• ベストアンサー

耳ピアス 7週間

 こんにちは。初めて耳にピアスを開けました。病院では「4週間したらはずしてよい」と言われましたが、今日7週間目にはずしました。  まだ穴はきれいな形ではなく、分泌物が出ています。とりあえず消毒をしてから市販の18金のピアスをしています。  どれぐらいの頻度で取り外すべきなのでしょうか。入浴前には取り外して入浴後に消毒し、翌朝またピアスをつけるというのがいいのでしょうか。それとも寝ている時も今後しばらくはつけているべきでしょうか。  今後のお手入れ方法などいろいろアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はしっかり固まるまでに3ヶ月ぐらいかかりました。 それまでははずしてしまうと入れるのが大変で、入れるたびに15分ぐらい格闘しなければなりませんでした。 で、結局つけっぱなしで過ごすようになりました(笑) 衛生的にはよくないのでしょうが、入れるときにひっかく方が余程痛いし化膿すると思ったので。 薬はわきの方から押し込むようにつけて、ぬれたままにはしないようにしていたら、大丈夫でしたよ。 今も基本はつけっぱなしです。寝るときも、枕に引っかからない丸いピアスならそのまま寝てます。 より悪いことに、消毒なんて全然してません(^^; でも様子見はかかさず、ちょっとでも異常があったら手当てしてます。 なので大きなトラブルは今のところありません。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  「ずっとつけっぱなしで、消毒もわきから押し込むようにつける」ということはファーストピアスの時と同じように過ごすということですね。やはりそれがいいですよね。実際にされた方からの回答で参考になります。  ファーストピアスの次は18金を使われましたか?

その他の回答 (5)

  • kt666
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私もピアスをしていますが、私が買ったピアッサーには「6~8週間でピアスホールが完成します」と書かれていました。 医師の方が外してもいいとおっしゃったなら、いいのかもしれませんが、分泌物が出ている状態では、まだ完全に穴が出来上がっていない状態だと思います。 私はボディピアスを耳にしたままにしています。開けたばかりなら20Gくらいだと思います。それならば入浴などで髪にひっかかることもないし、消毒もピアスをしたまま行えると思いますが、そのまま寝るとピアスが引っかかって、穴が出来かけていたのに、また傷ができてしまうこともあります。私はそうでした。 まだ完全にピアスホールができていない状態で、何度もつけたり外したりすると、もしかしたら穴の内部を傷つけかねないかな、とも思いますが、どうなんでしょうか…。(一応ピアスの先は尖ってますので) まぁ、とりあえず、消毒を怠らずに、早くピアスホールを完成させてください。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.5

#2です。 お礼ありがとうございます。 セカンドは確かホワイトゴールドの可愛いやつにしたと思います。母が買ってくれたので。 でも細いものだったので、#3さんが書かれているように、穴が縮んでしまい大変でした(^^; なので私もシリコンをおすすめします☆

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございました。  穴が縮む・・・困りますね・・・。今は市販の18金をしています。ポストは普通の細さなのでやはり穴は縮むだろうなぁと想像しています。シリコンも検討してみます。どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です お礼ありがとうございます どのお店でもあると思います ファ-ストピアスにしたいんですが。と聞いてみてください PTは1000ですと、金額が高いことと 柔らかいのでオススメできません ご参考までに

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございました。純度の高いプラチナだといいのだろうと思っていましたが、ヤワラカイというデメリットがあるんですね。参考になりました。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

私は初めて開けてから4年以上経つので、詳しいことは覚えていませんが、確か最初に開けたところでは「半年以上つけっぱなしにしなければならない」と言われた気がします。 もちろんこれはファーストピアスでなくても良くて、そこの病院では2ヵ月後にファーストピアスをセカンドピアスに替えてくれて、そのセカンドをつけっぱなしにして4ヶ月過ごす、ということです。その4ヶ月間はアレルギーを抑える薬をもらって時々つけていました。私はセカンドに替えるころちょうど病院に行けなかったので1ヶ月半でセカンドに替えてもらいましたけど、その後4ヶ月つけっぱなしにしていたら何とか完成しました。今はつけることは少なくなりましたが、閉じることはありません。 なので、今もつけっぱなしでいた方がきれいに完成すると思います。寝ている間に閉じてしまう人もいるので、お風呂の前に外して、朝つけるのは良くない気がします。また、セカンドピアスはシリコンのものがいいと思います。ポスト(耳に刺さる部分ですね)が白いものです。ゴールドも悪くはないでしょうけど、ゴールドのものはどれもポストが細めです。今の時期はホールが縮もうとしているので、ポストが太めのものを選んでつけるといいと思います。 それと、ぶら下がるピアスは当分しないほうがいいと思います。つけ方に慣れていないので、失敗してホールを傷めかねません。 消毒はピアスを売っているお店で見かけるようなジェルとかでいいと思います。あとピアスを前後に動かしながらシャワーですすいで泡を取るようにすればいいと思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 皮ができるまでは完成とはいえません 分泌物がまだでているようですし できたら24金(24金メッキ)の物の方がアレルギ-が出にくくてよいですよ 夜も、入力中もはずさないでください 今までより消毒の回数は少なくしていいと思いますが まだ、消毒してくださいね ピアスをしたまま回してみて痛くない ピアスをはずしても乾いている、芯も汚れていない ↑これが完成の目安です

