住みたい) .震災.災害の心配があまり無い所(千葉は海があるし津波が心配?) .土地や一軒家、家賃等あまり高くないところ(将来的には次の引っ越し先でこの先は過ごしたい。家も買いたいので) こんな感じです。 埼玉県と千葉県、引っ越すならどちらがオススメでしょうかm(_ _)m?

  • 千葉県、東京都、埼玉県のマンモス校

    タイトル通り千葉県、東京都、埼玉県の共学校でマンモス校を教えてください

  • 千葉県に詳しい方へ。

    千葉県の宮里市という所はどんな環境なんでしょうか? 千葉といえば都会的なイメージが私にはあるのですが、行った事がないので 想像がつきません。 例えば大きなデパートがたくさんあり、駅も大きくて、 住宅地もあり子供たちが住む環境に適しているような場所ですか? それとも、田舎のように ノンビリしてて、山などがあり自然に囲まれている場所なのでしょうか。 小さなアドバイスでも大変助かるので 教えてください。(大学生が住むのに良い環境なのかと思いまして・・・)

  • 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県 車なしで生活

    実際のところ、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県で車なしで生活が困らないのは首都圏部だけですか?

  • なんで千葉県には東京を冠している施設が多いの?

    こんにちは 関東の千葉県には、新東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村など、東京を冠している施設がたくさんありますよね。 東京都と隣接しているからかなと思ったのですが、千葉県と同じように、東京都と隣接している埼玉県や神奈川県には、東京を冠している施設が見当たりません。 何故千葉県だけが、東京を冠している施設が多いのでしょうか?

  • 千葉県、埼玉県、東京都で商業高校

    私は高1なんですが、商業の高校に変更したいと思っています。 私立でも公立でもどちらでもいいので、千葉県か埼玉県か東京都の高校の中で、授業の中で簿記と情報処理などをたくさん学べるとこありますか? このままの1年生の状態で学校を変更したいので今からでも入れる学校があれば教えてください

  • 都区内・千葉県・埼玉県の献血ルーム

    近々、都区内か千葉県内か埼玉県の献血ルームで献血するつもりですが、せっかくなので、讀書でもして1日ゆっくり過ごそうと思います。 狹くてたくさんの人が入代わり立ちかわりするようなところはいやなので、各献血ルームの雰圍氣を教えてください。 特に知りたいのは(もちろんこれ以外もOKですが)、 東京都区内:新宿西口献血ルーム、新宿東口献血ルーム、都庁献血ルーム、献血ルーム五反田、渋谷献血ルーム 千葉県:船橋北口献血ルーム、日赤津田沼献血ルーム 埼玉県:大宮駅献血ルーム なお、献血人生 http://www.lyrica.net/minami/kenketsu/#100 というページは見ました。