• 締切済み

千葉県と埼玉県

千葉県と埼玉県 どちらが都会だと思いますか?

みんなの回答

回答No.13

どっちも住んだことあるけど変わらないです。 田舎も栄えてる部分もあるけど大都会がない。 大宮駅は降りる人が多いんだけど正直駅周辺は千葉駅と同レベル。駅構内は大宮駅の方が広い。千葉は建て替え中? 大宮は降りる人多いんだからもうちょっと古臭くなくして都会っぽくできないのかなって思う さいたま市と千葉市だと見た目的には千葉市の方が綺麗な街並みしてる でも人口はさいたま市の勝ちだ あと両県とも東京の隣の県だから期待してたのに降りたらなんだこんなもんかと思うところしかなく中途半端(ものすごく田舎の人は違う反応するかもしれないけど) 悪口みたく書いちゃったけど中途半端な感じが住みやすくて私は埼玉も千葉もすきです。 あと12のかた、蘇我って千葉の中では全く栄えてません。千葉のど田舎への入り口 の駅です。 例えば埼玉で栄えてるとこ川越大宮川口所沢浦和とかだとしたら千葉は千葉柏津田沼船橋浦安とか。蘇我は絶対入らないよ。

回答No.12

埼玉県ですね。 千葉は都会と言えば幕張、蘇我あたりしか思い出せません。 埼玉はさいたま新都心など都会って感じがします

回答No.11

埼玉県でしょうね。 大宮駅は電車の路線数は東京駅に続いて第二位です。 千葉は袋小路で東京からみると、その先は海ですから。 埼玉は群馬・新潟、栃木~東北、茨城と拡大しますからね。 それに埼玉の「浦和」は埼玉県の他の街より上品です。 私は千葉駅周辺と浦和駅周辺にそれぞれ10年、12年住みましたが、浦和駅(特に西口)はもっと評価が高くていいような気がします。

  • GARAM101
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.10

東京・新宿から幼稚園生の頃(今から24・5年前)、埼玉の中部辺りのとある市へ引越して 以来、埼玉県民です。 初めて来たときはまだガキンチョだったのですがそれでも「えらいとこ来ちゃったな」と感じたのを覚えています。見慣れた街灯で明るい街並みやでかいマンション、ネオンなんかも全くなく、夜になると薄暗く、車行き交う音もなく、裏の雑木林から虫のなく声が聞こえるど田舎。初めはちょっと怖かった。今でも田舎なことは変わりなく埼玉で「都会」と呼べるのは さいたま市・川口市辺りのほんとに東京都寄りの一部の街だけだと思う。 千葉には殆ど行ったこと無いから比べ様がないんだけど埼玉県の大部分は「ださいたま」と言われても仕方ないくらい田舎なのは住んでる自分もすごく感じる。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.9

気になったので少し調べました。 間違えていたらすみません。 人口密度ランキング 埼玉 4位 千葉 6位 JR東日本乗降客数ランキング 大宮 8位(県内1位) 船橋 19位(県内1位) (ただし順位がやたら高いのは大宮だけで、これ以下は千葉県の方が高い) 病院数 埼玉 5位 千葉 9位 小・中・高校 生徒数 埼玉 全て5位 千葉 全て6位 …やはり埼玉のようです。今は。 話題になる大きなイベントもさいたまスーパーアリーナがほとんどだし(昔は幕張メッセだったのに)、メディアでよく紹介される商業施設も新しくできた埼玉県内スポットが比較的多く感じます(昔は船橋ららぽーとだったのに)。 千葉がまた頑張れば逆転もあり得るかと… あと千葉に住んでた時「より東京に近い方が都会」という感じがあったのですが、それで行くと、東京にべったり隣接してる埼玉は、東京に近い場所が多いから都会といえなくもない?と思います。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.8

難しい質問ですね。 千葉県は、北部は都会、南部は超田舎です。 埼玉も熊谷、さいたま、大宮等は都会だと思いますが、友人達の住んでいる他市の話を聞く限りかなりの田舎の様です。 県民の意識として、よく埼玉のライバルは千葉、千葉のライバルは神奈川、神奈川のライバルは東京などと言われているので、どちらかと言えば、「千葉」になるのでしょうか・・・。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.7

千葉県 コンビナートはあるし部分的にしろ、埼玉よりは空気が汚そうだから。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

似たり寄ったり、目くそ鼻くそを笑う程度で大差がないほとんど互角だと思っています。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

埼玉。 千葉は温泉、海水浴、釣り場、遊園地、飛行場としての役割があります。 埼玉は東京のベッドタウン。通勤に便利。新幹線の通過地点。

回答No.4

 こんばんは。  埼玉県だと思います。

関連するQ&A

  • 埼玉県?千葉県?住むならどっち?

