• ベストアンサー

婚約者がうつ?

はじめまして。 今年の夏に結婚する予定の彼が、最近様子がおかしいのです。 昨年転職をしてからというもの、毎日夜中まで仕事をし、とても疲れて辛い様子でした。夜も眠れない日があったりするみたいです。 先週から胃が痛むとのことで会社を休み、「病院に行ったら急性胃腸炎だった」との報告を受けました。それからは体調不良で会社を休みつづけています。彼の母親からの報告によると、食欲がなかったり、元気がなかったりとのことです。やはり、うつでしょうか。 彼から私には心配させまいとしてるのか、あまり詳しいことは話してくれず、ただ時々「会いたい」などとメールがきます。それで、私が「じゃあ週末に行くよ」というと、「ごめん、会えない」と断られます。 自分の状態に嫌気がさしてるみたいで、そんな自分を私に見られたくないと思ってるのかもしれません。 ちなみに、関西と関東の遠距離恋愛なので会いたい時に行くことができません。週末などは可能ですが・・・。 彼はもともとメンタルが弱く、前の会社もうつで休んでいた時期がありました。 私はとても心配なのですが、過剰な心配はプレッシャーになるような気がして、どうしたらいいのかわかりません。彼がこのような状態なので結婚準備も進められないですし。延期を考えたほうがいいのでしょうか。私の両親にはまだ言っていません。彼は私にそばにいて欲しいみたいなのですが、やはり葛藤があるらしく。。。こういう時に拒絶されると、必要とされてないみたいでとても悲しくなります。辛いことでも何でも話して欲しいのですが・・・。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.1

初めまして。私も以前付き合っていた方がうつでした。最近ではCMなどでもうつのことをやったりしていますよね?彼にもその傾向があり、たまたまCMを見たときに明るく「本当はうつなんじゃないの?」と言ったら「実はそうなんだ」と言う回答が返ってきました。内心驚いていましたが、平静を装い「ふ~んそうなんだ。でも誰でもおきる心の風邪だって書いてあるから治療しないとね」となんでもないようにいったら後日「あの時は助かった。君が言ってくれなければ告白できなかった。」といわれました。また、彼の場合には私が明るくなんともないというように振舞ったのがよかったみたいです。その後治療に専念し、順調に回復していきました。病院へも一緒に行ったこともあります。その時先生は彼に「君はとてもいいパートナーを見つけたね。」といわれお互いに嬉しかったことを覚えています。なんとなく暗いイメージがあるうつですが、今はよい治療薬もあるみたいだし、誰にでも起こることみたいだし。まずは本当にうつなのか調べてもらったほうがよいのでは?あれやこれや心配するより原因がはっきりすれば対処しようもあると思います。二人で暗くなっていったらこれから結婚しようというのにもったいないですよ! 私は下のURLでうつ診断というのを彼と一緒に行いました。その時”もしかして...”とは思っていましたが。 なんかromi25さんの彼がうつだという前提で書いてしまった感じもありますが、本当は違うかもしれませんし。

参考URL:
www.utu-net.com

その他の回答 (1)

