• ベストアンサー

婚約者がうつ?

はじめまして。 今年の夏に結婚する予定の彼が、最近様子がおかしいのです。 昨年転職をしてからというもの、毎日夜中まで仕事をし、とても疲れて辛い様子でした。夜も眠れない日があったりするみたいです。 先週から胃が痛むとのことで会社を休み、「病院に行ったら急性胃腸炎だった」との報告を受けました。それからは体調不良で会社を休みつづけています。彼の母親からの報告によると、食欲がなかったり、元気がなかったりとのことです。やはり、うつでしょうか。 彼から私には心配させまいとしてるのか、あまり詳しいことは話してくれず、ただ時々「会いたい」などとメールがきます。それで、私が「じゃあ週末に行くよ」というと、「ごめん、会えない」と断られます。 自分の状態に嫌気がさしてるみたいで、そんな自分を私に見られたくないと思ってるのかもしれません。 ちなみに、関西と関東の遠距離恋愛なので会いたい時に行くことができません。週末などは可能ですが・・・。 彼はもともとメンタルが弱く、前の会社もうつで休んでいた時期がありました。 私はとても心配なのですが、過剰な心配はプレッシャーになるような気がして、どうしたらいいのかわかりません。彼がこのような状態なので結婚準備も進められないですし。延期を考えたほうがいいのでしょうか。私の両親にはまだ言っていません。彼は私にそばにいて欲しいみたいなのですが、やはり葛藤があるらしく。。。こういう時に拒絶されると、必要とされてないみたいでとても悲しくなります。辛いことでも何でも話して欲しいのですが・・・。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirichan8
回答No.1

初めまして。私も以前付き合っていた方がうつでした。最近ではCMなどでもうつのことをやったりしていますよね?彼にもその傾向があり、たまたまCMを見たときに明るく「本当はうつなんじゃないの?」と言ったら「実はそうなんだ」と言う回答が返ってきました。内心驚いていましたが、平静を装い「ふ~んそうなんだ。でも誰でもおきる心の風邪だって書いてあるから治療しないとね」となんでもないようにいったら後日「あの時は助かった。君が言ってくれなければ告白できなかった。」といわれました。また、彼の場合には私が明るくなんともないというように振舞ったのがよかったみたいです。その後治療に専念し、順調に回復していきました。病院へも一緒に行ったこともあります。その時先生は彼に「君はとてもいいパートナーを見つけたね。」といわれお互いに嬉しかったことを覚えています。なんとなく暗いイメージがあるうつですが、今はよい治療薬もあるみたいだし、誰にでも起こることみたいだし。まずは本当にうつなのか調べてもらったほうがよいのでは?あれやこれや心配するより原因がはっきりすれば対処しようもあると思います。二人で暗くなっていったらこれから結婚しようというのにもったいないですよ! 私は下のURLでうつ診断というのを彼と一緒に行いました。その時”もしかして...”とは思っていましたが。 なんかromi25さんの彼がうつだという前提で書いてしまった感じもありますが、本当は違うかもしれませんし。

参考URL:
www.utu-net.com

その他の回答 (1)

noname#30971
noname#30971
回答No.2

こんばんは。私の恋人も鬱病です。 婚約者が鬱だと「結婚」に対して大きな不安を抱えてしまいますよね・・。もし診断して鬱だった場合、病気を抱えたまま結婚という事になるので新婚生活でさえ暗く寂しいものになってしまうと容易に想像つきますし、その後の生活の不安定さも見えてしまいます。 軽度の場合は数ヶ月の投薬が必要というふうに大体の本には書いていますが、一部の本には軽度より重い中程度の鬱でも「鬱」である事を自覚して気分転換や休養をすれば自然に治るとも書いてあります。どっちが本当なのか?は分かりませんが、彼が「鬱」では無いだろうか?と自覚出来れば一歩前進しそうです。 鬱であっても無くても、彼自身が精神的に不安定である事には変わりないと思います。そういう時にキャンセル料金とかかってしまう結婚式場やハネムーンの予約は延期された方がいいかもしれません。 彼の事が好きならば、今は精神的な絆を深める時期と思って彼に「会いたくない」と言われても会いに行けば良いのでは?と思います。婚約者としての対面が保てないかもしれませんが、一人の男としては好きな人の顔は見たいと思います。 私も彼と付き合ってから色々苦しみました。調子の悪い時は腹が立ってしまう事もあります。又、私は個人的に薬漬けにする精神科は嫌いです。大量の薬を飲み、更に副作用を抑える為の薬を飲み(彼は副作用で手が震えるのでそれを抑える為にパーキンソン病の薬も飲んでいる)、病院第一に思わせる治療方針は非人間的です。鬱=薬 は先進国で日本だけの様です。しかし、私の恋人は今必至にその治療方針で治そうとしています。だからそっと見守るようにして後は生活面でサポートしています。 私があなたの立場なら、とりあえず延期して様子をみると思います。 彼が元気になって無事に結婚される事を願っています。