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  24金ですか・・・。店頭で見かけたことがないのですが、どのようなお店にありますか?またプラチナはどうでしょうか。18金よりもプラチナの方が安全なのでしょうか。  消毒の時は、ファーストピアスの時と同様にピアスをつけたまました方がいいですか?

関連するQ&A

  • ピアス

    ピアッサーで耳に穴を開けました。三週間ぐらいははずさずに、毎日、手入れをするよう書いてあったので、それをして、三週間後にとって、血などがつかなかったら、ホールは完成と書いてあったのですが、とって拭いてみると、血がつきました。あまり気にせず、自分のピアスをつけてました。毎日、消毒を続けてたら、ホールができると思ってたので。それから、2週間ぐらいたったのですが、まだ血がつきます。これからすべきことは何ですか?また、耳たぶが厚いみたいで、ピアスを通すときに、時間がかかる(穴の傷も気になって)し、たまに痛ってなります。これはホールが完全にできたら解消される問題なのでしょうか?そして、ホールができたら、消毒はもうしなくて、毎日、洗う程度でいいのでしょうか?

  • ファーストピアスが埋まった・・・

    市販のピアッサーでピアスを開けて1週間くらいになります。 ちゃんと毎日消毒してたのですが・・・。 ピアスのいじりすぎ?などが原因かはわかりませんが、ピアスの石の部分が埋まってしまって! 昨夜寝る前に石の部分を押し出して眠ったのですが、起きたらやっぱり埋まってしまっていて・・・。 本当は病院に行きたいところなのですが、すぐ病院にはいけない状況です。 とりあえずやむをえずピアスを外して、耳とピアス両方消毒してからもう1回ファーストピアスを入れなおしました。 でも少し血も出て痛みもあります。 病院にいかずに出来る処置とかありますか!? ファーストピアスのかわりになるようなピアスってお店で売っていたりしますか?(もっと石が大きくて先が尖ってないようなピアスを入れたいと思いまして・・・) 最悪穴を塞いでもいいんですけど、なんか悔しいです・・・。

  • ピアスホールから何かがでてきました。

    1ヶ月程前に病院で耳にピアスを開けました。 さっきファーストピアスを外してみたところ、両耳ともピアスに出血や分泌液はついていなかったのですが、左耳だけ1センチ弱の白い(やや黄色)ものがでてきました。 視神経って耳にはとおってないよなぁ。。。とか考えつつも耳からでた白いものを引っ張ったら失明する!!という噂が気になり、ピアスホールの中に戻してしまいした。 これは何だったのでしょうか?鼻の毛穴に詰まっているような汚れですか?軽く触ったぐらいではとれなかったのですが、引っ張っても問題ないですか? あと、この件とは別なのですが、お店で売ってるようなおしゃれなピアスを買って着ける際、耳の穴に初めて入れるときって消毒した方が良いのですか? 皆がベタベタ触っているものだから傷の消毒剤のようなもので消毒した方が良いのかなぁ。。と思いました。 よろしくお願いします。

  • ピアスのお手入れ・セカンドピアスについて

    約6週間前、両耳たぶに1つずつピアスホールを開けました。 きちんとした耳鼻科で開けてもらい、毎日朝晩ホールをお手入れするための消毒液をもらいました。以来、朝晩の洗顔とともに洗浄をし、そのあとに欠かさず消毒液を塗ってきました。 ですが、色々調べてみると消毒液は使わないほうがいいと書かれてあったのでこれからどういうお手入れをしたらいいのか分からず、困っています。 お医者さんに言われた通り、消毒も続けるべきなのか、消毒はやめたほうがいいのか、教えてください。 また、ホールの痛み、痒み、分泌物が全く無くなってから数週間が経つのでもう少ししたらセカンドピアスに変えてもいいかと思ったので今日、近くのお店でニッケルフリーのピアスを買ってきました。 これもまた、調べてみるとセカンドピアスもファーストピアスと同じくらいの期間はつけておいたほうがいいとか、長かったり太かったりしたほうが綺麗なホールが作れると書いてありました。 私が買った物は長さ約11mm、太さ約(直径)0.5mmあるかないかくらいでした。 これだとお手入れが難しかったり綺麗なピアスホールは作れませんか? 私が住んでいるのはアメリカで、ホールを開けたのは日本なので開けてもらった耳鼻科に行って質問をすることが出来ません。こちらで「セカンドピアス」なるものの存在も聞いたことがないので、太めのポストのピアスがどこに売っているのかも分かりません。 乱文でごめんなさい。(汗) とりあえず、 ・医者に処方してもらった消毒液を使うべきか ・長さ11mm、太さ直径約0.5mmのポストのピアスの良し悪し (・アメリカで長め・太め・ニッケルフリーのピアスは販売されているかどうか) を教えてください。お願いします。