noname#30971
noname#30971
回答No.2

こんばんは。私の恋人も鬱病です。 婚約者が鬱だと「結婚」に対して大きな不安を抱えてしまいますよね・・。もし診断して鬱だった場合、病気を抱えたまま結婚という事になるので新婚生活でさえ暗く寂しいものになってしまうと容易に想像つきますし、その後の生活の不安定さも見えてしまいます。 軽度の場合は数ヶ月の投薬が必要というふうに大体の本には書いていますが、一部の本には軽度より重い中程度の鬱でも「鬱」である事を自覚して気分転換や休養をすれば自然に治るとも書いてあります。どっちが本当なのか?は分かりませんが、彼が「鬱」では無いだろうか?と自覚出来れば一歩前進しそうです。 鬱であっても無くても、彼自身が精神的に不安定である事には変わりないと思います。そういう時にキャンセル料金とかかってしまう結婚式場やハネムーンの予約は延期された方がいいかもしれません。 彼の事が好きならば、今は精神的な絆を深める時期と思って彼に「会いたくない」と言われても会いに行けば良いのでは?と思います。婚約者としての対面が保てないかもしれませんが、一人の男としては好きな人の顔は見たいと思います。 私も彼と付き合ってから色々苦しみました。調子の悪い時は腹が立ってしまう事もあります。又、私は個人的に薬漬けにする精神科は嫌いです。大量の薬を飲み、更に副作用を抑える為の薬を飲み(彼は副作用で手が震えるのでそれを抑える為にパーキンソン病の薬も飲んでいる)、病院第一に思わせる治療方針は非人間的です。鬱=薬 は先進国で日本だけの様です。しかし、私の恋人は今必至にその治療方針で治そうとしています。だからそっと見守るようにして後は生活面でサポートしています。 私があなたの立場なら、とりあえず延期して様子をみると思います。 彼が元気になって無事に結婚される事を願っています。

関連するQ&A

  • 婚約中のご不幸について

    初めまして。中距離恋愛の末、先日彼と結婚を決めたことろです。籍を11月に入れ、式を3月ごろしようかと計画しておりました。 私の親には先日挨拶に行き了解を得ました。来週末に彼のご両親に挨拶に行く予定にしていましたが、彼の祖母が危篤状態であるという報告を昨日彼から受けました。 彼はまだ自分の親に挨拶に行くことを伝えていなかったみたいで、彼のご両親は結婚の話などまだ全く知らない状態です。 彼の祖母がこのような状況なのに挨拶に行っていいものか迷っています。 今まで結婚の道のりまで長くやっと挨拶までこぎつけ、これからというときにこのような状態で私もやっとここまできたと思っており、私の両親もやっと結婚かと喜んでくれており、彼のご両親への挨拶についてもいつかいつかと心配してくれていたこともあり、私的には籍や式を延期にしてもご両親への挨拶はしてもいいのかな?とも思いましたが、彼のご両親のことを考えると、挨拶も延期にした方がいいのかと悩んでいます。 また、職場にも結婚の報告をし、10月に退職する旨を伝えております。 どうするのが、ベストなのか教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • 喪中の婚約

    はじめまして! 付き合って1年半強。今年中を目標に結婚しようか…と話をしていたんですが3月に彼のお母さんが亡くなられました。 喪に服しているので、今年中に結婚するのはやめておいた方がいいとは思うのですが、婚約(結納)なども来年に延期した方がいいのでしょうか? 今年中を目標に結婚という話はまだお互いの親にははっきりと報告もしてない状態です。(結婚はするだろうとは思ってるみたいです)

  • 婚約してた彼女とのこれから。

     遠距離中の婚約していた彼女と揉めてしまいました。 発端は、自分が「今の状態だと結婚できない。必要とされているのかわからない。だから話し合おう」と言った事でした。 自分としては話し合ってお互いの気持ちを話そうと思い伝えたのですが、彼女はそういう気持ちにさせてしまった事が嫌らしく好きかどうかわからなくなったと言われ、また、自分は変わらないし、同じ事でまた揉めない為に別れようと言われました。 元々この月ぐらいに結婚しようとは言ってましたが、彼女の仕事の都合上で一年ぐらい延びる話になりました。その話の時はすごく結婚にプレッシャーを感じていたのでわかったよと答えましたが、曖昧な話(一年ぐらい延びるかも?)だったのでしっかり会社と話して、どれくらい会社はいて欲しいか聞いてねと答えました。 わかったとは言われましたがそこからまったくその話はなく、それが不満でまた普段から自分の事を全く話さないタイプなので疑心暗鬼になり上記のような言葉になりました。 彼女は別れ話の時、すごくネガティブな状態で、これから対応は凄い他人行儀になるかもだけど、「落ち着いたら連絡してね」って 言われるとほんとに連絡しなくなっちゃいそうだからあなたからいつも通り連絡がほしいと言われました。 そして今まで通りに連絡もしていますし、寝落ち通話もしています。また結婚によるプレッシャーや不安が大きいと思い、彼女が本当に自由に動ける時期になったら、またプロポーズするから今は結婚無しに、結婚のこともこちらから言わないし考えなくていいよと言いました。 自分は彼女の性格を理解していたつもりでしたが、なんて浅はかな事、傷つけてしまう事を言ってしまったんだろうと今は静かに普段通り寄り添って不安がなくなるのを待とうかなと思いました。 長々と書きましたが読んで下さった方ありがとうございました。 このような対応でまた彼女と将来のことを笑顔で言えるか皆様の意見を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄になるのでしょうか?

