WindowsXPSP2からSP3へのバージョンアップができない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPSP2からSP3へのバージョンアップができません。マイクロソフトのサポートサイトを参考にし、バージョンアップしましたが、なぜかできません。
  • 更新の準備ができましたというメッセージをクリックしてもバージョンアップができず、状態が変わりません。
  • SP3へのバージョンアップができないため、新しいパソコンを買い替えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPSP2からSP3へのバージョンアップができません。

WindowsXPSP2からSP3へのバージョンアップができません。 マイクロソフトのサポートサイト(http://support.microsoft.com/kb/954441/ja/#method2)を参考にし、バージョンアップしましたが、なぜかできません。 できませんでした・・・というメッセージのみで、エラーなどは表示されませんでした。 また、その後に画面左下に出る「更新の準備ができました」という黄色のマークのアイコンをクリックし、更新をすると、最後に以下の添付画像のようなメッセージが表示されます。 数回やってみましたが、状態はかわりません。 現在OCNのセキュリティサポートでウィルスチェックをしていますが、再来月の7月よりXPのSP2はサポートを打ち切りますというお知らせがきました。なのでSP3へのバージョンアップをしたのですがうまく出来ず・・・。 ipodも購入し、だいぶパソコンも重たくなってきたので、もう新しくパソコンを買い換えたほうがいいのか?悩んでいます。 なんとかSP3へのバージョンアップができるようにするか?(またその方法)と、パソコン買い替えか?いろいろ迷っています。 アドバイス&SP3バージョンアップの解決策をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.2

参考にどうぞ KB946648 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/11/kb946648-14cd.html KB954489 http://d.hatena.ne.jp/replication/20100314/1268671637 関連を探すのがややこしいですね; 解決してスッキリ出来ることを願っています。

kurumi0606
質問者

お礼

KB946648についてご紹介くださったサイトは見れますが、そのサイトからのリンクが残念ながら見ることができず、これについては諦めたほうがよさそうです。(^^;) KB954489についてはいくつかのソフトをダウンロードし、これからやってみたいと思います。 更新でこういうこともあるのか・・・と勉強になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qann
回答No.3

一部の更新ができてないだけで、一応SP3へはアップデートされているのでは? マイコンピュータ右クリック→プロパティで確認してみてください。ひとつやふたつセキュリティプログラムの更新が不完全でも0Sの動作にはまったく影響が無いと思います。 こんなことで買い替えを考える方のお気持ちが反対に私には理解できません。

kurumi0606
質問者

お礼

私もそう思ってすでに確認済みなのですがSP2のままです。 1,2つのセキュリティプログラムの更新ができなくてもOSには影響がないのは知りませんでした。(^^;) SP2のマイクロソフトのサポートも7月で終わってしまうので、なんとかSP3にしないとまずいな~と思っただけなのですが、やはり詳しい方からみると「こんなこと」なのでしょうか?(笑) まだまだ勉強不足ですねw 回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

あとは、スタートメニューから「microsoft update」or「windows update」を走らせてみたら

kurumi0606
質問者

お礼

実はupdateも数回やってみたのです。その後SP3をインストールすると質問内容のようになっていまうのですw 回答ありがとうございました。