• ベストアンサー

「おとり捜査」と「潜入捜査」の意味

潜入捜査官がメインキャラクターの映画を観ていて疑問に思ったのですが、「おとり捜査」と「潜入捜査」とは全く同じ意味なのでしょうか? ネットで自分でも調べているところなのですが、区別されないで使われているようなので同じなのかと…。 警察は行政機関なので、こちらに質問しました。よろしくお願いします。※法律も関係あると思うので、法律カテゴリーにも全く同じ質問をしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.3

基本的には違うでしょう。 おとり捜査:操作側が罠を仕掛けるような捜査法。例えば、麻薬を警察が売人などに扮して売り、買った人間を逮捕するというような方法。 潜入捜査:捜査対象となる組織に捜査員を潜入させ、証拠や情報を集める方法。(この時組織を意図的に犯罪に誘導すれば、おとり捜査兼潜入捜査になるかと思います。 ともに日本では認められていないです。(公安の潜入はあるそうですが、あくまで情報収集のためで、直接的な犯罪捜査のためではないようです。このような手法で捜査員が集めた証拠は裁判上証拠としての能力無しになると思います。)

sweetseason
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 違うと考えてみても、自分で説明できなかったのでこちらで質問させていただきました。とても分かりやすい説明でした。特に潜入捜査の括弧書きは聞けて良かったです。 また、現在日本でのおとり捜査や潜入捜査についても調べているところだったので、関連情報も大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15285
noname#15285
回答No.2

「おとり捜査」とは潜入の必要はありません。痴漢を逮捕するために婦人警官が夜道を歩く場合などが「おとり捜査」です。

sweetseason
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。おとり捜査…そうですね。婦人警官の例でよくわかりました。どうもありがとうございました。

• mobit
回答No.1

なんとなくの回答です おとり捜査は犯罪が確定している状態で行なう捜査で 潜入捜査は犯罪が起こっている可能性があるから内部に入って確認(調査)している段階 といった感じではないでしょうか?

sweetseason
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。最近この二つをしっかり区別していないことに気づきまして、質問させていただきました。本当にどうもありがとうございました。