OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win95バージョンアップについて

  • 困ってます
  • 質問No.190225
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

最近のウイルス騒ぎでNortonAntiVirusを購入して来ました。もちろんWin95にも対応しているバージョンです!
ところがインストールを行うと、Win95bのバージョンでないとインストールできず、マイクロソフトでバージョンアップして欲しい!というようなメッセージが表示され、インストールができない状態です。
現在のバージョンはWin95aになっています。
どのようにしたらWin95bへバージョンアップできるのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

パソコンの機種が書かれていないので,一般的な回答しかできません。
それを踏まえて,書かせていただきますと,
すでにWindows 95はすべてのバージョンで生産もサポートも終了しているものですから,Windows 98以上にアップグレードすることをお勧めするのは他の回答者の皆さんと一緒です。
Windows 95bと言うのは,Windows 95 OSR2のことでして,これは本来Windows 98として世に出される予定のものだったんです。ですから,Windows 95やWindows 95aとは別物だと思ってください。
ただし,このすぐあとのWindows 95c(Windows 95 OSR2.5)もそうですが,Windows 95bはWindows 98以上に不安定なOSです。(無理矢理,USBに対応させてしまったためではないかと言われています)
また,Windows 95bもWindows 95cもメーカーのパソコンにしか搭載されなかったと記憶しています。パソコンショップでは扱えなかったかと,つまり,厳密な意味でのOEMだったはずです。
と言うことで,手に入るのでしたら,Windows 98かWindows 98 SE,Windows Meにした方がいいですよ。
と,ここまでは一般的な回答です。
でね,問題は,PC-9821(PC-9801も含む)シリーズです。
まず,はっきり言えるのが,Windows Meはアップグレードどころかインストールすら出来ません。
そして,私の記憶が正しければ,Windows 98 SEもWindows 2000以降もインストールできないと思いました。
ですから,PC-9821シリーズの場合は,がんばってWindows 98を探さないといけなくなります。
まぁ,予算の関係もありますから,強くお勧めできませんが,この際ですからパソコン自体もアップグレードした方がいいですね。
ただし,PC-AT互換(DOS/V)機についてはこの限りではないこともありますが・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

同じWin95でも製品として販売されたWin95、SP1を導入したWin95aとWin95bは別物と思ってください。 Win95bはOEMの物しかなく、95aからのアップではなく95bのインストールとなります。それもプログラムが有ってのことで、今では95bも98も生産終了、手に入れるのは難しいと思います。
同じWin95でも製品として販売されたWin95、SP1を導入したWin95aとWin95bは別物と思ってください。

Win95bはOEMの物しかなく、95aからのアップではなく95bのインストールとなります。それもプログラムが有ってのことで、今では95bも98も生産終了、手に入れるのは難しいと思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

この際、Win98以上にアップを検討されては? マシンとakiboさん次第ではありますけど。 まだ、探しやすいと思いました。
この際、Win98以上にアップを検討されては?
マシンとakiboさん次第ではありますけど。
まだ、探しやすいと思いました。