    1年半付き合った彼に、先日別れを告げられました。 彼とは今年結婚をする予定で、4月に私の実家に結婚の挨拶に来ました。 彼の両親には、彼から結婚を報告してありましたが、私は4月以降はお会いしていません。私の父親が5月初旬に急死したため、「お祝い事は49日を過ぎてから」ということで、その後彼の両親に2人で結婚の報告をする予定でした。 しかし、49日が過ぎた後、彼の様子が少し変わり、別れ話を切り出されました。その時の理由は「自分の時間を好き使いたいから」。週末にゴルフや他の趣味などで、会う時間が減り、会いたいと言う私とよく喧嘩をしていたからだと思います。私も反省をし、その時はよりが戻ったのですが、それから数日後、「本当は好きな人ができたんだ」と告白されました。 4月に転勤をした先の会社の女の子だそうです。 結婚後予定していた新居は当面、私の現在も住んでいるアパートでした。しかし、父の死により、母(73歳)が一人になってしまい 私はアパートを引き払い、実家に戻る決断をしました。 (実家の近くで独立しています。) でもそれを彼が「会うのにアパートは便利だし、入籍してすぐに敷金礼金を払うのはキツイから、そのまま契約してほしい」と言ったので、家賃光熱費の半額負担ということで承諾しました。 今はもう、アパートは来月に引き払う予定ですが全額払ってもらいたい位です。 私たちは元々、派手な結婚式もせず、結納も指輪もなしで結婚をする予定でした。 親にきちんと結婚の意志を告げる挨拶をした時点で婚約成立ではないですか? これは婚約破棄ではないのでしょうか? 何だか腹立たしくて、慰謝料がとれるものなら取ってやりたいです。 どんなものなんでしょうか。

  • 婚約中に不幸がありました

    皆さんの助言よろしくお願いします。 今年お見合を機に交際を始めた1歳年上の彼女(現在30前半)がいます。 付き合って現在約5ヶ月目。すでに結納、婚約、挙式の段取り(内金30万を納め、数回式場で打ち合わせ済み)はしています。 最近彼女の実父が定期健診で再検査を受けることになり、後に末期がんであることがわかりました。(余命3カ月と宣告されている状態です) 2人、親族で話し合った結果結婚式は延期するのが濃厚になりそうです。 ただその延期と言うのは無期延期であって事実上婚約解消、挙式キャンセルになりそうです。→彼女の口からはっきりと婚約解消とは聞いていませんが。 私は彼女のタイミングがもう一度訪れるまで待つからと強く伝えましたが、彼女は「○○に悪いから。。。もし逆の立場ならあたしは。。。」と毎日悲しい顔を浮かべています。とても優しい彼女です。 見ていてとても辛いです。何もできない自分にやりきれなさがいっぱいです。逆に彼女が乗り越えなければならないことかもしれません。 一番心残りなのは○○に悪いからと言う理由で離れそうになっている彼女のことが心配ですし、もしかして縁がなかった人なのかと悩む毎日です。 今は彼女をそっとしてます。 そこで質問です。今自分は彼女に何ができるのでしょうか。

