• ベストアンサー

幼児の平均身長・体重表のサイト教えて

1歳半の♂の母です♪ 日本のサイトで、「日本の幼児の平均身長・体重表」みたいなのが載っているサイトをご存知の方、教えてください。 *海外在住です。息子は身長も体重も現地の幼児の平均値内なのですが、私の実家の父が「それはその国の子供の平均値だろう!日本人の子供の平均と比べたら、もしかしたら肥満かもしれないゾ~」と言われたので、チョット気になりました。

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

以前どなたかが 答えてらっしゃったものですが…。 私も↓を参考にさせてもらっています。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html
noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これです、正にコレを探しておりました、涙。「身体発育曲線」って言うんですね・・・この言い方が分からないばっかりに、検索もかけられずに苦労しておりました。早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 私はここを利用してます。日記を書いたり、いろいろな情報を得ることが出来て便利です。ご自分のお子さんの年齢(生後○ヶ月など)を選択すると、同じぐらいの子どもたちがどんな遊びをしてるかとか、どれくらいの大きさとか、成長曲線もみることが出来ますよ。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/mypage.html
noname#52896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あ・・・私もGooのベビー・サイト、登録しているのですが、最近見ていなかったばっかりに・・・灯台下暗しって感じです。しばらく見ないうちに、情報もたくさんになっている気がします。早速色々チェックします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年齢別 平均体重や、平均身長について

    母子手帳などに記載されている、国や地方公共団体から出ている 子供の平均身長などのデータについてなんですが、 例えば、3歳の平均身長・体重の記載があったとして、 この平均とは、 3歳ちょうどの時の平均身長や体重のデータなのでしょうか? それとも、3歳6ヶ月の平均なのでしょうか? あるいは、3歳ちょうどから4歳になる直前までの年間を通したデータの平均値なのでしょうか?

  • 幼児の身長と体重

    幼児の身長と体重について教えて下さい。 恐らく、産まれた時の体重や身長をベースに 例えば六ヶ月ならこれくらい。一歳ならこれくらいと 目安みたいなのほよく雑誌などで見たり、はたまた 産婦人科の先生に聞いたりします。 それってあくまでも目安であり、健康で食欲もあり 元気一杯に遊んで睡眠もそれなりにしてくれて よく笑って、たまにグズッてるようならば 目安から大きくはずれてなければ大丈夫ですよね? 妻が息子の体重が目安よりも1キロほど少ないと 悩んでいるんです。ご教示願います。ちなみに 息子は一歳一ヶ月で産まれた時は約3200強グラム。 で、現在8.8キロです。思い当たるとすれば フォローアップみるくは一日に240cc程度しか飲みません。 しかし食事はタップリ三食食べてるのですが・・・。

  • 2歳男児の平均身長と身長の伸ばし方

    2歳7ヶ月の男児です。 身長が81センチ。 体重が11.3キロです。 日本の平均身長より低いと言われました。 日本の平均身長ていくらぐらいですか? ちなみに親の身長は、 父が168センチ、58キロ。 母が、161センチ、50キロです。 また、身長を高くするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 乳児の平均体重が分かるサイト

    こんにちは。4ヶ月になる娘がいる母親です。 先日4ヶ月検診へ行きましたが、保健所での検診だったため平均体重を聞きそびれてしまいました。 いつもは、小児科での検診を受けてきたので平均体重と身長を教えていただいてきたのですが、今回平均に達しているのか気になっています。 別に深刻に悩んでいるわけではないのですが、娘の成長が楽しみな分平均体重や身長が気になります。 いろいろサイトなども探してみたのですが、平均体重が載っている様なサイトが見つけられません。できましたら、乳児の月例別平均体重、身長が載っているようなサイトをご存知でしたら教えてください。 また、4ヶ月の子の平均身長体重を知っていたらおしえてください。 平均はあくまで、小さい子から大きい子がいてその平均とは分かっていますが、完全母乳で、これまで平均より少し小さかったので気になっています。よろしくお願いします。

  • 幼児の体重について

    二歳半の娘の事で相談です。 身長85cmで体重13.6kg 肥満まで行かないらしいですがよく食べて太り気味です。おまけにお腹まで出ています。 小さな頃に太っているとそれで細胞の数が決まってしまい、大人になってから努力しても痩せられないと聞きましたので少し不安なので、余り食べさせない様にしているのですが、「もっともっと」とどんどん食べます。 やはり太り過ぎでしょうか?食べさせない様にするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 4歳1ヶ月、男児の身長体重は??

    はじめまして。 先日幼稚園で身体測定があったのですが、 息子の身長体重が気になり質問させていただきます。 息子は身長99.7センチ、体重17.5キロでした。 これは太ってる方なのでしょうか? 私から見ると普通体型だと思うのですが・・・ 肥満児にならないかとっても心配です。。 同じぐらいのお子様をお持ちの方、 お子様の身長体重を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 2歳 身長が伸びず、体重ばかり増えます・・・

    2歳の女の子の親です。 出生時は、標準身長・標準体重くらいだったのですが、 6、7ヵ月頃から身長・体重が増えなくなりました。 それから、ほんの少しずつは増えているのですが、 成長曲線からはかなり外れています。 しかし、最近は、身長は相変わらず伸びず 成長曲線からかなり外れているのに、 体重だけは標準くらいまで増えてきました。 これまでは、低身長だけが心配だったのですが、 体重だけが増えていくので肥満も心配になってきました。 以前の検診の際には、様子を見て行きましょうと言われています。 生活や家系に関して書きますと、 ・主人は、身長が低く痩せ型 ・私は、身長が高めで標準体型 ・子どもは、外で遊ぶのが好きではないようで  公園に行っても、もくもくと石を拾ったり絵を描いたり ・散歩に行っても、あまり歩かず、すぐ抱っこ ・間食はほとんどせず、ジュースもほとんど与えていない ・食後に、甘いものを食べることはある ・1回の食事量は、100~200gくらい ・食事には1時間くらいかかる といった感じです。 身長を伸ばすには、どうしたらいいでしょうか? また、肥満にならないようにするには、どうしたらいいでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 情報として、足らない部分があれば補足しますので、 お申し付けください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の 日本人20歳代の「平均身長・体重」は? 

    日本人の20歳代の「平均身長」と「平均体重」をすぐに知りたいのです。 教えてください!! できれば、その文献名もお願いします。

  • 身長・体重・胸囲の平均がわかるURL教えてください

    最近腹が出てきて、自分なりにダイエットをしています。 理想の体重などは分かるのですが、日本人の平均身長や体重、胸囲なども知って参考にしたいのですが、児童・生徒のはすぐ見つかるのですが、成人男性のものがなかなか見つかりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 児童(小学生)の平均身長・体重

    最近めっきり子どもの数が少なくなったと思いませんか? 私は、大学で子どもについて調べているのですが、発育が良くて大人と見間違えてしまうほどの児童(小学生)が増えていると思います。 そこで、児童の平均身長・体重について知っている方は、データ(資料)をお寄せ下さい。

専門家に質問してみよう