  • ピアス穴から血が・・。

    はじめまして。 2週間前にピアッサーで開けました。 ナナメに空いてしまい後悔もあるのですが、痛みなどはありませんでした。 ファーストピアスは、あけてすぐ市販のピアスができるように穴が空いています。 あけた次の日に嬉しくて市販のピアスをしました。 けれど痛みなどは全くありませんでした。 昨日、髪の毛が耳にひっかかり、とったら耳も傷つけてしまったようで、血が出てきました。 いじりたくなかったので、いじらなかったのですが、今日消毒しようとしたら穴の中に血が固まっている状態です。。 その穴の中に固まってしまっているため、とれないのですが、大丈夫ですよね?? ファーストピアスをとるときには影響は何もないと思うのですが・・。 今は血は止まっています。 どうなのでしょうか?

  • ピアスの腫れ

    ピアスをアメリカで3週間前ほどにあけました。消毒は1日に2回して、今まで平気だったのですが3日ほど前に耳が熱をもって、左耳よりもはれてきました。触ると小さいしこりみたいなのがあるようです。見た目的には右耳が腫れているのはあまりわかりません。たぶん右耳だけなのは、右向きで寝ていて前に1日髪がぬれたまま寝たからだと思いま す。アメリカの友達にはピアスを一瞬とって、耳を押したりして中に入ってる悪いのを出して消毒するのと、耳の後ろからピアスを刺して、何秒かそのままにするといいといわれたので、1日に3回ピアスをとってやっています。 耳を両側からおしているのですが分泌液みたいのはでてこなくて血が時々でます。3週間たってるので日本だともうファーストピアスをはずしていいころだと思うのですが右耳は全然穴がうまくできていないみたいです。左耳は大丈夫だと思うのですが。でもアメリカは普通6週間はファーストピアスをはずさないみたいなのではずす予定はありませんが二週間後頃にはピアスをかえたいです。 そもそも、右耳のはれをなおすのにピアスを一瞬はずして消毒していいのでしょうか? ホームページをみてもよくわからなかったのでこれからどうすればいいのか教えてください。 

  • ピアスについて

    耳にピアスを開けようと思っているのですがピアスと開けた耳をキチンと手入れしないと開けた部分が真っ黒になると聞いたことがあります。 耳の手入れの仕方は石鹸などできれいにするだけでよいのでしょうか? それともキチンと消毒したほうがいいのでしょうか?

  • セカンドピアス

    ファーストピアスをあけてから、1ヶ月と1週間ほど経ったのでもう セカンドピアスをしているのですが 私のセカンドピアスは自分で選んだ雑貨屋さんで売っているようなものなんです。 ファーストピアスよりは軸が細くて、キャッチは透明(樹脂というのでしょうか?)のものがつけやすかったので そのような物にしていますが、 セカンドピアスはどのようなものがいいというのはありますか? それから、セカンドピアスは入浴するときくらいははずしてもいいでしょうか? それから、また違うピアスに付け替えるときなどは 耳やピアスそのものを消毒しないといけないですか?

  • ピアスのケアについて2

    ピアスをあけた後、消毒をもらい毎日つけていえうのですがピアスを動かさずに回りにつけているのですが、これだけでいいのでしょうか?? なんかピアスをずらして消毒するみたいなことを聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか?? まだ穴を開けてから一週間くらいです。 また、今後自分の好きなピアスをつける時に今の穴の大きさでいいのか心配ですがどうやったら穴は大きく出来るのでしょうか??

  • ピアス

    9月の初旬に病院でピアスをあけました。 1週間は消毒と1ヶ月ピアスをとらないでといわれたのですが、 友達は消毒するときはピアスを取ってしていたといってたので 取ってからしました。 するとピアスが固くてとれなかったのですが、 思い切り取ったら血がいっぱい出ました。 すぐに消毒して元に戻したのですが、 その1週間後にまたとったら次は汁と血が出ました。 これはあたしには合ってないのでしょうか? それともピアスを取ったときに耳を傷つけたのでしょうか?