  • 婚約者の理解出来ない行動

    結婚の約束をした彼がいます。 既に互いの両親への挨拶を済ませ、友人、知人や勤め先へその旨を伝え、事実上婚約中の状態です。 遠距離恋愛でしたので、婚約したとはいえ、まだ遠く離れて暮らしている状況です。 その彼から昨日電話でこんな話をされました。 「今から前の彼女に結婚の報告をして来る」と。 私は訳が分らず、「え、何で?何の為に?」と聞いたところ、 「前の彼女にはちゃんと会って結婚の報告をしたいんだ。心配するようなことは何もないよ。だからこうして事前に報告してるんだ」と・・・ 私には到底理解できない彼の言動でした。 「何で?電話やメールで済む話で、なんてわざわざ会わなきゃいけないの? そんなのおかしい。そもそも別れた彼女にわざわざ結婚の報告をする必要あるの? 前の彼女に会うなんて嫌。やめてほしい」と伝えましたが、「長く付き合ってた人で、共通の知り合いも多いんだ。他から彼女の耳に入る前に自分の口で伝えたい」と、最後まで「何心配してるの?安心してよ。」の一点張りで、結局前の彼女に会いに行ったようです。 その後「今帰って来たよ」との報告メールはありましたが、 どう考えても、どうしても納得がいきません。 なんだかんだ言って会いたかったから会いに行ったとしか思えないですし、婚約者である私が「やめて」と言っているのに、それを振り切って会いに行く心理が理解できません。 皆様のご意見をお伺いしたく、相談させていただきました。 因みに、私達のお付き合いは非常に短く(1年未満)元彼女とは8年のお付き合いだったようです。

  • 4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて

    4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて行った所、急性胃腸炎と診断されました。土曜の朝までは何も飲まさないで、それから少しずつ飲ます様にして様子を見て。と先生に言われ、頻繁授乳にして様子を見ていましたが、おっぱいを口に持っていっても、口を開けず、含ませても飲まずで、土曜の夕方に再度病院に行き点滴をうち、採血をして脱水を起こしてないか検査をして、安全値だったので帰って来ました。それから、日曜、月曜と生活してますが、飲みが悪く、3~4時間経っているのに、母乳を与えてもあまり飲まない時が多々あり、やはり口を閉じて飲まなかったり、すぐ口を離したりします。急性胃腸炎になる前は、10~12回の授乳が、今は、5~6回です。おしっこは、オムツのラインが色が変わる程度に8回以上はしていますが、うんちは、少ないです。大人も急性胃腸炎になると食欲がなくなるので、それと同じなのかなと思い、機嫌も悪くないので様子を見ていますが、このままあまり飲まなかったら痩せていくのでは?と心配でたまりません。 症状は、嘔吐のみで下痢はしていないです、昨日からは嘔吐もないです。

  • 婚約中の彼の浮気について

    (QNo.4293804の続きです。) 結婚式を2ヵ月後に向かえ、彼の浮気が発覚しました。 浮気相手とは9ヶ月間付き合っていて、休日の1日はデートして、平日1日は彼女の家に通っていたようです。 彼女と私と彼の3人で話し合いましたが、彼女はつい最近彼の子供を妊娠し中絶したばかりとのことを彼女の口から知りました。 「もう彼と会わないで」というと「水子の供養があるので私たちはずっと繋がっている。」と水子供養のパンフレットまで見せられました。 彼は話し合い中黙ったままでした。 ただ、彼女も「もう彼に固執してないし、恋愛感情ももうないし」という感じでした。 彼は、私に相当あやまってきて、「何でもするし一生かけて償う」と言っています。私の両親にも謝罪しますし、彼の両親にも報告させます。 彼的には「魔が差してずるずるしてしまった。遊びだった」といいますが、「彼の仕事が忙しく不在がちで大変だな」と彼を信じていたのに、その間その女性と遊んでいたのかと思うとやるせない気持ちでいっぱいです。 8年間の付き合いもあり、彼を愛していたのですぐに吹っ切れません。 それに結婚式の招待状も出して、いろいろ準備が進んでしまった状態です。 このモヤモヤの中で思い切って結婚式をしてしまった方がよいか、 周りには恥ずかしいですが、取りやめるか延期が妥当か迷ってます。 長文ですみませんが、アドバイスください。 お願いします。