OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ「ウィザード」って言うんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190238
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

くだらない質問ですみません。
よく「ウィザード形式」って言いますよね。
あれはなぜ「ウィザード」なんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

Wizard=魔法使い 
簡単に入力していくだけであっという間にグラフ等できあがってしまう。
あら魔法みたい!!
という意味だとパソコン教室でならいました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

"wizard"の元の意味は「魔法使い」です。 転じて、「名人、専門家」という意味ももっています。 「○○ウィザード」は、自動的にソフトをインストールしてくれる プログラムですよね。 つまり、コンピュータのハードや他のソフト等の環境がどうなっているのかを ユーザ自身がわかっていなくても、ウィザード(専門家)がいい具合に 処理を実行してくれるわけです。
"wizard"の元の意味は「魔法使い」です。
転じて、「名人、専門家」という意味ももっています。

「○○ウィザード」は、自動的にソフトをインストールしてくれる
プログラムですよね。
つまり、コンピュータのハードや他のソフト等の環境がどうなっているのかを
ユーザ自身がわかっていなくても、ウィザード(専門家)がいい具合に
処理を実行してくれるわけです。