• ベストアンサー

ごうのとら?

こんばんは。 知り合いの人が「姉は『ごうのとら』だからよくないんだー」と言ってました。 お姉さんが寅年だそうです。 『ごうのとら』 一応、「ごうのとら」で検索をかけたのですがいまいちわからなくて・・。 よくわからないのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

「五黄の寅」です。 陰陽道とか気学で使われる用語です。 今風だと・・風水です。 かなり気の強い人の生まれ易い年回りです。 組織のトップに行くか、ホームレスかと極端な人生を歩みやすい年回りです。 ただ、そんな単純には決められませんけどね。(^_^;; 五黄は、1白から9紫まである中の中心です。 寅は十二支です。 其の組み合わせです。

chocola1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 陰陽師だったのですか~。風水。 寅だから気が強いと言われるのでしょうか? 組織のトップかホームレス・・・ 対極ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

「五黄の寅」の様です。お姉さんは昭和61年生まれですかw?

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101.htm
chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 五黄の寅なんですね。その人のお姉さんは32~33歳だったのでもっと前の生まれですね。 ありがとうございました。