• ベストアンサー

初心者です。税金で気になる事が

主婦です。収入はありません。夫も現在無職です。以前貯めていた貯金で私名義で株を始めました。特定口座の源泉なしでやっています。利益は5万程度でした。先日雑誌を見ていたら主婦が自分名義で取引をしてると夫からの贈与とみなされ贈与税がかかると書いてありました。本当なのでしょうか?貯金はわたしの名義のものもありますし、夫も無職なのでおかしいと思うのですが。教えて下さい。

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.1

利益が5万程度だったら、贈与と見なされることはないですね。 それとは別の話ですが、サラリーマンの妻の場合、源泉無しだと扶養からはずれたり、国民健康保険料が上がったりすることもあるので注意してください。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。利益の金額によるのですか?かなりの金額を投資してるのですが。

その他の回答 (2)

• kohagura
回答No.3

>>利益の金額によるのですか?かなりの金額を投資してるのですが。  利益が少なければ目をつけられないという話だけで、実際は投資金額が多いと怪しまれますよね。  もちろん自分のお金ならば問題ありません。

wanchi
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

• walkingdic
回答No.2

>主婦が自分名義で取引をしてると夫からの贈与とみなされ贈与税がかかる それは夫のお金を使って妻名義で株取引をした場合の話でしょう。 妻が自分のお金を使って妻名義で株取引をするのは贈与とはなんの関係もありません。(自分のお金とは自分名義の預金口座のお金という意味ではなく、自分が働いて得たお金という意味です)

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、働いたお金です。大丈夫ですね。