• ベストアンサー

面接時のピアス

現在フリーターで(昨年末まで役所の臨時職員として働いていました)求職中です。 ハローワークで興味を持った会社があり、面接の希望を出そうと思っているのですが、もし面接が決まった場合、ピアスは駄目でしょうか? 4日前にピアスをあけたばかりでまだホールを作っている段階なのではずすことはできません。 現在ついているものは数ミリの誕生石で、色も薄い水色であまりめだたなく、髪で隠れる程度のものなのですが。 ちなみに受けたいと思っている会社は病院の事務です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20873
noname#20873
回答No.6

こんにちは。 就職活動中、お忙しいことと思います。 さて、なぜ就職活動にピアスが取りざたされるか? 世間には様々な方がいらっしゃいまして、 「ピアスくらい・・・」 と思う方と 「体に穴を開けてるなんて信じられない!」 と言う方がいますよね。 あなたの面接を受ける会社の方、接客業であればお客様に拒否反応を起こされる方がいない、とは言い切れないわけです。 なので、安全策を考えると、万人に受ける格好で、となるのだと解釈しています。 茶髪も同様です。 本当に開けたいのならそういう職場を探すか、或いは受かってから回りの様子を見てあけるのが一番正しいと思います。 病院の事務さんということですが、微妙なところですよね・・・。 個人的にはピアスをつけない状態で行くことをオススメします。 一度ふさがってしまっても、後々再び開ける、と言う手もありますし。

その他の回答 (6)

• osmanthus
回答No.7

私は目立たないなものならかまわないと思うけれど、人によっては拒否反応を示す人もいます。非常識と思う人もいるでしょう。 面接担当者がどういう考えの人かは分からないので、その面接をどうしても成功したいのなら外して行く方が確実だと思いますよ。

• mappy0213
回答No.5

さすがに 耳にルーズリーフの様にピアスを開けているとか ならちょっと引きますが普通のピアスであれば問題無いですよ ただ病院の事務とのことで少し一般企業とは変わるかもしれませんが 病院の事務員でもピアスをしてる人はいてますよ

• myv165
回答No.4

特別ピアス禁止とかになってない限り、下にブラブラ下がってなくて、華美でないものならOKだと思いますよ。

• edf
回答No.3

男性なら外しておいた方が良いですが、 女性なら#1の通りぶら下げるタイプで無く 控えめな物なら大丈夫だと思います。

回答No.2

ほんとにソコに就職する気あんの?面接にピアスつけてきたらナメテルとしかいいようがない。ま、会社や人事によっていろいろですが・・はずしていくにこしたことはないのでわ?ピアスの穴が大事か、就職が大事か、そうゆうことです。

• ririco27
回答No.1

ピアスは耳にぴったりと付くタイプの物で小さい控えめなものは特に問題ないかと思います。 ゆれるタイプの物や、あまり大きさがあるものは控えた方が無難かと思いますが、ファーストピアス用に市販されているものなら問題ないと思います。