    こんばんは。アドバイスを頂きたくて質問させて頂きますm(_ _)m 夫、私、未就園児二人の四人家族です。 現在私達は都内に住んでいますが諸事情で来年初めに引越しする事になりました。 そこで都内はもう住みたくないので^_^; 埼玉県か千葉県で迷っています。 条件が色々あるのですが .主人の仕事が都内の中心部なので都内になるべく近い所(通勤しやすいところ) .都会はあまり好きでないのでまあまあ田舎なところ .子供の手当て等が手厚いところ .治安がいいところ(現在が都内ワースト区なので治安がいい場所に住みたい) .震災.災害の心配があまり無い所(千葉は海があるし津波が心配?) .土地や一軒家、家賃等あまり高くないところ(将来的には次の引っ越し先でこの先は過ごしたい。家も買いたいので) こんな感じです。 埼玉県と千葉県、引っ越すならどちらがオススメでしょうかm(_ _)m?

  • 千葉県と埼玉県はどっちが上なんでしょうか?

    関東圏にお住まいの方にお聞きします。 よく東京の次は、横浜のある神奈川県と言われますが、その次にくる県は、千葉県、埼玉県、どっちが上なんでしょうか? 人口では若干、埼玉の方が上です。 しかし、野球チームでは埼玉にはライオンズ、千葉にはロッテマリーンズ。Jリーグでは、埼玉には2チーム、千葉にも2チームと、互角の戦いです。 両県とも、横浜市のような全国規模の都市が無いため、特徴の無い似たり寄ったりの県の扱いを受けてるような気がします。はっきりと勝敗を決めるとしたらどっちが上なんでしょうか? それと、みなさんは千葉県と埼玉県、住むならどちらの県がよろしいのでしょうか?

  • 千葉県 埼玉県 工場の仕事

    千葉県て埼玉県に比べたら工場の仕事少ないですか?

  • 埼玉県について。

    こんばんわ。 埼玉生まれ、埼玉育ちのモノです。 良く埼玉と千葉というのは比較されがちですが、 どっちにも長所・短所があると思います。 便利さなどの住みやすさでは埼玉の方がいいように感じますが、 魅力的という面においては千葉の方がいいですね。 別に比較するものでもないと思いますが、 地方から東京に出てきた人間に、 埼玉は田舎だと東京人になりきられて、よく鼻で笑われます。 さすがにカチンと来ます。 田舎でも都会でも自分は気にしてないのでその地方を批判するつもりはありませんが、 自分の出身を棚に上げて言うことでもないだろ、って思います。 東京や千葉、神奈川の知り合いも多くいますが、 そこ出身の人間から埼玉は田舎だと言われることはないので、 きっと埼玉に訪れる機会もなくイメージで語ってることが原因だと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、 ・都会や田舎の定義って皆さんはどのようにしてますか? ・また埼玉を田舎だという根拠はどこにあると思いますか? ほんとに純粋な疑問です。 やっと埼玉生まれ埼玉育ちの人間が増えてきて、 郷土愛みたいなものが発芽してるように感じます。なので、 ・これから埼玉を魅力的にしていくとしたらどんなものがあるか? もし考えがある方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

  • 埼玉県に住む女性と結婚して埼玉県に住みます。

    埼玉県に住む女性と結婚して埼玉県に住みます。 現在、私の住んでいるところは千葉県で既に転出届をしました(転入届はまだです)。 婚姻届に記載する私の住所は千葉県の住所でよいのでしょうか。 また、届出の順番はどうすれば一番よいのでしょうか。

  • 千葉県から埼玉受験

    はじめまして。千葉県の中学3年生男子の親です。 千葉県に住んでいますが、埼玉も受験出来る学区なのでそちらを主に考えています。内申は1年42、2年43、3年前期43です。 北辰はまだ2回しか受けていませんが10月3科66、5科63くらい 11月3科61、5科64・5でした。あと今回の北辰テストは国語がダメで56くらいでした。前回は67だったのですが差が大き過ぎます。春日部高校希望なのですが必死に頑張れば何とかなりますか?

  • 埼玉県・千葉県にお住まいの方に質問です!

    この度、東京都港区に旦那の転勤が決まりました。現在、新潟県の田舎の方に住んでおり、都会暮らしに不安を感じております。今、住んでいる町は新潟県でも3本の指に入るほどの経済力を持ち、育児にはとても環境の良いところです。今の町の幼稚園は給食も毎日出るし、延長保育もあり、その上保育料も安いです。出来れば、港区に電車で1時間以内で通勤できる埼玉県か千葉県に住みたいと思っているのですが、少しでも今の町に近いような良い環境の町を探しています。よろしくお願いします。

  • 千葉県、東京都、埼玉県のマンモス校

    タイトル通り千葉県、東京都、埼玉県の共学校でマンモス校を教えてください

  • 埼玉県出身で埼玉県育ちってカッコいいイメージがある

    埼玉県出身で埼玉県育ちってカッコいいイメージがありますか? なんか都会の人というイメージが私には感じられるので。

  • 埼玉県・千葉県・神奈川県での住居を探しています

    主人の仕事の関係で、広島県から引越しをすることになりました。 主人の勤務先は東京都・汐留です。 子どもが2人(5年生・1年生)います。 上の子は受験にも備えられるように、広島では受験塾へ通っています。 子どもがいるので環境面が良いこと、学校が良いことを、ポイントにして考えたいと思います。 夫婦の間では、千葉や神奈川は環境の面から考えてどうかなと思い、自然が多そう?な埼玉が、一番現実的だと考えています。 埼玉県内ならどこの市がいいでしょうか? また、千葉や神奈川にも、そんな場所があるでしょうか?