• ベストアンサー

脂肪酸度測定法

米などの穀物の脂肪酸度を分析したいのですが、ネットで調べてもいまいち理解できません。トルエンやベンゼンで抽出して水酸化カリウムで滴定するのでしょうが終点の色がわかり難いです。比色法などでできないでしょうか?簡便で再現性があるやり方を教えてください。よろしくお願いします。

• siwk
  • お礼率0% (0/2)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の文献をあたられたらどうでしょうか。 ○大坪研一ほか:比色法による米の脂肪酸度の測定,食総研報,51号,59-65(1987) ○食糧庁:脂肪酸度,標準計測方法,86-88(1989)