OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「もーん」って言葉、ご存知ありませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190295
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (62/68)

 愛知県奥三河地方では得体の知れない怖いものをさして、「もーん」とか「もーかんじー」といいます。悪いことをする子供に「そんなことをすると夜もーんが出るぞ」というように使います。
 このような使い方をする似たような言葉がほかにもあるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

東北(岩手県)の方では、昔同じような怖いものを[もっこ]と言い、子供が悪い事をすると[もっこ]が来るぞと脅していました。

この由来はなんと12世紀の【蒙古】来襲から来ていると言われています。。。(昭和20年頃聞いた話です)



奥三河地方の言葉では【蒙古:も~ん】【蒙古人:もーかんじ】の可能性があるかも知れませんネ!!
お礼コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

ご回答ありがとうございます。奥三河の言葉も蒙古来襲との関連があるとすれば、あの出来事は日本人にとってよほどの脅威だったのですね。
投稿日時 - 2002-01-06 14:33:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「ももんがあ」という言葉もあるようです。
辞書によると
「着物を頭から被りひじを張ってモモンガのまねをし、子供などをおどかす言葉。ももんじい。」
「化け物。特に毛の生えた化け物。」
だそうです。ご参考までに。
補足コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

ご回答ありがとうございます。ちなみにどちらの地方で使われているのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-06 14:34:41

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

百々爺(ももんじい)という妖怪がいます。

>悪いことをする子供に「そんなことをすると夜もーんが出るぞ」というように使います

↑この脅し文句、似ているような・・・


http://www.sakaiminato.net/site/page/guide/point/miru/youkai/momonjii/
お礼コメント
ooyatyako

お礼率 91% (62/68)

ご回答ありがとうございます。参考URLも見させてもらいました。出現地は関東地方とありましたが、関東地方のどのあたりかわからないものでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-06 14:40:03